« 今日は宴会 | トップページ | いつ帰国するか »

2020年7月24日 (金)

今日は奥さんと

2020/07/23(今日は奥さんと)

昼、家で何か作るのも面倒なので奥さんと食べに出る事にした。

で、奥さんの選択で近場のキンセープキンヌアへ。
(徒歩で12分ぐらいですが、それでも歩くのが嫌いなタイ人は車で行きます)


O1_20200723234501
キンセープキンヌア店内

奥さんは日本料理のお店にも入るが、やはり本音はタイ料理のお店の方がいいようだ。


O2_20200723235001
食事前の写真タイム1

飲み物は奥さんはお茶もどき飲料。自分はコーラ。
(チャーノムソトという種類のお茶もどき飲料)
(ミルク入りお茶?)

このお茶もどき飲料、何処に行っても奥さんはこれを飲む。という事はチェンライの食事処には殆ど、どのお店にも有るらしい。
(お茶もどき飲料にも幾つか種類が有るらしいが、自分は良く分からない)


O3_20200723235601
食事前の写真タイム2

手前は、カオパット・プー。日本語で言えば「蟹チャーハン」。奥さんの注文。

カオパット(チャーハン)といえばムー(豚)が一番多い。
クン(エビ)が有る店も多いがプー(蟹)は無い店の方が多い(と思う)。

写真のカオパット・プーの上に乗っているピンク色はプー(蟹)。
ちょっと食べて見たけど、美味しかった。

どうもタイのチャーハンっていうのは油でベチャベチャという事が多いので今回は敬遠したが、このカオパットはそれほどでも無かった。


O4_20200724000801
食事前の写真タイム3

自分達が写真をパチパチ撮っているのを見たお店のお姉さん(って言うより17歳ぐらいの子供に見えた)が、2人の写真を撮ってくれた。


O7_20200724001201
本日の注文の品(カオパット・プーとご飯と飲み物以外)

左上、トムチュー・サラーイ・ムーサップ。
「トムチュー・サラーイ(海苔)・トーフー(豆腐)」と注文したが、豆腐が入って無かった。まあ、その辺はどうでもいい。
このスープ旨味が有って飲み易いのでよく注文するが、おそらく旨味の素は味の素だと思う。
なお、ムーサップは豚のひき肉。

右上、コームーヤーン。
豚の喉の部分を焼いた物という話だが、本当はどの部位かは分からない。
今日のは、油の部分が多かったり、固かったりでイマイチだった。

左下、ナムピックガピ・プラートゥー。
茶色いのがナムピックガピ、魚がプラートゥー。
プラートゥーはアジの様に見えるがサバ科の魚らしい。自分は結構好きで、白いご飯によく合うおかずだと思う。
このプラートゥーも美味しかった。

右下、クンチェー・ナンパー。
クンチェーは鍵かと思ったら、鍵のクンチェーとは発音が全然違うらしい。
(クン・チェー、という感じの発音らしい)
最初、海老料理としてトート・マン・クンを注文したが、後から「無い」と言って来たので、先日の増築祝いの宴会で出たクンチェー・ナンパーの事を思い出して「クンチェー・ナンパー」と言って注文したら通じた。
先日頂いたクンチェー・ナンパーは辛くなかったので、油断して(実はちょっとは警戒して)食べたら、メッチャ辛かった。
まあ、基本は生の海老(クン)だから、上に掛かっている辛い味付けさえ取ってしまえばいい。
因みに、お皿のヘリの方に置いて有る緑は苦瓜だと思うが、試しに食べて見たら、メッチャ苦かった。


ちょっと余談。

料理の批評を書く時は「美味しい」、という表現は余り使わない方がいいらしいが、この言葉を使わずに、「美味しい」と感じさせる表現って難しい。
なので、自分は「美味しい」って言う表現を使わざるを得ない。


O6_20200724003901
本日の注文の品の全部

まあ、もう大分タイ料理にも慣れたし、日本人には比較的食べ易い物を注文したので、一応満足。

因みに、お会計は此れで、574バーツだった。お釣りの26バーツはチップとして、合計600バーツ。
約2000円。品数から言えば日本のファミレスより安いけど、味を考慮すれば高い。
日本のサイゼリヤとか吉野家のコスパにはタイのレストランは負けている(と日本食好きの自分は思う)。

今日は、奥さんの希望でタイ料理だったので、次の外食は日本料理かな・・・?。



日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。



ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html




« 今日は宴会 | トップページ | いつ帰国するか »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

ルイヴィトンのトートバッグとお揃いのベビーポーチだとは思うのですが、
よくわかりませんでした。今日はお写真からだけでは。

ご主人さまはバッグ、装身具いっさい「なし」ですね。スマホ・財布その他はズボン後ろのポケットに収納でしょうか?

P-tak様、コメントありがとうございます。

大体いつも、無印良品で買った黒のショルダーバックを持ち歩いています。

コームーヤンもクンチェーナムプラーも大好物です。
写真を見ただけで涎が……。
「美味しい」と言う表現だけで十分です(^^)v

zurru様、コメントありがとうございます。

ガウガウのコームーヤーンとクンチェー・ナンパーもいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は宴会 | トップページ | いつ帰国するか »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼