« チェンマイで両替 | トップページ | 勘が戻ったかな »

2020年3月10日 (火)

男の料理教室(とんかつ)

2020/03/10(男の料理教室)(とんかつ)

今月の料理教室のお題はとんかつ。

例によって10時にマクロに集合して食材の調達。
本日の参加者は先生を含めて5人。


R2_20200310214101
マクロの入り口で体温検査

耳に何かを当てて(非接触で)体温測定。

自分は36.0℃でセーフ。他のメンバーも35.1~36.0で全員セーフ。
聞くところによると、37.5℃で入れなかった人も居たらしい。
マクロに行く方は、今後、耳の温度に注意。


R3_20200310214601
マクロの店内

いつもより空いていた。


R6_20200310214801
マクロのレジ付近

レジ付近は人が居たけど、マスク率高し。


R8_20200310215001
とんかつの原料

本日のメイン食材、豚の肩ロース。

1kg155バーツ(約520円)。
此れを、約1290g購入して、約200バーツ(約666円)。

買い物は他に、玉葱とか鶏肉(チキンカツも作る)、玉子、パン粉、油、など。
他の食材は先生の家に有った物を使用。


R10
下ごしらえ中

①先ずは豚肉を1枚150g見当に切る。
覚えて無いが、計算すると8切れ程に成ったハズ。

それを、②脂と肉の境目辺りにちょっと切れ目を入れて、③更に塩・胡椒して、④小麦粉と玉子を混ぜた液に漬けて、⑤パン粉を付けて、⑥揚げる。
ざっと言うと、こんな工程だったと思う。
③は胡椒だけだったかもしれない。


R12
揚げる




R14
豚汁作成中

とんかつの作成と並行して豚汁も作成。

豚肉、ニンジン、玉葱、ジャガイモ、など。昆布が少々。

最後の方で、長ネギ、出汁入り味噌。


R16
本日の昼食

トンカツには定番のキャベツを付けて。

ソースは市販のトンカツソース(チェンライでも売ってます)か、味噌たれ(味噌+砂糖+胡麻)。

自分は味噌たれは使わず。
とんかつは美味しかった。豚汁も元々好きな食べ物なので美味しかった。
あとチキンカツも有った。

長い事、同じメンバーで料理をやっていると、段々皆さんの好みが分かって来て、結構、個人差ってあるものだと思う。
ある方はチキンカツが好きとか、ある方は塩分の多いのが好きとか、基本的には皆さん自分が標準だと思っている(らしい)。

で、多分、一番、「自分が標準で正しい味覚」、だと思っているのは、このブログの筆者だと思う。


日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html




« チェンマイで両替 | トップページ | 勘が戻ったかな »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

<質問です>

SBGとソフトバンクの関係:

① SBGは崩れているのに、ソフトバンクはIPO以来じっと抱えている方々は損がでていません。
② ソフトバンクが崩れないのはなぜなのか、どのようにお考えでしょうか?

迷人様、トンカツ美味しそうですね。
ロースカツが好きな方とヒレカツが好きな方がいますよね。
スーパーのTopsで細長い豚肉(ヒレ肉)を売っています。たまにヒレカツを自炊して食べてます。
安くて美味しいですよ。

P-tax様、コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、自分も良く分からないです。
ただSBとSBGは別の会社なので、SBGが潰れてもSBが潰れる事はないと思うのですが・・・?。

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

トンカツの食べ方では、カツ煮が一番好きです。

今回はとんかつに豚汁ですか、たまりませんね!
名古屋人の私にとっては、やっぱり味噌カツを選択します。

zurru様、コメントありがとうございます。

料理教室のメンバーにも名古屋出身の方が居て、その方は味噌タレをつけて食べていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チェンマイで両替 | トップページ | 勘が戻ったかな »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼