« ある1日 | トップページ | アゴダの予約、焦った »

2020年3月 5日 (木)

90日レポート

2020/03/05(90日レポート)

90日レポートの期限が来た。
90日レポートは90日連続してタイに居た時に必要で、自分は昨年の12月5日にミヤンマーからタイに入国しているので、今日が92日目。
提出期間は90日の前15日、後7日なので、今日手続きすれば問題ない。

因みに次回の帰国は3月17日を予定している(まだ、ちょっと迷っている)ので、あとちょっと。
しらばっくれて、このまま放って置いてタイを出国してしまえば、問題ない気もするが、一応規則通りに手続きする事にした。

12月5日のミヤンマーからのタイ入国は、タチレクのカジノに遊びに行った帰りだった。
1月頃にもう一回、タチレクに遊びに行ってれば、今回の90日レポートは必要なかった。
(友人に誘われたのだけど、行っとけば良かった?)

まあ、90日レポートの手続きは簡単で、チェンライのイミグレに行って、パスポートを出すだけ。

他の地域は知らないが、少なくともチェンライの空港付近のイミグレは、2回続いてパスポートの提出だけで良かった。


10時頃イミグレに入ったら、客は5~6人。
受付で「90日レポートに来た」、と告げて、待ち番号の札を貰う。

椅子に座って眺めていると、職員さんは全員マスク、お客さんもほぼマスクを付けていた。自分も家を出る時奥さんに渡されたマスクを着用。

5分程待って自分の番が来てカウンターへ。

以下は係員さんとの会話。タイ語が良く分からなかった所は一部推測。

係りさん・・・どこから来ました?。日本から?。

私・・・昨年の12月5日にミヤンマーから。
(多分、自分が日本人なのは係員さんは覚えている)(やはり、日本は警戒されているらしい)

手続きは直ぐに終わって、90日レポートの証拠の紙片をパスポートに綴じて貰った。

係りさん・・・日本と韓国には行かないで下さいね。

私・・・(17日に帰国する予定だけど、変に警戒されても困るので答えず)

私・・・(笑いながら)イープン?、カオリー?。

やっぱり、日本、相当警戒されている見たいです。


日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html




« ある1日 | トップページ | アゴダの予約、焦った »

ビザ・年金・等、手続き関係」カテゴリの記事

コメント

イープン?、カオリー?:

   どんな意味でしたでしょうか?

係りさん・・・日本と韓国には行かないで下さいね。
   
   他の方のブログをみても「日本」はあちこちで警戒されているようですね。

迷人様  こんにちは。
本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
90日レポートの挨拶にイミグレに行くのをスッカリ忘れていました。迷人さんの記事を読んで思い出して慌てて行って来ました。
本来なら罰金‼️みたいでしたが、平謝り🙇‍♂️🙇‍♂️、彼女にも助けて貰いまして、何事も無く済ませられました。

先月にベトナムのホーチミンに行くつもりで飛行機も予約してあったのですが、このコロナウイルス騒ぎで旅行を取りやめたことから、90日レポートの計画❓が狂ってしまいました。   
本当に助かりました。ありがとうございました😊

P-tax様、コメントありがとうございます。

イープン?、カオリー?

ただ単にイープン(日本)、カオリー(韓国)、を復唱しただけです。

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

実は自分もコロナの方に気を取られていて、忘れるところでした。

わたしも初めて行ったときはカウリーかと聞かれた。ジンとは言われないのはなぜですかね。
日本も寒いのでタイに戻ろうと電話をしたらかえって来るなと言われた。村に来ると家族まで迷惑だともいわれ(笑) ばい菌扱い

オボー様、コメントありがとうございます。

ばい菌扱いですか (^_^)/ 

実は、そういう心配が有るので、4月の家族での日本旅行をどおしようか迷ってます (-_-;) 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ある1日 | トップページ | アゴダの予約、焦った »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼