« 近況&本日の一品 | トップページ | 優待がいっぱい »

2019年7月 4日 (木)

郵便物がいっぱい

2019/07/04(郵便物がいっぱい)

1週間ほど前に帰国した。

郵便物はポストの下に大きな箱を置いて、溢れない様にして有る。


X1_20190704143301
溜まっていた郵便物、2019年6月27日撮影

前回の出国が5月8日だったので、それから今回の帰国の6月27日までの50日余りで溜まった郵便物。

今の時期は、年度替わりで、持ち株の会社関係や、役所の税金関係の郵便物が多い。


X2_20190704143301
今日(7月4日)までの全郵便物

5月8日から今日7月4日まで、約2ヶ月分の郵便物、全部で107通有った。この対応は結構大変。

(母の存命中は、母の関係の通知、特に介護関係の通知が多くて、郵便物の整理は今よりもっと大変だった)

内訳は、多い順に。

① 持ち株の会社関係(株主総会の通知や配当金の報告、株主優待関係)が51通。

② 電気・ガス・水道・電話・カード会社の引き落とし関係の通知が16通。

③ 不動産関係の広告(主に、「土地の査定をします」みたいなもの)が12通。

④ 役所・年金機構などの通知(主に税金関係)が11通。

⑤ 通販の雑誌、その他広告が8通。選挙の候補者からの宣伝が2通。

⑥ その他、比較的重要な通知が6件7通。

郵便物を見て先ず最初にする事は「不在連絡票」が有るか無いかで、有れば、保管期限を過ぎて居るか否か。今回は保管期限内の「不在連絡票」が1通あったので(下の写真の左上)、直ぐに電話して、帰国したその日に再配達をして貰った。
うっかり、保管期限を過ぎてから気が付くと、物によってはかなり面倒くさくなる。以前は、そう言う事も有ったが、今は、手順を気を付けているので、そういう失敗は無くなった。
大体、6月に帰国するスケジュール自体を、不在でも保管期限を過ぎない様に日程を考慮している。
(過去の経験で、いつ頃、そういう郵便物があるか大体把握している)


X3_20190704151701
左上、不在連絡票。左下、選挙の通知。中央上、運転免許の更新通知。右、健康診断資料一式。

⑥ー1。運転免許の更新も今回の帰国中にやらなければならない。
⑥ー2。7月21日に選挙に行くか、期日前投票をする積り。
⑥ー3。健康診断。事前に採便とか食事制限とか面倒くさかったが、7月1日に健診済み。
⑥ー4。パソコンのセキュリティソフトの期限切れの連絡。これも、今回の帰国中に対応しなければならない。今、入力しているこのパソコンだけなら簡単だと思うけど、他に2つ、どうするか・・・。
⑥ー5。自動車保険の保険証。これは内容の確認をするだけ。
⑥ー6。お寺からの営業。ハッキリ言ってうっとおしい。4月にお布施を払ったばかりなので、今回はパスする?。こんな事で1日(半日?)潰す程暇じゃない。催事の当日用が有るし。でも、ここのお坊様ホント営業熱心。

③⑤はチラッと見て捨てるだけなので処理は簡単。
(今、捨てました)
しかし、不動産査定の広告、良く来る。住友不動産とか、三井不動産~とか、野村の仲介とか、東急リバブルとか、・・・。
こちらから連絡を取った事は1度も無いのだけど、毎度、飽きもせずに実に良く来る。しかも、失礼なやつはもう10年程前に他界した父の名前で送って来る業者もある。
無駄に郵便代や印刷代、発送の手間を掛けても、まぐれでも当たれば、それだけ儲かる商売、という事なのだろ~な~。
もしかしたら、「あそこの家は空き屋らしい」という情報が業者の間で出回っていて、狙われているのかも知れない。

①②④については、まだ整理中なので、何かトピックが有れば、また書きます。




ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


« 近況&本日の一品 | トップページ | 優待がいっぱい »

日本に帰国中の出来事」カテゴリの記事

コメント

十日程の旅行の間だけでも結構郵便物はたまっていました。
大変さがよくわかります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況&本日の一品 | トップページ | 優待がいっぱい »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼