« 賞味期限切れだんご | トップページ | ちょっと勘が鈍ったかな »

2020年2月28日 (金)

メーファールアン大学

2020/02/26(メーファールアン大学)

チェンライの大学でラーチャパット大学は数回行った事があるが、チェンライ1の名門(?)のメーファールアン大学は遠くから見た事はあるが、中に入った事は無かった。

もしかしたら、3年後に娘が行く事に成るかも知れないし、話題に出る事も多いし、入り口の前は良く通るので、一度中を見て見たいと思っていた。

で、たまたま今日は卒業式で、奥さんの友人の娘さんが卒業という話で、奥さんが行くついでに自分も行く事に成った。

しかし、たかが学校の卒業式に親が出席するだけでも大袈裟な気がするが、親の友人までって、タイ人、どんだけ暇なんだ。

まあ、それにノコノコ着いて行く自分も暇なのだけど・・・。


X1_20200227232801
空港バイパス(5023号線)を北へ

メーファールアン大学はチェンライ市街の北、十数キロの所に有る。
先ずは、家から空港バイパスに出て北へ進む。

遠くに霞んで、富士山に似た山が見える。

実は、「霞んで」、見える山、本当はそんなに遠くない。
多分、PM2.5などの影響で霞んでいる。空気が汚れてなければ、もっとハッキリと見えるハズ。


X2_20200227233801
国道1号線からメーファールアン大学への入り口付近

バイパスはメーファールアン大学の数キロ手前で国道1号線に出る。
(バイパスはまだメーファールアン大学と繋がってない)

そこから国道1号線を更に北に進むとメーファールアン大学の入り口が見えて来る(写真)。

ここはメーサイへ行く時など、必ず通過するので、見慣れた風景。

チェンライ付近の国道1号線の何処に居るかを表すマイルストーンにも成っているので、「メーファールアンの手前」、とか、会話でも良く出て来る。

因みに、他のマイルストーンは、南から、チェンマイ(メースワイ)への分岐、ワットロンクン、新バスターミナル、市街へ入る手前の十字路、センタン&BIG-C、メンライ王像、コック河の橋、空港への分岐、ラーチャパット大学の交差点、など。


X5
大学構内の道

木陰の道が2キロ程続いている。

今日は、卒業式に参加する関係者の車が1.5km程繋がって駐車されていて、大学の近くの駐車可能スペースは既に埋まっていた。
しょうがないので、先ず奥さんを大学の近くに下ろして、自分は1キロ程離れた所に車を止めた。


X6
人が大勢居てお祭りの雰囲気

日本の卒業式も風船とか有るのか・・・?。
(46年前の自分の卒業式には無かったと思う)


X10
手前の赤い服が卒業生かな?

何となく、女性の服装って、タイ人の正装ってところか?。
(家の奥さんも出掛ける前は大変だった)


X14_20200228002001
池の周りには花壇

ラーチャパット大学も付近に池が有って、自然も豊かでいい雰囲気だけど、ここも(メーファールアン大学も)いい感じ。

もう1回、学生をやりたく成る・・・?。


X16_20200228002501
花束(売り場?)

他にも、ぬいぐるみとか色々有った。

この辺り、携帯がなかなか繋がらなくてちょっと焦ったが、やっと繋がった時は奥さんは既に友人との挨拶を終えて、写真を撮りまくった後だったらしい。

待ち合わせ場所を決めて、再び1km程先の駐車位置に戻って車で奥さんを迎えに。

まあ、きょうは運転手さんだけども、それはいい。

帰り道、Uターンすべき所がUターン禁止に成っていて、良く分からず適当に走ってかなり遠回りして、大学構内から外に出たが、途中、奥さんの友人から電話が掛かって来て、渋滞で大変だったらしい。

推測だけど、王族の誰かが卒業式に参加して、その御一行様が優先で一般人の車は止められたのかも知れない。
自分達の通った反対側の車線は凄い渋滞で、しかも、全く進んでいない様に見えた。

まだ、昼飯を食べて無かったのでお腹が空いた。
奥さんも空いているというので、空港バイパス沿いのガウマシムで食事を摂る事に。


X19_20200228011201
ガウマシムにて

ここで、ビールを飲んだので、ここからは奥さんの運転で帰った。

という事で、暇潰しをした1日でした。



ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html



« 賞味期限切れだんご | トップページ | ちょっと勘が鈍ったかな »

旅行・地域(チェンライ・北タイ)」カテゴリの記事

コメント

奥さまのお洋服、とても素敵ですね。ぼくが勝手にイメージする、タイの彩りにぴったり。

ところで、男子の正装となるとどんな感じになるのでしょうか?

大学の入り口は知っていましたが、構内がこんなに広くて美しいとは知りませんでした。
迷人のお嬢様の入学式には、是非お誘い下さいませ(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 賞味期限切れだんご | トップページ | ちょっと勘が鈍ったかな »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼