« スパイが居た | トップページ | クリスマスがやって来た »

2019年11月30日 (土)

セブンイレブンがやって来た

2019/11/29(セブンイレブンがやって来た)

奥さんが、少し興奮気味に「ミー・セーヴェン」(セブンイレブンが有る)とか「マー・セーヴェン」(セブンイレブンが来た)とか言っている。

話を聞くと、コンドーの守衛さんの居る辺りにセブンイレブンが出来た、と言っているらしいのだが、あんな所にセブンイレブンが入るスペースが有ったのかな、と思って聞いていた。

「日本と同じ」、とも言っている。
確かに、日本にもセブンイレブンは有るが、タイにだってセブンイレブンは有る。わざわざ、「日本と同じ」という意味が分からない。


暫くしてコンドーのフィットネス・ジムに行った時に、奥さんの言っている意味が分かった。


E1_20191129191201
コンドーのセブンイレブン(この上が、フィットネスジム)
下の方に、なんか絵が描いて有るが、この絵は無い方がいいと思う。汚れている様に見える。

確かに・・・セブンイレブンだ・・・超ミニ・セブンイレブン。

でも、日本ではこのセブンイレブンは見た事が無い。少なくとも杉並区には(多分)無い。
では、なんで奥さんが「日本と同じ」、と言ったのか。
どうやら、奥さんは日本で見た自動販売機と同じ、という事を言いたかったらしい。

タイには余り自動販売機が無い。
自分もバンコクで数回見た記憶はあるが非常に珍しい。
(でも、チェンライの田舎にまで出来たという事は、バンコクでは増えているのかな?)
まして、こんな最新型の(タッチパネルの有る様な)自動販売機は(タイでは)初めて見た。


E2_20191129193501
コンドーに設置された自動販売機

注文は右側のタッチパネルで行う。
支払いはタッチパネルの右下からお札を入れる。左下に小銭を入れる所も有る。釣銭受けは、写真には写ってないが更に下の方に有る。

カードでの支払いも出来るらしいが、まだ使い方は分からない。
なんか、タイでカード払いってちょっと怖い。
現金なら誤操作や誤作動しても、例えば100バーツ入れた時、最大100バーツの損害で済むが、カードだとどうなるか分からない。
暫くは、現金払いで使った方が無難そう。

で、肝心な商品。どんな物が有るか。
袋菓子類、弁当、カップ麺、菓子パン、おにぎり、紙パック入り飲料、コーヒー、健康飲料、牛乳、炭酸飲料、水、お茶もどき飲料、など。
有るのは食べ物と飲み物だけ、品数も少ないが、少しは使えそうな感じがする。

因みに、周囲にタイ人が5~6人居たのだけど、彼らの声としては、「ビールが有れば・・・」、だった。
タイでも法的にビールの自動販売は難しいのかも知れないが、有れば確実に売れると思う。

コンドーの近くにはセンタンとBIG-Cがあるが、歩いて10分ぐらいかかるので、ちょっと面倒くさい。
もっと近くに、例えばコンドー内に、セブンイレブンの様なコンビニが有ったら便利だなと思っていた。
まあ、自動販売機1台じゃ大した事は無いが、それでも無いよりはいい。


奥さんが、早速使いたいらしくて、一緒にやって来た。
説明はタイ語なのだから、使い方を聞くのは自分で、教えるのは奥さん、だと思うのだがその辺は文明人(自分)と奥さんとの差で、使い方を教えて欲しいらしい。


E6_20191129202601
自動販売機の使い方

書いてあるじゃん・・・タイ語は読めないけど(英語と漢字の説明は少し分かる)。
まあ、絵を見れば大体分かる。

タッチパネルにもお金の入れ方や、商品の説明など、色々説明が表示されるが、これはタイ語だけなので分からない。
でも、これも絵と勘でなんとか分かる。


E7_20191129202901
奥さん、小銭を投入中


E9_20191129203001
タッチパネルで商品を選択

取り敢えず、自分のリクエストで「おにぎり」を注文。



タッチパネルで商品を選択(動画)

自動販売機が、「静岡」がどうだこうだ言っている?。

奥さん、「アッタ」。



商品を運ぶ(動画)

機械は日本製かな、タイ製かな・・・?。



商品を取り出し口に落とす(動画)


E21_20191129220101
セブンで買った🍙おにぎり

「引く」とか書いて有って日本っぽい。

何かの魚の卵のマヨネーズ味。とびこマヨ(?)。


E22_20191129220801
とびこマヨ(?)

具がいっぱい入っていて美味しい。合格点。27バーツ。

これが美味しかったので、後からもう一つ。


E31
本日の夕食

鮭のおにぎりとナスの味噌汁。
鮭のおにぎりはセブンの自動販売機で買ったもの。ナスの味噌汁はフリーズドライの味噌汁を日本から買って来た物。

どっちも美味しかった。和食はいい。

セブンイレブンの自動販売機、使える。






ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html






« スパイが居た | トップページ | クリスマスがやって来た »

タイの生活、チェンライの生活」カテゴリの記事

コメント

商品選択が今どきのタッチパネル式なんですね。
たったこれだけのものでも便利ですよね。
ただ、おにぎりなどは賞味期限管理がなされるのか少々心配です。
タイでは、普通にスーパーで賞味期限切れの商品が売られているイメージなので。

zurru様、コメントありがとうございます。
確かに賞味期限は心配ですよね。自分もそう思いました。
ただ、今のうちは珍しい事も有るのでしょうが、回転が早いので賞味期限より売り切れの方が問題です。
商品の補充は1日に数回やっている見たいなので今の所、賞味期限は大丈夫そうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スパイが居た | トップページ | クリスマスがやって来た »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼