« 日本食材店のコロナ対策 | トップページ | 予想が外れた(株) »

2020年5月 1日 (金)

焼きそばを作る

2020/05/01(焼きそばを作る)

休みで家に居る娘が暇そうにしていた。

AM10時頃、「お腹空いた?」、と聞いたら「空いた。こないだ買ったラーメンが食べたい。」、と言うので単にラーメンでは面白くないので焼きそばを作る事にした。

娘は、焼うどんは作った事があるが焼きそばは作った事が無い。自分も、インスタントの焼きそばは作った事が有るが、ちゃんとした(?)焼きそばを作った事は殆ど無い。

まあ、何とか成るだろう・・・。

という事で、父と娘の料理教室が始まった。


K1_20200501162701
焼きそば作成準備中

まずはネットで作り方の確認。

材料は、足りない物も多いが、ポイントとなる材料は有るので、何とか成りそう。


娘、玉葱をカット中

玉葱を細かく切る時は、縦のカットをする時、頭を少し残して置く(映像手前の方が頭)と、横のカットをする時に切り易い(映像は横のカット中)。
以前、娘に1回教えた事が有ったが、それを覚えていた。


玉葱とベーコンを炒める

レシピでは、ごま油でニンニクを炒めている。
ごま油は有るが、ニンニクは無いので、代わりに玉葱。
その後、豚肉を入れているが、此れも無いので、ベーコンを使用。

キャベツを加えて炒める

レシピではキャベツともやしを加えて炒めているが、今回はキャベツのみ。
尚、炒めるのは娘の担当。自分は、手順の指示と撮影係り。

レシピでは、この後、鷹の爪、創味シャンタン、煮干し粉、チャーシューの煮汁、等を入れているが、そんなもの都合よく有る分けが無い。
代わりに、麺つゆと鶏白湯鍋つゆで代用。ちょっと前まで、日本から買って来た「あご出汁の素」とか有ったのだけど、もう使い切ってしまった。

コショーだけは、レシピで使っていた物と同じS&Bテーブルコショーだった。


麺を入れて更に炒める

ソースはカゴメソース(中濃)を加える。

「味見する?」、「パパやって」、で、「おおー、美味しい」
「はい、火を切って、このお皿(2皿)に入れてね」
「マヨネーズ掛けてね」


K7_20200501171101
焼きそば、ほぼ出来上がり

この後、レシピでは花カツオと目玉焼きを乗せているが、花カツオは2日程前に使い切って今は無い。
焼きそばには、花カツオが欠かせない(?)という気もするが、無い、のでしょうがない。
いつもは日本から大量に買って来るのだが、今回はもう半年ぐらい帰国してない(帰国出来ない)ので、色々な食材が底を尽いている。
(神戸屋STATIONで売っているので買っておけば良かった)
(海苔は有ったので、海苔を掛けても良かったかも知れない)

因みに、マヨネーズは神戸屋STATIONで買った日本製のキューピーマヨネーズで、BIG-C辺りで売っているキューピーマヨネーズとは全然違う(遥かに美味しい)。


K8_20200501173001

目玉焼きを加えて


K9_20200501173201
焼きそばの出来上がり

家に有る材料だけで適当に作った割には、それらしい焼きそばが出来た。

今回の焼きそばで、玉ねぎ、キャベツ、ベーコンを使い切ったので、また買い物に行って、今度は何を作ろうか・・・。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html





« 日本食材店のコロナ対策 | トップページ | 予想が外れた(株) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

焼きそばが初チャレンジとは驚きました!
でも、とても美味しそうに出来ましたね。
お嬢さん、日に日に料理の腕を上げていきますね。
後は、食後の片づけも手伝ってくれると、助かるんでしょうけど(^_-)-☆

zurru様、コメントありがとうございます。

学校が7月まで休みで娘が家に居るし、自分も各種規制で家に居る事が多いので、集中的に料理を教えています。

と言っても自分は元々料理をしない方なので、「教える」、といっても、ネットを見て一緒に作る感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本食材店のコロナ対策 | トップページ | 予想が外れた(株) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼