« 最近お気に入りのお菓子(乾燥ドリアン) | トップページ | 久々のパーンの家 »

2019年9月 4日 (水)

チェンライの串焼き屋

2019/09/03(チェンライの串焼き屋)

チェンライの飲食店の、流行り廃り、開店閉店は激しい。
ちょっと前に開店したと思ったお店が数か月後に無くなる、なんて事はザラにある。

女性の店員さんがビールを注いでくれるようなお店に偶に行くが、こういうお店は特になくなるのが早い。
最初は、店員さんも沢山居て、客もそれなりに居るお店が、数週間か数ヶ月ぐらいで客が減って来て、店員さんも減って来て、客も殆ど居なくなったら閉店、というのが多い。
新規に開店したお店は1年も持たない店が多い。
(タイ人の計画性の無さ、も影響している気がする)

逆に、古いお店で安定している店も有る。
でも、そういうお店でも、店員さんの回転は早い。1~2回行って、顔を覚えたり覚えられたりして、数か月後に行くと、もう居ない事の方が多い。
飲み屋に限らず、飲食店の店員は1年以上居る事は少ない。
(1ヶ所に落ち着いて仕事をしない、というタイ人の特性がよく表れている気がする)

しかし、邦人の「飲み会好き」な方達は少しもめげず、通っていたお店が閉店に成れば、直ぐに新しいお店を見付けて来る。
自分など、初めてのお店に入るのは躊躇うが、チェンライの邦人の方達はこの辺の行動力のある方が多い。


D1_20190904201601
チェンライの串焼き屋(?)

(右のお店は「水曜会」をたまにやる、キンセープキンヌア)

そんな訳で(←どんな訳だ?)、今日は、つい最近出来たお店で、早速「飲み会好き」な友人が偵察済みのお店にやって来た。

バービヤって言う範疇のお店に成るのか・・・?。

このお店は、一応、女性の店員がビールを注いでくれるがそれだけ。
席に、座る事はお店の方で禁止されているらしい。チェンライは割とこういう形式のお店が多い。
別に変なお店では無い。女性連れの客も来るような健全なお店。

ただし、店員さんと話したければ会話は自由。
尤も、相手はタイ語しか分からないから大した会話も出来ない。
性別も違うし、年齢も違う、価値観や習慣も異なるので、共通点は少ない。

まあ、逆に、それがいいという面も有るが・・・。

飲むのを勧めれば、飲める店員さんは大体付き合ってくれる。
(多分、飲めない人は雇わない)
(しかし・・・何でストローでビールを飲むんだ・・・?)

自分の知り合いには、こういう環境で店員さん達と打ち解けて(?)話せる方も多くて、タイ語だけなら自分の方がコミュニケーション能力が有るハズだと思っても、なかなかついて行けない。
言葉以外のコミュニケーション能力で負ける。

みなさん、最近は、携帯を上手く使ってコミュニケーションを取っている。
日本語を携帯に向かって喋って、そのタイ語訳の文字を見せたり、逆に店員さんがタイ語で喋って、その日本語訳を見せてくれたり。
タイ人の店員さんも、そういう操作には慣れている様で、彼女達は自分の携帯を使う。
(昔、自分が使った、「指差し会話帳」の時代ではなくなった)


D2_20190904210401
串焼き色々1



D3_20190904210401
串焼き色々2

基本は、ビールなどの酒類を飲むお店で、摘みには写真の串焼きなどがある。
(他の、タイ料理っぽい物も有る)


D4_20190904210801
串を選ぶ

食べたい串を選ぶと、店頭で焼いてくれる↓。


D5
串焼き作成中

ハツ、貝、オクラ、(豚の)レバ、ししゃも。

まあ、シンプルな料理なので、変なタイ料理よりはいい。

今回に関して言えば、焼き係り(?)のお兄さん、まだ慣れてないせいか焼きが甘かった。特にレバなど、「良く焼いてね」って言った方が良かったかも知れない。

春巻きみたいな料理や、イカを揚げた物なども美味しかった。


D6
店内の風景1

バンドは居ないが1人ギターのお兄さんが居た。

客が少なかったせいか、やる気無さそうに偶に演奏していた。
自分的には、煩くなくて良かった。


D7
店内の風景2

ビールは「ビヤシン」と言ったら「無い」と言われたので「ハイネケン」。

今日は、自分達以外の客も2~3組来たが、直ぐに帰った客も居て、店内は殆どガラガラだった。
チェンライのこういうお店の傾向として、数か月後には、なく○る、かも知れない。行って見るなら今のうち。
(以前、この場所には「18+」という同じ様なお店が有ったが、そのお店も1年ぐらいで閉店に成った)

チェンライは、移ろいやすい街、今日話した店員さん達も数か月後には居ないかも知れないし、一緒に飲んだ仲間達だって1年後には居ないかも知れない。


余談。

日本人の経営する飲食店もチェンライではなかなか続かない。
新規開店しても大体1年~3年で閉店に成る。
自分の知っている範囲でも、ここ10年ぐらいで、5~6店ある。
折角、こんな異国の、しかもド田舎に開店した日本食のお店には頑張って貰いたいと思っている。





ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html




« 最近お気に入りのお菓子(乾燥ドリアン) | トップページ | 久々のパーンの家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じような串焼きのお店が以前時計台の近くにありましたが、前回消えていました。
安くて美味しかったので残念です。
ここは長続きして欲しいですね。
ただ、ビアシンやチャングが無いのは問題ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近お気に入りのお菓子(乾燥ドリアン) | トップページ | 久々のパーンの家 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼