« 本当は蟹が食べたかった | トップページ | 夢を見た »

2019年12月27日 (金)

センタンのレストラン調査隊

2019/12/26(センタンのレストラン調査隊)

「調査隊」といっても1人ですが・・・。

(こういうネーミング好きです)

割と外食が好きなので、近くに色々なレストランが有ればいいと思っている。
本当は奥さんが家で美味しい物を作ってくれる方がいいのだけど、それは余り期待出来ないし、自分で作るのも、面倒くさいし。

そういう事で、センタンなら何処でも10分以内で行けるし、飲食店の種類も多いので、色々選ぶ事が出来るのがいい。


昨日、奥さんとセンタンに来て、奥さんが買い物をしている間、暇だったので、どんなお店が有るか見に行った。

センタンにはもう300回ぐらい来ているから、どういうお店が有るかは大体知っているが、改めて調べると結構ある。
以下、2019年12月25日時点のセンタンの飲食店を纏めました。


M1_20191226223601
グランドフロアに有る飲食店

左上と右上、比較的リーズナブルなタイ料理を出す小規模なお店などが10店舗程ある。
クィティオやカオソーイカイなどを偶に食べる。

左下、トップスの中に有る店舗。
美味しそうな物が有りそうだけど、まだ食べた事は無い。

右下、奥さんがタピオカ入りのミルクみたいのを良く買うお店。椅子も有るのでそこで飲む事も出来る。
この他に、近くに寿司(もどき)を売るお店も有って、最近は奥さんが良く買って来る。日本の物とは比べられないが不味くは無い。


M2_20191226224701
1階ある、マクドナルドと、BLACK CANYON

マックは自分と娘は好きなのだけど、奥さんが嫌いなので最近は行ってない。

BLACK CANYON は美味くは無いないが、「まあ、タイだからしょうがないか」、というレベルで、奥さんが好きなので月に1回ぐらいは入って、スパゲッティなどを食べる。偶に、ステーキを食べる事もあるが、不味くは無いが、しょうがないというレベル。


M3_20191226225501
1階にある店舗

左上、スターバックスコーヒー。
センタンの飲食店では1番利用回数が多い。不味くは無いが、値段の割には・・・、という所でコスパは悪いと思う。
見栄っ張りの奥さんは気に入っているらしい。

右上、KFC。ここのKFCは入った事が無い。何故かKFCはBIG-Cで入る。尚、BIG-CのKFCに入った印象では世界的なチェーン店だけど、日本のKFCとは微妙に味が違う気がする。

左下、スベンセン。かなり以前に入った事が有る。甘い物のお店だったと思う。

右下、Aunlie Annes。ねじれたパンを売っているお店だったと思う。バンコクに居た頃、買って食べた事が有る。


M4_20191226230901
1階にある店舗

左上、ピザカンパニー。1回ぐらいは入った事が有る。あまり印象に残ってないので並みのピザ屋さんだったと思う。

右上、8番ラーメン。センタンが出来て8番ラーメンが入った時は嬉しかった。
これで、少しはまともな日本食が食べられると思って、一時期は良く通った。
ラーメン、チャーハン、野菜炒め、餃子、などを良く食べた。他のタイ料理と比べれば明らかに日本の味で美味しいと思った。
今でも、チャーハンと海苔のスープは美味しいと思うが、「作」など、もっと美味しい店が出来たので最近は行かなくなった。

左下、S&P。タイの洋食の店っていう感じで、タイとしては不味くはない、というレベル。奥さんが好きで偶に行く。
BIG-Cの2階にあるS&Pでは、ピザを良く買って帰る。そこのピザはちょっと美味しい。

右下、しゃぶし。2回ほど入った事が有るが暫く入ってないので、よく覚えていない。寿司(もどき)とか鍋の店だったと思う。
一応、美味しかったと思うが、日本の味を期待するとがっかりする。


センタンに入居している、チェーン店のお店はどの店も、此処がタイ、チェンライだと思えば、まあ、しょうがない、このレベルで満足するしかない、というお店が多い。
偶に、マクドナルドのハンバーガーとか、8番ラーメンのチャーハンとか、S&Pのピザとか、普通に美味しいと思える物も有る。
まあ、寿司は何処も全滅に近い。


M5_20191227004401
2階にある店舗

左上、バーベキュープラザ。ジンギスカン鍋で焼肉などをするお店。しっかり食べたい時はいいお店だと思う。野菜も摂れるのがいい。

右上、すきし。しゃぶしと似た様な店で、メインは鍋で寿司(もどき)、天婦羅も有る。回転で回って来る鍋の具材は種類は多いが、安物食材という感じがする。
まあ、和食っぽい感じはするので、日本人にはタイ料理よりは遥かに食べ易い。
でも、「美味い物を食った~」、みたいな満足感はなかなか得られない。

左下、やよい軒。バンコクで数回、この店は2回ぐらい、入った。一応、日本食だし、コスパもいい方のお店だと思う。でも、味はタイの日本食のレベルではややいい方かなという程度。

右下、MK。タイスキは元は日本のすき焼きという話を聞いた事が有るが、そう考えず、タイの料理だと思った方がいい。
タイ料理としては美味しい、と思えば良い。


M6_20191227005801
2階にある店舗

左上、FUJI。高いお店、というのがFUJIに対する印象。不味くは無い。タイに有るタイ人経営の日本食では1番まともな部類に入ると思う。
ただ値段の割には、やっぱり、タイ人の日本食だと思う。
ここのお店も十数回入っているし、チェンマイのFUJIも10回近く入っている。
タイ初心者が、タイ料理は嫌だから取り敢えず日本食が食べたい、という時にはいいかも知れない。

右上、大同門。焼肉の店だったと思う。バンコクに居た時は結構入ったが、チェンライでは入ったかどうか記憶にない。
タイの肉料理のお店って殆ど何処も「肉」自体の味がイマイチだと思う。

左下、シズラー。ステーキ等の店。どうしてもステーキが食べたい時にはいいかも知れない。でも、期待する程じゃない。
例えば、日本の「いきなりステーキ」、とかのお店の方が美味しいと思う。
自分のイメージとしてはシズラーは注文の仕方を間違えると高いだけのお店に成る。

右下、HOT POT。写真を撮っただけでどんな店か知らない。


M7_20191227011301
2階にある店舗

左上、FOOD PARK。クーポン食堂。3回ぐらい入った事があるけど、毎回がっかりさせられたので、もう入らなくなった。
もしかしたら、美味しい物もあるのかも知れない。

右上、Cafe Amazon。ガソリンスタンドでよく見かけるコーヒー屋。ここは入った事は無いが、まあ、普通のタイのコーヒー屋。

左下、Dairy Queen 。このお店も何処にでもある。チェンライ空港のデイリークイーンではよくホットドッグを食べる。

右下、N&B。奥さんと娘はここのパンケーキがお気に入りらしい。


以上、ざっとセンタンに有る飲食店を纏めて見ました。
(90%ぐらいは載せた積りですが、漏れているお店も有ります)
お店に関する、評価は自分の独断と偏見なので、もしも「このお店は美味しいのに」、と思われても、自分が全メニューを食べて話してる分けではないし、第一、味覚・好き嫌いは個人の勝手なので、読者様の考えと違う部分があっても読み飛ばして下さい。

人によって美味しいと思う基準は違うのを承知で書いてます。
余り、万人受けする様なコメントでは、面白くないと思うので、あえて、勝手に書きました。

纏めていて思った事は、センタンだけでも随分沢山の色んなお店が有るという事。
自分は基本的にタイ料理は嫌いで、タイ人の作る日本料理もどきも余り好きじゃないので、批判的な表現が多く成りました。

最後に1つ。
今、チェンライに欲しいと思うチェーン店を挙げると、カレーの「ココ壱番屋」、牛丼の「吉野家」(松屋でもすき屋でもいい)、天婦羅の「てんや」で、此れがそろえば、チェンライ暮らしの食生活も随分豊かに成ると思う。






ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html





 

« 本当は蟹が食べたかった | トップページ | 夢を見た »

旅行・地域(チェンライ・北タイ)」カテゴリの記事

コメント

このところ圧倒的に奥さまに傾斜していましたね。センタンもビッグシィーなどを舞台に仕立て上げて。

仕方ないなああ、という嘆きと奥さまに向ける温かい眼差しの、爽やかな絡み合いが
絶妙の軽妙さを醸し出しています。(奥方をここまで描く筆力のある方は希です。)

でも、主役はお嬢さまですね。

何時も楽しく拝読させて頂いています。
私も迷人さんと同じで、タイで外食しても美味しかった‼️と言うことは殆ど無いですね。
味だけでなく、従業員の接客や基本的なサービスが全くなっていませんよね。
MKレストランですが、今は頼めばポン酢タレを貰えますよ。ですので日本の寄せ鍋になり野菜も結構食べれて良いと思います。締めにうどんも食べれますし。。
ただ海老と魚の切り身はとても美味しいのですが、絶対に何かしら美味しくする様に加工されていると思います。

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

ここ暫く(2年ぐらい?)MKには行ってないので、今度、たまには行って見ます。

文末の出店希望チェーン店には同感です。
丸亀製麺や寿がきやラーメンも加えて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本当は蟹が食べたかった | トップページ | 夢を見た »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼