« 王様のお店 | トップページ | 安い? »

2020年8月 3日 (月)

お弁当

2020/08/03(お弁当)

心地よい眠りの中に落ちていたら、突然のアラーム・・・なんだ!・・・?。

そうか、娘のお弁当を作るんだった。
その為に、昨日、寝る前に5:50にアラームをセットしたのを思い出した。
アラームが無ければ完全に忘れる所だった。


この歳で娘の弁当作りをする事に成るとは思わなかった。
自分の弁当何て作った事は(殆ど)無いし、娘のお弁当も遠足とか特別の時だけだったから、今まで10回も作った事はないと思う。

先日、娘から「お弁当作って」、と頼まれた。
学校(中高一貫校)には大きな食堂が有って、食事を提供するお店も何店か有って、今まではそこで食べていたのだが何故かお弁当が欲しくなったらしい。

どうやら、高校に成って新しく出来た友達が弁当を持って来る子で、その子と一緒に食べたいらしい。
「お弁当を持って来る子が多いの?」、と聞いたが、それは少数派らしい。
多分、お弁当も、日本人の考える「お弁当」とはだいぶ違う物だと思う。

まあ、毎日は大変なので、その辺は言葉を濁して、取り敢えず作ってみた。


H4-2
先々週のお弁当

牛肉弁当。
焼肉と、高菜風味と、レタスと、ゆで玉子と、マカダミアナッツ。


H4-1
今日のお弁当

から揚げ弁当。
から揚げと、イカ巻きと、レタスと、リンゴと、柿。

おかずを考えるのはそれ程難しく無いし、材料は近くのTOPSやBIG-Cで揃う。
料理をする必要のあるものは、今では、ユーチューブなどを見れば大概の物は出来る。
暫くやっていた料理教室で得た知識も役立っている。

なので、作る事自体はそれ程負担にはならない。

問題は、いつ作るか、でここは熱帯のタイ、前日の夜に作れれば簡単なのだけど腐敗が怖い。
これがよく分からない。

先々週の焼肉弁当は夜中の3時頃作った。今日のから揚げ弁当は、から揚げは昨夜作って置いたが、弁当箱には今朝詰めた。
ご飯はレンジでチンするが、直ぐに弁当箱に詰めて蓋をすると腐敗を速めそうで、暫く冷ませてから蓋をする。

リンゴなどは皮を剥いて時間が経てば酸化して赤く成って来るので、前日に剥いてしまっては早過ぎる気がする。
ラップで包む方法もあるが・・・?。

なので、今朝は6時に起きて、弁当を作った。
普通は9時頃に起きる自分としては、此れは結構つらい。

段々、分かって来れば、夜寝る前に作れるように成ると思うが暫くは試行錯誤が必要と思われる。

抗菌作用のある食材なども覚えなけれならない。
抗菌シートなんて物も有るらしいが、タイにそんな物が有るのかも分からない。

まあ、毎日は無理なので当面週に2回ぐらいかな、と思っている。

因みに、今、考えているメニュー。

肉じゃが、プラートゥー、海苔&カツ節弁当、牛丼みたいな、麻婆ナス、生姜焼き。
ウインナソーセージ、揚げるだけのコロッケ、ヒジキ煮、和風の玉子焼き、和風の練り製品。
ブロッコリー、キャベツと人参の千切り、漬物類。
リンゴ、柿、ブドウ、チェリー。



日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html




« 王様のお店 | トップページ | 安い? »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

お父さんも大変ですね。私も教えてもらったのですがリンゴは薄い塩水につけてあとは冷蔵庫に入れておけば色は変わりませんでした

tom様、コメントありがとうございます。

そういえば、昔、塩水につけたリンゴを食べた事があります。
今度はそうやってみます。

おとうさん、やりますねえ。

ゆで卵、丁度良いゆで加減。

ライスはタイ米でしょうか?

P-tak様、コメントありがとうございます。

我が家は自分と娘は日本米、奥さんはカオニャオか日本米です。
(炊くのは日本米、買って来るのがカオニャオ)

Topsにカリカリ梅売ってたような・・・あんなのじゃ殺菌効果ないかw つうか娘さん梅干しダメかな?
頑張ってキャラ弁作ってはどうでしょう? 面倒なら麻雀牌弁当でw

ねまき猫様、コメントありがとうございます。

カリカリ梅、いいですね~。
今度、TOPSで捜して見ます。

麻雀のキャラ弁は面白そうですが、娘は分からないです。

牛肉弁当美味しそうですね。ゆで卵の出来栄えは素晴らしい!朝起きはお辛いでしょうが、お弁当の味は一生の思い出になります。頑張ってくださいね。

m子様、コメントありがとうございます。

娘は肉を食べさせておけば外れは無いです。
その点は分かり易くていいです。

そちらに売ってるかわかりませんがダイソーなどで
冷凍庫に入れておく、お弁当用の小さい保冷剤があります。うちはいつも4、5個
冷凍庫に入れており、暑い時期の弁当には重宝しました

まちこ様、コメントありがとうございます。

保冷剤という手が有りましたか。
検討して見ます。

さすが迷人!
愛する娘さんのために、早起きしてお弁当作りとは凄い。
次回は海苔を刻んでメッセージを乗せたり、キャラ弁なんかにも挑戦してみては?

zurru様、コメントありがとうございます。

弁当って出来た時と食べる時の時間差が大きいので、そこをどうするかが難しいです。
学校に行くのが10時ぐらいならいいのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 王様のお店 | トップページ | 安い? »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼