« 四角の付き合い、続き | トップページ | (◜◡◝) /(株) »

2019年10月 4日 (金)

四角の付き合い、最終回

2019/10/04(四角の付き合い、最終回)

「四角の付き合い」、の箇条書きの続きです。


O1_20190925235901
四角の付き合い

日本人の旦那同士の付き合いで、その奥様同士も気が合って家族同士の付き合いに成ると、色々好都合という話です。
箇条書きの内容は一部重複する部分もあります。


⑤ 修復効果

実は、多くの場合、日本人の旦那とタイ人の奥様(或いは彼女さん)との結び付きは日本と比べて弱い。
勿論、そうではない方も居るとは思うが、自分の知る範囲では、別れる確率は半分かそれ以上だと思う。
(別れたという話を聞いた時、「やっぱりな」、と思う事もあるが、「こんな人が?」、と思う事も有る)
(これは、チェンライの特殊性もあると思う)

(タイ人の)地域社会との繋がりも、(タイ人の)奥様(や彼女さん)との繋がりも弱い邦人(その殆どが高齢の男性)が多い。
これは、この地域の邦人にとっては大きな問題で、最終的に1人に成って、地域との繋がりも無くなってしまう方も居る。

ちょっと話が逸れますが、これの根本的解決策は無い。
一つの方法として、直ぐに(例えば、半年~1年ぐらいで)新しいパート―ナーを見付けるという方法も有る。
実際、そういう方法を取った方は沢山います。

この世界(タイのチェンライ)では、終わった事に余り捉われずに、臨機応変に対応する事が必要な気がしている。
現実を直視する事は必要だと思う。

話が逸れましたが、稀に、夫婦喧嘩をした時、「四角の付き合い」、の有る対の夫婦が和解の仲立ちをするという事が有る。
ただし、この場合、追い出されるのは旦那の方で、その和解の仲立ちを友人の奥様が行うというケース。
この場合、言語(タイ語)も文化(タイ人の価値観)も立場(日本人の奥様)も同じ仲介者を立てる事によって(奥様同士の)意思の疎通が図れて上手く行く事も有る。
(まあ、多分、日本人とタイ人の価値観の違いによる対立なら修復可能だけど、それ以外のものはダメかも知れないですが)


⑥ 奥さんの人間関係のHELP

タイ人の場合、兎に角、つるみたがる人が多い。

自分の本音は、奥さんは奥さんの友達と勝手に遊んで居てくれればいい、自分は自分の日本人の知り合いと遊ぶのがいい。
奥さんの友達付き合いに関わりたく無いし、自分の遊びに奥さんを混ぜたくない。

しかし、これでは、奥さんに不満がたまる様で、少しは邦人間の交流にも奥さんを混ぜた方がいい(らしい)。
(特に、家の奥さん、日本人のパーティなどに混ざりたがる)

こういう時、「四角の付き合い」が有れば、便利。
例えば、日本人を中心としたパーティなどで、奥さんと気の合うタイ人の奥様が居れば、2人で勝手に話し出すので、後は放って置いてもいい。
タイ人同士で話も出来て奥さんも満足。自分も奥さんの事を(余り)気にせず友人や知り合いの方と話が出来る。

もっと気が合えば、旦那さんを通り越して奥様同士が勝手に連絡を取り合う様に成る、なんて事もある。


⑦ 遊びに行き易く成る。

「四角の付き合い」、でなくて「三角の付き合い」(↓)でも有効なのだけど、「四角の付き合い」の有る知り合いの方が、遊びに行く時に出掛け易い。

O4_20191004185401
三角の付き合い

要するに、遊びに行く時に「○○さんの所に遊びに行く」、とか、「○○さんと飲みに行く」、と言った方が奥さんの理解が得やすい。
(結構、奥さんに気を使っている)

こういう時、三角の付き合いの知り合いより、四角の付き合いの知り合いの方が、気持ち良く送り出してくれる様な気がする。


以上、「四角の付き合い」の項、終わり。

日本在住の方には分からないかも知れないですが、自分の様な立場(チェンライで暮らして奥さんもタイ人の場合)は、色々な面で浮いています。
その溝を埋める為の、一つの有効な方法が「四角の付き合い」、を作るという事です。

まあ、そうでない(と思って居る)人も居ると思いますが。



ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html




« 四角の付き合い、続き | トップページ | (◜◡◝) /(株) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本でタイ語学校に通っている時に、先生がタイ人と日本人は水と油とアドバイスを受けました。
なので、どちらかが水になるか油に成らないと一緒に長く居るのは難しいですね。
タイ人は家族同士、親戚同士の結束が強いので例え奥さんや彼女と上手く行っていても、奥さんや彼女の家族や親戚のことでもめてしまう事もありますね。
その時は上手く逃げ出すのか良いと思います。
タイ人は結構、忘れやすいので少し時間が経てばまた普通に戻れると思います。

よっちゃん様コメントありがとうございます。

タイ人は忘れやすいと言うのは確かにそうだと思います。
ただ、家の奥さんに関しては、結構根に持つところも有ります。
まあ、難しいですね。
これは、実際にタイ人の彼女さんなり、奥さんを持たなければ分からないですよね。

人と人との関わり方はどこにおいても難しいものですね。
ましてや文化や風習が異なる外国の方との交流は、お互い理解しあうのが大変な事だと勉強になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四角の付き合い、続き | トップページ | (◜◡◝) /(株) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼