VISA更新に行く途中で(ガウマシム)
2019/10/09(VISA更新に行く途中で)(ガウマシム)
奥さんと昼少し前にVISAの更新に出掛けた。
先ずは、近所のSCB(サイアム・コマーシャル・バンク)で預金残高証明書を受け取ってから、空港近くにあるチェンライ・イミグレーション方面へ。
イミグレは12:00~13:00は休みなので、直接行くと早く着き過ぎる。只今12時。
お昼ご飯をまだ食べて無かったので、途中に有るガウマシムで昼食を摂ってから行く事にした。
レストラン・ガウマシム側面(正面?)
車を停めた位置から撮影。
1階の右側が入り口。ただし、2階へはそこから入らず、裏(右端の奥)にある階段を登って上がる。
なんか人の(お客さんの)居る気配を感じたが、2階へ上がると案の定、知り合いの日本人(IさんとNさん)が居た。
Iさんとは日本人会でしばしばお会いするし、Nさんとは良くお話をする仲なので、暫し雑談。
ガウマシム2階
ガウマシムは最近出来たお店で此処へ来るのは2回目。
(1回目に来た時の記事)
奥さんの食べているのは、クィティオ・スコータイで、奥さんが此れを食べるのも2回目。
家(うち)の奥さん、何処へ行っても同じ物を注文する事が多い。
(「作」ではブリカマ、「チーウィトタマダー」ではカオパット・サパロット)
折角、色々なものが注文出来るのだから、もっと新しい物を試して見ればいいのに。
食べ物に関してはかなり保守的。
(タイの田舎出身の人の一般的傾向かも知れない)
カレーライス
自分は、数日前からカレーが食べたいと思っていたのでカレーを注文。
ここのマスターとは最近知り合って、数回お話をした事が有る。
そういう事(?)で「カツ」をおまけに付けてくれた。
今日此処に来た理由の1つが、「カレーを食べたい」、と思って居た為で、久し振りに食べたカレーは美味しかった。
ソムタム何とか
正確な名前は忘れた。奥さんの注文。
家の奥さん、何処へ行ってもタイ料理なら、ソムタムかヤムウンセンは大体頼む。
奥さんは、「余り辛くしないでね」、と言って注文したが、自分的にはギリギリセーフの辛さだった。
(辛いのは苦手です)
これもソムタム
左側の葉っぱはパックブン(空心菜)。
これは、(ちょっとしか)辛くなくて、自分としては食べ易かった。
ここのマスターはまだ50代と若い日本人で、此処に開店してからの様子などを聞いたが、最近はタイ人の割合が増えて来た、というような話をされていた。
夕方頃から、焼き肉を食べに来るタイ人が多く成って来たらしい。
確かに、此処の開放的なロケーションでビールに焼き肉はいいかも知れない。
奥様は話好きな明るい方で、何故か家の奥さんと気が合ったらしく、暫くタイ人同士で話をしていた。
家の奥さんが他の誰かと話をしている時は、基本、放って置くのだけど、イミグレの午後の部の開始時刻(13:00)も過ぎたので、話を切り上げて貰ってイミグレへと向かった。
ガウマシムからイミグレまでは5分も掛からない。
イミグレは結構混んで居て、結局終わったのは最後の方で、終了時刻が16:30のところ、VISAが受け取れたのは16:20頃だった。
奥さん達の話が終わるまで待っていたら危なかったかも知れない。
イミグレで待っている間も、何人かの知り合いに合った。
82歳に成られるTさんもVISAの更新などで来ていて、Tさんは先に手続きが終わった後も暫く(1時間ぐらい)話に(暇つぶしに)付き合ってくれた。
(申請書はイミグレに来て直ぐに書いて、書き終えていた。その他の提出資料も既に用意して有ったので、後は順番が来るのを待っているだけだった。奥さんは隣で寝ていた)
今日は無事VISAの更新が出来たし、図らずも色々な方とお話が出来たので良かった。
補記1.
VISAの更新手続きはほぼ昨年と同じだったが、多少、違った点もあるし、次回の為に纏めて置きたいので、後日、関連記事を書く予定。
補記2。
10月18日(金)11時から13時まで、ガウマシムにて日本人会の金曜雑談会が開催される予定です。
興味のある方は参加されてみては。
ポチッ ⇒
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html
« 我が家のメイドさん | トップページ | 自由に遊び回りたい »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
- ダチョウの肉(2024.08.29)
- カードが使えない(2024.08.26)
- センタンで暇潰し(2024.08.22)
奥さまのお召し物は、いつも違っていますね。
加えて、今回は装身具の数にびっくり。しかも、一つひとつが大きい!
一財産ですね。(貴兄は株。奥さまはジュエリーに投資。)
ご参考までですが
① 今、東京は御徒町の宝飾品店が大盛況
② 80年代のバブル時期に東京に世界の最高級品が集まったそうですが
③ 加齢とともに手放す方が増え、
④ またまた、東京で最高級品が売りに出ているということで、
⑤ 世界中から宝石商が雲霞のように集まってきているそうです。
ぼくも行ってみました。素人目にも素晴らしいモノが並んでいました。(ダイヤだと安くても3~5百万円からですが、品質の良さは一目でわかりました。)
いかがでしょうか、次回は奥さまとお嬢さまをお連れしては。
投稿: P-tak | 2019年10月11日 (金) 20時13分
P-tax様、家族で御徒町に行く時は宝飾品店に近付かない様、気を付けます。
投稿: 迷人 | 2019年10月11日 (金) 23時33分
50代の日本人の方が御主人とは、チェンライで一番若いのでは?
無性にカレーが食べたくなってきました。
次回挑戦してみます。
投稿: zurru | 2019年10月16日 (水) 10時19分