« ラグビーについて語る | トップページ | ストップ安に成った »

2019年10月15日 (火)

男の料理教室(豚ステーキなど)

2019/10/15(男の料理教室)(豚ステーキなど)

ステーキといっても、今日は、豚と鶏のステーキ。

先ずは、出来上がり↓。


J1_20191015215001
本日の昼食

豚ステーキ、鶏ステーキ、ポテサラ、豚汁。

この料理教室ではいつも美味しい物が食べられるが、今日は特別に良かった。
どれも美味しくて穴が無い。
とりわけ豪華な材料を使っている分けではないが、全体として凄く豪華な食卓という感じだった。
個々もいいが、組み合わせが良かった。

敢えて、1つ問題を挙げれば、ダイエット中の自分としてはカロリーが多過ぎたので、今日は後で念入りに走らなければならなく成った。
ただし、これは自分だけの問題で他の5人には関係ない。

この中で何が1番良かったかというと、甲乙は付け難いのだけど、豚汁が一番だった。



J2_20191015220501
マクロ

朝10時にマクロに集合して材料の仕入れ。

今日もいつものメンバーで先生を含めて6人。

ここは小売りもするが、卸売りを主とする(?)お店で、大量に買い付ける人も多い。
今日はそういうお客が多くて、レジには台車一杯の買い物をしている人が大勢並んで居た。
連休明けの影響か、オークパンサーの影響があるのかも知れない。
(日本も10月14(月)は休みだったが、タイも休みだった。今日は10月15日(火))


J3_20191015221801
鶏肉の下ごしらえ中

骨や軟骨を取ったり、少し切り目を入れて平たく、焼き易くする。
皮は取らない。


J4
豚汁作成中

鶏ガラ、豚肉、人参、玉葱、大根、などを灰汁を取りながら煮込む。


J5
味噌を入れると豚汁らしくなる

味醂やお酒で味の調整をする。

味噌入れと、味の調整作業は自分がやったが、まあ、上手く出来たと思う。
ただ、味醂やお酒の量は良く分からなかったので適当にやった。
誰からもクレームが出なかったので、上手く出来たという事で。


J6_20191015223501
ポテサラ作り

茹でたジャガイモの皮を剥くのが、手が火傷しそうな程熱くて大変だった。
先に皮を剥いてから茹でた方が楽だと思うが、皮つきで茹でた方が美味しいらしい。

最後にマヨネーズを入れると味が一段と美味しくなる。
マヨネーズを買う時は注意が必要で、タイは甘いマヨネーズが多いので、ちゃんと甘くないマヨネーズを買う必要が有る。
慣れないと、選ぶのが難しい。


J7_20191015224201
ステーキ作成中

お肉を豪快に焼く、ここは「男の料理教室」、らしい。


J9-2
オープンエアの調理場

肉を焼くにはいい雰囲気。


J9-1
鶏のステーキに掛けるオレンジソースの作成中

これは、多分、先生の最も得意とする分野だと思う。果たして、自信作のソースが出来るか。

オレンジにワイン、塩、バターなどで味を調整。


J10
ステーキとポテサラの完成で~す。

鶏肉のオレンジソースはなかなかいい出来だった。もしかしたら、初めてかも知れない。
食べた、第一印象としては、「上品な味」、だった。それを言おうとしたら、先に誰かに言われてしまった。

豚ステーキのソースはまた違うソースで、よく見て無かったが、ウスターソースをベースにしたソースだった。
種類の違う2つのソース、どちらも美味しかったし、味も比べられたので勉強に成った。

小さな声で、「醤油が有れば・・・」、と言ったら聞いてる人が居て賛同された。
やっぱり、日本人は醤油がないと・・・まあ、今日は洋風のステーキと言う事で、それはそれで美味しかった。

この料理教室のいい所は、まず、「勉強になる」、美味しい食事が出来る、少し多めに作って家へ持って帰って、「パパが作ったのだぞ」、と娘や奥さんに自慢できる、ことの他に、買い物中や料理中、食事中や食後に会話・雑談が出来る事がある。

きょうは、食後の雑談は長かった。主に人の噂話。
まあ、こういうのもなかなか面白い。


補足。

何故か自分が会計担当に成っているが、まあ多分、自分がやるのが一番正確で公平で速い。

因みに、材料費の資料が手元に有るのでざっと計算すると、今日の昼食の材料費&光熱費(最初の写真の、豚ステーキ、鶏ステーキ、ポテサラ、豚汁、ご飯)で、1人分約100バーツ。今のレートで350円ぐらい。

350円でこんな贅沢な食事が出来るのは凄い。




ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html





« ラグビーについて語る | トップページ | ストップ安に成った »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

待っていました、男の料理教室!
2種類のステーキにポテトサラダと豚汁なんて最高じゃないですか。
しかもオレンジソースなんて初耳です。
思わずお腹がグーッと鳴っちゃいました(^-^;

zurru様、コメントありがとうございます。

確かに美味しかったですが、体重が一気に1kg増えました。
元に戻すのが大変そうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラグビーについて語る | トップページ | ストップ安に成った »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼