今度は日本から難題が
2020/03/27(今度は日本から難題が)
昨日(3月26日)の22:05に来たメール「外務省海外安全ホームページ」により、日本帰国に関して新たな問題が発生した。
昨日届いたメール、22:05
中身を見ると↓。
「新型コロナウイルスに関する水際対策強化(新たな処置)」の知らせ
○のリンクを開くと↓。
問題は○の「東南アジア7か国~(日本国籍者も対象)」のところ
「検疫強化(注2)」を見ると↓。
検疫強化の内容(自分に影響する箇所を抜粋)
まず、タイは今回の追加地域に入る。
① 日本時間3月28日の午前0時以降に現地を出発した飛行機から適用。
要するに、タイからだと27日の22時以降に出発した飛行機から適用。
② 自宅などで14日間待機。
③ 空港から待機場所(自宅)までは公共交通機関を利用できないため、レンタカーなどの確保を事前に行う必要がある。
(18年前なら成田にアパートを借りていたので歩いて帰れない事もないけど、成田から荻窪まで歩くのは大変)
どれもハードルが高いが、①は今日(27日中)(正確には27日22:00まで)にタイを出国しなければならないので、これはしない。
(航空券の予約から無理をすれば出来るかも知れないが、こちらにも(チェンライにも)まだ用事が残っているので、これはやらない)
②は、家にいれば大体の用事は電話等で出来るので可能。
③は、やった事は無いが、ネットで空港のレンタカーを予約すれば可能かも知れない。
まあ、この条件でも4月10日に帰国できる可能性は有るが、予約してあるスクート便が予定通り飛べばの話で、この通達によって、日本行を諦める人も居るだろうから、スクート便がキャンセルに成る可能性がますます高まった。
まあ、何処の国も感染が怖いのは分かるが、タイから見れば日本人は危ない、日本から見ればタイから来る人は危ない。
確率的には、日本に住む日本人もタイ人も、タイに住むタイ人も日本人も、危険(感染率)は同じぐらいだと思う。
例えば、イタリアとか武漢とかなら、明らかに差があると思うけど、感覚的には日本もタイも同じくらいの感染率だと思う。
要は、外国から来る人は危ない、という事なのだけど、何かどっちの国からも目の敵にされている。
外国で暮らす事がそんなに悪い事なのか・・・。
まあ、自分で選んだ生活スタイルなので、そういう不条理は甘んじて受けるしかないし、それで生活に致命的な影響が出るという事も無い。
例えば、日本から持って来た薬が無くなればタイで調達する事も出来るだろうし、日本でやるべき手続きが遅れても、少しは損失を被る事はあると思うが、そのぐらいのリスクは許容範囲だと思う。
ただ、これが3ヶ月も4ヶ月も続くようだと、何か対応を考えないとならなくなるかも知れない。
追記。2020/03/29
コメントや何人かの人からの情報(見解?)によると、「レンタカーを用意しなさい」という「要請」は、それ程強制力のあるものではないらしい。
有る方から、「(そんなに心配しなくても)大丈夫だよ」、と言われた。
日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。
ポチッ ⇒
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html
« 飛ぶのかな~スクート | トップページ | 父と娘の料理教室(牛肉と玉ねぎ炒め) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
- ダチョウの肉(2024.08.29)
- カードが使えない(2024.08.26)
- センタンで暇潰し(2024.08.22)
私はエアアジアが日本便を全て停止して18日帰国がキャンセルになり、先がどうなるか判らなかったのでまだ就航してたノックスクートで16日に帰国しました。おっしゃるとおり帰国の状況はどんどん厳しくなってきましたね。
入国時の日本政府の2周間自宅待機や公共交通の利用制限は、まだ要請段階で禁止措置ではないので、堂々と電車なりバスを利用しても現在は大丈夫じあないですか?レンタカー手配しろなんてふざけた言い方だと思います。
私のところにもノックスクートから関空→ドンムアン便の停止連絡来ました。まあタイは実質的入国禁止措置を取ってきたので、飛行停止で反対にリファウンド出来るので、私としては嬉しい連絡です。
こんな先の読めない状況なので、私はコロナパニックが一段落するまで日本でノンビリする予定です。
家族のある迷人さんはには悩ましい話ですね。
投稿: Koji | 2020年3月27日 (金) 09時19分
Koji様、コメントありがとうございます。
ホントに困ってます。
まあ、チェンライにも家が有り家族も居るので、こちらで暮らす事には支障が無いですが、逆に家族が居る事が日本行の決断を遅らせました。
娘が中学から高校に変わる途中で、各種手続きで親が居た方が良い、というのも大きかったです。
当初予定は3月17日帰国だったので、その通りにしていれば今頃は日本に居て、いつタイに戻れるのだろうと心配していたと思います。
空港から自宅への交通の話で、名古屋の方から、日本の国内線が乗れないので帰れない、どおしよう、なんて話もあります。
(タイ⇒名古屋の直行便が無いと言ってました)
(やっぱり、公共交通を使っちゃいけないという縛りはきついですよね)
これだと、仮にレンタカーを借りたとしても大変です。
投稿: 迷人 | 2020年3月27日 (金) 13時38分
私はチェンマイ在住でしたが26日に帰国予定、使用する国内線のタイエアーが国際線全便停止と聞いたので別の航空会社ですが国際線停止になるのも時間の問題と思いやる事をやって22日に搭乗して帰国。
帰国後オリンピックも延期になったとたんに感染者が増えて(想定内)やはり隠してたなと思ったね。
偶然に昨日27日に日本滞在の知り合いのアメリカ人がアメリカから帰国してきました。
日本はまだこの状況を理解できていないので「要請」ですよね。
自粛してと言われただけだって。
今後どのように要請から言葉が変化するかわかりません。
今の所、自家用車、レンタカーあまり気にしない方が良いかと。
それよりも日本に到着時の体調が少しでも変化あったら直ぐに検疫所に相談が良いかと思います。
投稿: Kazu | 2020年3月28日 (土) 10時09分
Kazu様、貴重な情報ありがとうございます。
兎に角、4月10日にスクート便が飛べば一旦帰国する積りでいます。
タイ帰りの日本人を検査するより、都民をランダムにサンプリングして検査したほうが感染率は高い様な気がします。
チェンライも日本も検査の数量が少ない事も有るでしょうが、チェンライ県では3月26日時点で感染者は3人ですから(人口は100万人超)。
バンコクはもっと多いようですが。
まあ、4月10日まではまだ2週間弱あるので、ネットのニュースやみなさんのコメントなどで、様子を見て判断します。
逆に、東京で感染者が爆発的に増えて、4月10日の帰国を断念するかもです。
投稿: 迷人 | 2020年3月28日 (土) 13時54分