« 金小売価格が2日連続で最高値更新 | トップページ | 寝酒 »

2020年4月26日 (日)

コロナ禍でも心の余裕は持ちたい

2020/04/25(コロナ禍でも心の余裕は持ちたい)

暇なので、ネットのニュースを最近よく見る。
特に今話題の、コロナ関連のニュースはよく見る。

その中で、ただただ、自分の気に入らない相手を非難・攻撃する人達が居るらしい。
こいういのはどうかと思う。
(自分のこの文章も、非難する人達を批判するものなので、似た様なものかも知れないが)

例えば↓。


O1_20200425015001

(子供が公園で)遊んでいる、という苦情を区役所に言う人が居るらしい。
まだ直接本人(子供やその親)に言わないだけましだが、そのぐらい大目に見てやれないものか、と思う。

広い(?)公園で子供が遊んでたって、それがどれ程コロナの感染に影響するのか。
多少の危険は有るのかも知れないが、大人なら子供が遊ぶのを大目に見てやれるぐらいの心の広さを持つべきだと思う。

状況(例えば密接してるとか)によっては、注意をしてあげる事は有効かも知れないが、それでも、よその家の子供達が遊んでいる時に、それを遮るのは余程の事だと思う。

多分、タイならこういう事は無い。事実、いつもセパタクローで遊んで居る子供たちが居る。


こんなニュースも有った↓。


O3_20200425015101

県外ナンバーの車に対する嫌がらせなんて、ハッキリ言って、暴力(の一歩手前?)だと思う。
自分は正義の味方の積りでいるのかも知れないが、単に自分のストレスを都合のいい相手を見付けて発散させているだけ。

感染者やその家族、医療関係者やその家族に対する誹謗中傷も野蛮で卑怯な行為だと思う。
こういう人は、多分コロナを口実に、その本性を表しただけ。
学校でいじめの加害者に成ったり、会社などでパワハラをする人達と同類の人達。

あと、フェイクニュースを拡散する人も居るが、他の人にネットの情報等を伝える時は慎重に真偽を確認してから行うべで、軽率な情報発信はするべきではない。


O2_20200425015101

言うに事欠いて、感染者を「殺人鬼に見える」、と言うなんて。しかも、それが市議会議員とは、レベルが低過ぎ。

こういうニュースを見ると、日本の社会全体がぎすぎすした感じに成っている様に感じる。

こういう危機の時こそもっと心に余裕を持たなければ。

自分はコロナ自体よりも、こういう独善性や攻撃性を持つ人達の方が危険な感じがする。


日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html





« 金小売価格が2日連続で最高値更新 | トップページ | 寝酒 »

意見」カテゴリの記事

コメント

感動しました。
ほんとうに人格的なバランスのとれたお方だと思います。

ぼくは、ビクビクと引き籠もっているわけですが、外出し勝手なことをしているやつらをみると怒りが沸点に達します。

[[こういう独善性や攻撃性を持つ人達の方が危険な感じがする。]]

ぼくは、ボク自身が危険水域に入りかけていると自覚しています。第二次大戦前のように軍部に全権を掌握させ、”勝手な”やつらにどんどん制裁を加えて欲しいと思うくらいです。(百家争鳴はうんざり、間違っていても強力に決めていって欲しい、と言う危険な気持ちになりつつあります。)

ドイツがなぜヒットラーに全立法権を委ねたのか、もよく分かります。

一段落したら、憲法を改正し「非常事態条項」を設けるという動きが急になると思います。(=民主主義、人権主義の終わり。)社会全体が危険水域に突入してしまったと思います。


P-tax様、コメントありがとうございます。

自分が常に正しいと思って、他の人の考えを否定する人は困ったものだと思います。
気に入らないと、ネットを使って中傷するとか、そういうのは嫌ですね。

あと、客観的なものの見方とか、科学的な見方の出来ない人も困ります。
別に、人格的にどうだとか、そういう事では無いです。

今回のコロナ騒動を機に強権的な政治が力を増す、みたいな予想があるみたいですが、自分は、そういうのは好ましくないと思ってます。

迷人様  お元気ですか❓
私も缶詰生活❓を楽しんでいます🙂

日本はどうしちゃったのですかね。今は皆んなが我慢し、協力しないとなりませんよね。
プーケットでは他の県よりも厳しいですが、タイの方も皆んなが我慢して節度を守っていると思います。

公園の遊具は接触感染源になるので使用禁止が良いと思いますが、公園はお互いに譲り合って楽しく息抜きをすれば問題はないと思います。一般的に高齢者は早起きなので朝の早い時間に公園を利用し、子供達が遊んでいる時間は高齢者は家に居れば良いですよね。。。

他県への車への移動や海を見に行けば、レストランで食事をしたり公共のトイレを使ったりと感染の機会が増えますよね。パチンコなど問題外です‼️
感染症を防ぐのはまずは各自、自分自身が感染しない様に行動する事が大事と考えます。家族や子供を守る為にも今は我慢ですよね。

コンドで普段は挨拶などしない方ともお互いに元気な姿を見て安心するのか❓、コロナ騒動を機会に挨拶を交わしたり仲良くなった方が増えました。もちろん、ソーシャルディスタンスを維持してますが。。。
こんな感じで日本でも公園で会ったらお互いに元気な姿を見て安心して、挨拶から始めたら良いと思いますね。

でも、でも、プーケットの☀️だと🛵で海に行きたくなります。プール開きは何時だ‼️ が正直な気持ちですね。 我慢。我慢。😅😅

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

実は、コロナの危険性って数字から見てこんなに大騒ぎする必要があるのかという気持ちが有るので、自分は他の多くの方より、甘く見ているかも知れません。

3月25日現在、日本の累計感染者数13000人、死亡者数373人。タイ、感染者数2907人、死亡者数52人。
人口、日本は約13000万人、タイは約7000万人。
人口比でいうと、日本の感染率0.01%、タイ0.004%。
感染者に対する死亡率(人口に対する死亡率)、日本約2.87%(0.0003%)、タイ1.79%(0.00007%)。

年間交通事故死亡者数、日本3215人、タイ20169人。
10万人当たりの自殺者数(総数)、日本18.5人(×1300)、タイ14.4人(×700)。

上に挙げた各種数値は調査年度も違うし、交通事故死亡者数などは数え方の基準も違うし、概数なので、若干の誤差は有りますが、大体の数字は合っているハズです。

例えば、日本の年間自殺者数は約2万人。交通事故死亡者数は約3000人。コロナの死亡者数は今現在373人。
これを見ると、なにもコロナだけが特別に危ないものではない、という気がします。

各種自粛等で感染者の急増を抑えているから少なく成って居る。今後急増する可能性も否定出来ない。
そういう考えが有るのは分かるし、自分は感染症の知識はそれ程無いので断定的な事は言えませんが、それにしても心配性な一部の人達は過剰反応の様な気がしています。

医療従事者の子供に感染するから学校に来るなだとか子供に一緒に遊ぶなだとか、いつから日本人はこんな情けない人種になったのかつくづく嫌になります

オボー様、コメントありがとうございます。

「いつから日本人はこんな情けない人種になったのか」、全くその通りだと思います。

一つは、社会の階層化が進んで、油断していると下の層に落ちる。一旦落ちると這い上がれない。なので、みんなが蹴落とされない様に自分の地位を守るのに汲々としている。

汲々とする=1つの事に気を取られて、他の事を考える余裕がないさま。

日本は今、こんな状態なのかな、という気がしています。

安心感を得るために、立場の弱い者(例えば感染者)を攻撃して自己の優位性を誇示する。
本来は前を見て進む所を、社会に閉塞感があってそれが出来ない為、後ろを蹴落とす事によって欲求不満を紛らわす。

そんな感じかな、と思ってます。

迷人様  こんばんは。
統計的に分析されていてとても勉強になりました。株をされているだけあって数字的分析❓は流石だと思いました。やっぱり私には株は無理だと思いました。

ただ1つだけ、感染者の増加や亡くなる方の増加が今のペースで推移しないで、シンガポールやロシアみたいに急激に増加に転じる可能性が有ります。その時は色々な数値も大きく変わるでしょうね。そして急激に増加してしまったら封じ込めはとても難しくなります。
日本はコロナウイルスの封じ込めは今が最後のチャンスかもしれませんね。

幸いにもタイは新規感染者数が少なく推移していますが、油断すると第2波があるかもと考えています。勿論、その様な事が無いように願っています。

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

自分の考えの弱点は、「感染者や亡くなる方が急激に増加する可能性」、ですよね。
そこを指摘されると、知識が無いので、何とも言えないです。

ただ、死亡者が今の10倍に増えても、総人口の0.003%、10万人に対して3人。今までの推移を見ると、最大に見積もっても日本ではこれぐらいかな、という気がしています。
(もっとも、医療崩壊がどの時点で起こるかは分かりませんが)

それに、そろそろ、臨床の段階でも有効な治療薬が現れて来てますし、ワクチンも後1年ぐらいで出来そう、という話もあります。
自分は、世界中が開発を行えば、何処かの国、何処かの組織が、有効な治療薬やワクチンを開発すると思ってます。

ただし、自分は素人なので、専門家の方が、「10倍では済まない、100倍以上(1万人に対して3人以上)に成る可能性がある」、と言われれば、考え方を変えますが。

あと、もう一つ気に成る点。
新型コロナウイルスが更に突然変異して、更に致死性の高いものが出現したり、更に感染力の強いものが出てきたりすると、全く違う話に成ると思います。

迷人様  おはようございます。
私は医師では有りませんが医療職でした。しかも以前の職場は迷人様の家の近くで、迷人様が帰国した際には受診されている様に思われます。
見逃し事件が有りましたが。。。😨😨

日本の事をタイからいくら心配しても仕方がないですね。日本が良くなって早くに帰国したいですが。。。

タイでは昨日の感染者が15人でした。
タイでは毎日、新規感染者をグループに分けて発表されていますね。
その中で、私がいつも注意しているグループは
ไปสถานที่ชุมชนแออัด/ห้าง/ร้านです。このグループは人混みに行って感染したと思われる方です。
昨日はバンコクでこのグループから3人の感染者が確認されました。これは無症状の感染者が何人か居ることが推察されます。現在ではかなりの方が外出を控えていますので感染者が少ないですが、来月から規制が緩和されて人の往来が増えれば感染者がまた増加する可能性が示唆されますね。
また、現在、感染者の居ない県でもこの無症状感染者が移動すれば、その県で新たな感染が始まる可能性もあると思います。
と言ってもタイ政府が今の規制を続ければ経済等は更に悪くなりますし難しい問題だと思います。

ご存知の様にプーケットではコロナウイルス感染者が多いです。昨日は4人、今日も1人と続いています。昨日の4人も今日の1人も
หล่มผู้สัมผสใกล้ชิดกับผู้ป่วยก่อนหน้าのグループです。これは既に感染された方と親密な関係があったとか家族感染グループです。感染者が出ているバンダオビーチ、バトンビーチ等は完全に閉鎖されて隔離されているのと同じ状態です。なので冷静に考えればバンコクよりも安全かもしれません。

人混み感染者グループの推移をチェックされた方が良いと思います。。。

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

あの病院ですね。
健康診断は毎年、3月~6月ぐらいにしてますが、今年は病院で感染するのが怖いので、どうしようかと思ってます。

コロナに関して、自分も、日本よりタイの方が安全。タイでもチェンライは田舎だし、皆さん怖がりなので更に安全という気がしています。

ただし、統計に表れない感染者や死亡者は相当いると思ってます。

日本には、用事が有るので、危険でも戻らなければならないです。

どこの国でも、いつの世にもクレイマー如き常識の欠落した人々がいるものですね。
とても残念に思います。
迷人の統計学的分析、確かにそうですね。
今回のコロナを極度に不安がる必要は無いかと。
ただ、一つだけ思うことが有ります。
交通事故死や自殺者は当事者だけの問題ですが、コロナは違うと。
もし自分が感染者となった場合、他の多くの感染者を生み出し、死への恐怖を与えてしまう。
そして多くの医療従事者に今以上の負担を掛けてしまうと考えると、決して感染してはならないぞと。
今は良識ある一国民として、不要不急の外出は避け、とにかく自宅に篭っています。

zurru様、コメントありがとうございます。

話は全く違いますし、zurruさん以外の方は読んでも分からないと思いますが、zurruさんからのコメントがどんどん入って来るのでご返事が追いつきません。

タイは今、12:34で此れから食事に出掛けるので、暫く、ブログからは離れます。

それにしても、コメント書くの早いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金小売価格が2日連続で最高値更新 | トップページ | 寝酒 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼