« 寝酒 | トップページ | 日本食材店のコロナ対策 »

2020年4月27日 (月)

帰国日がまた延びそう

2020/04/27(帰国日がまた延びそう)

チェンマイ日本国総領事館よりこんなメールが来た。


M1_20200427223401
4月27日付け、タイ民間航空局よりの通達を知らせるメール

5月には帰国したいと思っていたが、帰国出来るのは6月以降にまた延びそう。

約7ヶ月間帰国しない事に成るので、何か重要な郵便物が来ているかもしれない。
車関係や株関係、年金や健康保険等、手続きが必要なものも多い。遅れても致命的なものは無いと思うが。
家(ガラスの破損とか)や家の周り(庭の雑草とか)も気に成る。
近所の家の迷惑に成る様な事が無ければいいが。

自分の場合はコロナに感染する心配より、帰国出来ない事に関する心配の方が大きい。
仮にコロナに感染すれば重篤な症状に陥る可能性は一般より高いと思うが、それでも、帰国出来ない事に関するリスクの方が遥かに大きい。

コロナよりも、他の病気に罹って死ぬ可能性の方がずっと高いし、そういうリスクは常に承知して生活している。
しかし、病気は防げるものなら防ぎたいと思っている。
例えば昨年の11月にはインフルエンザの予防注射もしたし、毎年、健康診断もしている。コロナ騒ぎが出てからは、マスクもしてるし、手洗いや手の消毒も頻繁にしている。

しかし、病気としてはコロナだけが特別に危険という感覚は自分にはない。
罹患率も、罹患した場合の死亡率も、他の病気と比べて特別に高い分けではない。
コロナに感染した場合の社会的偏見は特別に怖いが。


M2_20200427231801
外務省海外安全ホームページよりのリンク先

日本でも相変わらず入国者に対して規制が掛けられている。
もっとも現状では、日本の空港まで行けないので、今、この規制を気にしてもしょうがないが。

の「注の地域」、にはタイも含まれる。
感染者が多い地域からの入国に規制を設けるのは、ある程度理解出来るが、タイの様に日本より感染者が少ない地域からの入国が規制されているのは不思議な感じがする。
タイはちゃんとチェックをしていない、という疑いがあるのかも知れないが、それを言ったら、日本だって明らかにチェックの手を抜いている。

どうも、世界中がパニックになっていて、冷静な対応、合理的な対応、科学的な対応、統計的対応、に欠けている気がする。
絶対にコロナに罹りたくない、というのはある程度は理解出来るが、所詮、何でもリスクは有るので、何処までリスクを容認するかを考えるべきだと思う。

自分の場合は高齢という事も有って、あと20年の間の何処かで死ぬとして、毎年の死亡確率が均等だとすれば、1年間の死亡確率は5%。
此れは、今年コロナに感染して死ぬ確率より遥かに低い気がする。
例えば、今年コロナに罹って死ぬ確率が0.1~1%ぐらいなら、しょうがないと思う。
自分はもう十分生きた(もっと生きたい事には変わりはないが)。
それより、残り少ない(?)人生をコロナの為に、ただ単に家で過ごす、という無駄の方が勿体ない。



ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html





« 寝酒 | トップページ | 日本食材店のコロナ対策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイが感染者0になっても日本が限りなく0にならなければ
日本にこられて感染してタイに持ち帰られても困ります。

両親が他界した後に日本の家等を処分し、タイに完全移住しました。いつまで元気でいられるかは、誰も分かりません。残されたタイの家族に日本での諸手続きは不可能でしょう。「立つ鳥跡を濁さず。」少なくとも帰国出来なくなる事に関する心配はなくなりました。

チェンマイ人様、コメントありがとうございます。

チェンマイ人様のようなご選択は今のこういう状況では安心出来ていいですね。
実際に、チェンライに住む邦人にも、そういう方、或いは、それに近い方が多いです。

ただ、現時点では自分は日本を完全に離れる事は考えて居ません。
将来的には娘が日本で暮らす事に成る可能性も考えて居ます。

父が他界した時に、急死では無かったのですが、もう意思が通じない状態でしたので、あとの整理は大変でした。
そういった手続きは、タイ人には無理なので、(有料で)人に頼むしかないと思ってます。
あと数年すれば、娘が出来る範囲も広がるとは思いますが。

相続の権利関係はハッキリしているハズなので、なんとかなるのではないかと思ってます。
まあ、これを機会に、現状をもう一度文書化して、娘に渡して置こうと思います。
作業手順(整理するべき事)、何を誰に依頼すればいいか、など。

ナッチャンさんのように考えるのが冷静で合理的だと思います。個々の事情はあっても、今が踏ん張りどころです。

ナッチャン様、冷静な対応とは様、コメントありがとうございます。

お二人のようなお考え、ごもっともだと思います。

例えば、天然痘のように撲滅されれば一番いいです。

先日のアメリカの報道では直射日光と高温多湿にコロナ菌は力が衰えるとのことでした。タイのこれからは季節的にもいいんではないかと思います。日本も6月以降の高温多湿に期待しています

オボー様、コメントありがとうございます。

自分も全く同じ事を考えました。

直射日光と高温多湿でコロナ菌の力が衰える、というのには期待してます。
子供が公園で遊ぶときなど、直射日光効果がありそうと思ってます。

ただコロナの収束とか感染を防ぐ方法とか効果には諸説あって、実際にはどうなのか分からないです。でも、そうなる事を期待してます。

【コロナの為に、ただ単に家で過ごす、という無駄の方が勿体ない。】

このお考えは極端です。(敬愛する迷人殿への初めての反論です。)
未来永劫に家にいろ、ということではありません。リコロナは取るに値するりスクではありません。

また、日本では秘密が多過ぎ、実際の感染状況、死亡率その他は信頼に足るものではありません。
そんな不確かな、操作された統計数字に基づき判断をするのは迷人殿らしくありません。

さらに、日本でコロナにかかるとたいへんです。検査を受けさせてもらえません。運良く受けさせてもらえても5日後です。結果判明までに1週間だそうです。それまでの間に息絶えます。


P-tax様、コメントありがとうございます。

確かに、統計数字が信用できないというのはありますね。
(っていうか、確実にウソでしょ)
もしかしたら、感染者はもっとずっと多くて、集団免疫の方向に向かっている気もします。

チェンライに居てもニュースで日本の事はある程度分かりますが、肌感覚で日本の緊迫感は伝わってないのかもです。

迷人の帰国日が延びると言うことは、日本からの訪タイも延びると言うことですね(泣)
早くガウガウや小エビの店で飲みたいです。

zurru様、コメントありがとうございます。

Kさんも元気でいますから大丈夫ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝酒 | トップページ | 日本食材店のコロナ対策 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼