« TOPSにてタイの果物 | トップページ | 規制緩和 »

2020年5月17日 (日)

TOPSにてタイの果物2

2020/05/16(TOPSにてタイの果物2)

TOPSで売っている果物、前回の続きです。


Y21_20200516211901
ドリアン

タイ人の発音はトゥリアンと聞こえる。

表面は鋭く固いトゲで覆われていて凶暴な感じの果物。
自分としてはタイを代表する果物のように感じている。

好き嫌いがハッキリ分かれる果物で、嫌いな人は匂いが嫌らしい。
自分はタイの果物では一番美味しいと思う。クリーミーな感じがいい。奥さんも自分も大好物。
ただし、当たり外れが有る果物で、外れだとちょっと苦みが有る。

5月の初め頃から売っていたと思うが、今年はまだ食べてない。


Y22_20200516213201
リンチー(ライチ)

5月~6月ぐらいに出回る。

6~7年前から、粒が大きくて甘味の強い品種が主流に成った気がする。

パーン郡の我が家にも有って、何故か実が生らない年が多かったが今年は沢山実を付けている。
まだ青いが、今月の末頃にはピンクに染まって食べ頃に成ると思う。
家のリンチーは粒が大きくて甘味の強い品種で、今から楽しみ。

ロンコン、ラムヤイ、ンゴ、リンチー、など半透明で直径2~5cmの果肉の果物の内ではリンチーが一番好き。

奇麗なピンク色で見た目で言えば1番だと思う。見た目に期待して食べると味も期待を裏切らない爽やかな甘味。


次に、余り好きでない果物。


Y33
サラ

5月頃から8月頃の果物らしい。

酸っぱいので嫌い。


Y34
チョンプー

味が有る様な無い様な、スカスカの感じ。
勧められれば食べるけど、自分からは食べない。


Y35
ラムヤイ

見かけはロンコンに似ているが、ロンコンより小さい。

甘酸っぱい味で不味くはないが、ちょっと癖が有るのと、粒が小さいので面倒くさいのであまり食べない。
家には無いが、パーンの家の近所には沢山ある。
パーンに住んで居る頃にはよく貰った。


Y36
ノーイナー(シュガーアップル)

パーンの家にも有るらしいが、食べた記憶が無い。

多分、不味かったのだと思う。


以上4点の他に、嫌いな果物としてはカヌンが有る。
TOPSで売っていたが写真を撮り忘れた。


その他、たまに食べる果物。


Img_0475
マカーム(タマリンド)

パーンの家にも木が有るが、家の物は甘くないので食べない。
甘い物は干し柿の様な味。
自分の好きな味だが、果肉の部分を上手く取るのが面倒なので、余り食べない。


Y50
ファラン(グァバ)

割と硬めの果物。
単独でジュースにしたものや、他の果物と混ぜてジュースにしたものなどを飲む事も有る。

不味くは無いが、特に美味しいとも思わない。


Y51_20200517000601
左、インタパーラム。右、アボカド。

左の果物、何だか分からなかったので奥さんに聞いたらインタパーラムと言っていた。
「冷蔵庫に有る」、と言うので、食べて見たらマカームから酸っぱさを取って甘さを加えた様な味だった。
干してあるのかも知れない。干し柿の甘い物より更に甘味が強い。

右の果物はアボカド。生っているのを見た事は無いが、チェンライで採れるらしい。
ドイメーサロンの王様のプロジェクトでも作っているらしいし、奥さんが友人から貰って来た事も有る。
メーサイの13人が閉じ込められた洞窟の近くでも、(多分)山岳民族の人が売っていた。


Img_0497
左、イチゴ。右、サクランボ。

イチゴは寒い季節の物だと思うが売っていた。輸入ものかな?。

サクランボも輸入ものかな?。月に2回ぐらいは買って食べる。


日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html





« TOPSにてタイの果物 | トップページ | 規制緩和 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

迷人様  おはようございます。
タイの果物は見た目は❓❓ですが甘くて美味しいですね。

ところで以前の記事でエアアジアのキャンセルについて書いていたと思います。
その後キャンセル出来ましたか?

私もAvaでクレジットカードへの返金を試みましたがダメでした。エアアジアに日本語でキャンセル、クレジットカードへの返金依頼のメールを送信したら、約10日経って返信が来ました。
クレジットカードへの返金については全く触れられず、会員BIG IDへのクレジットアカウントへのポイント返金或いは予約変更だけでした。

クレジットアカウントへの返金を希望してメールに会員ID、搭乗者氏名、生年月日を書いて返信しました。

一応、ご参考にと思いましてこの場を借りてご連絡させて貰いました。

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

実は面倒なのでまだやってないです。
どうすればいいのか頭が痛いです。

いや~、知らない果物が多かったです。

ところで

① ドリアンはいくらくらいでしょうか?(新大久保あたりだと、いつも3980円+税です。)

② サクランボ:米国からの輸入品だとしたら、食べるのはお控えになったほうが。(集荷後、出荷まで防腐剤その他を大量にかけています。ですから、やたらめったら日持ちがいいです。因みに日本産品だとあっという間に悪くなります。)

P-tax様、コメントありがとうございます。

ドリアンはTOPSで1kg169バーツでした。
奥さんの話によると、TOPSは他のお店より20バーツ程高いと言ってました。
さっき、1.958kg買って331バーツでした。
やや小さめのドリアンが3つ有ったので、1個330円ぐらいです。

こんにちは。ケイタロウです。南国のフルーツ美味しそうですね。マンゴー、ロンガン、リンチーが大好きです。現職の時は、なかなかリンチーの旬の時期にタイへ行くことが出来ずに、冷凍物ばかりでしたが、数年前雨期の最初に訪問できた時に食べたリンチーの美味しさは格別でした。せっかくリタイアして、早くタイへ行きたいですが、6月30日まで、航空機の受け入れ禁止となってしまいましたね。迷人様は、日本への帰国がかなわず、心配もあるかと思います。早く収束(一定のラインで共存でしょうけど)するといいですね。今後も健康にきをつけていただき、楽しい現地情報よろしくお願いします。楽しみにしています。

ケイタロウ様、コメントありがとうございます。

昨日、「タイ行き航空機飛行禁止措置期間の再延長:6月30日まで」、という知らせが、在チェンマイ日本国総領事館から来まして、困ってます。
「変更等の可能性もあります」、とも書かれていたので、いい方向に変更される事を期待してます。

以前奥様から頂戴したマカームのマーマレードは、香りも良くとても美味しかったです。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
奥様にも宜しくお伝えください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« TOPSにてタイの果物 | トップページ | 規制緩和 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼