コロナ禍の帰国(スワンナプーム空港)
2020/08/22(コロナ禍の帰国)(スワンナプーム空港)
日・タイの移動に関する記事は、いつもアクセス数が多い。
それだけ、皆さんが関心を持つ話題という事だと思う。
日本ブログ村、タイ情報カテゴリーの記事別アクセス順位
つい最近、自分のブログの、タイから日本への移動に関する記事が1位と2位に成った。こういうのは珍しいし、ちょっと嬉しい。
(2020/09/23 14:50 追記、今、この記事「コロナ禍の帰国(スワンナプーム空港)」も、日本ブログ村のタイ情報でアクセス数1位に成った)
元々皆さんの関心の高い、日・タイ移動の記事に話題のコロナが重なってより多くのアクセスが集まったものと思われる。
なので、もう少し「コロナ禍の帰国」に関する記事を書いて見ようと思う。
今、この時期に帰国する人は少ないので、情報を発信出来る人も少ないと思うし・・・。
時系列で示すと、今回の、タイ⇒日本、に関する記事の構成は以下の様に成る。
① コロナ禍の帰国(スケジュール編)
② コロナ禍の帰国(スワンナプーム空港)
③ スワンナプーム空港の国際線保安エリアはガラガラ
④ コロナ禍の帰国(空の旅)
⑤ 擬陽性の恐怖
⑥ コロナ禍の帰国(空港から自宅まで)
こんな感じで纏めてみる。
尚、①③⑤は既に書いた。
今、この記事は「②コロナ禍の帰国(スワンナプーム空港)」編に当たる。
①~⑥は大体時系列で書くが、②と③及び⑤と⑥は、一部時期が重なっている。
スワンナプーム空港4階、出発フロアの入り口付近、2020年8月17日、15:20頃撮影
バンコク市内での用事を済ませて、奥さんと2人でタクシーでやって来て、この写真の辺りでタクシーを降りた。
ラッチャダーのソイ3からのタクシー代は220バーツ(端数のチップを含む)プラス、高速道路代25バーツ。
今日の空港での予定は、先ずは奥さんを17:50スワンナプーム発⇒チェンライ行のタイ航空(機材はタイスマイル)の便に乗せて、その後、自分が21:45スワンナプーム発⇒羽田行のANA便で帰国する。
前の写真の②の入り口を入った辺り
国内線の保安エリアへの入り口は写真の左奥に有る。
国際線の保安エリアへの入り口は写真の右奥。
写真左側はスワンナプーム空港の運行状況の掲示板。
国際線は殆ど(90%ぐらい)CANCELLEDと表示されていた。
コロナの影響で国際線は殆ど飛んでないので、立ち入り禁止の場所とかがロープで囲ってある事を想像したが、4階の出発(Departures)エリアに関しては通常と変わりが無かった。
ただし、国際線のチェックインカウンターの有る辺りはお客が少なくひっそりとしていた。
奥が国内線の搭乗カウンター
国内線は便数は減っているが飛んでる便も多いし、お客も結構居る。
ちょっと早く着き過ぎたので、一旦座って暇潰し。
3階の Shops & Restaurants 街 16:00頃
4階で奥さんの国内線の搭乗手続きを済ませた後、2人で、ちょっと散歩して3階の様子を見に来た。
殆どのお店は営業しているがお客は少ない。
暇そうにしている従業員が多い。
最初の予定ではここで食事でもしてから奥さんをチェンライに送り出す積りでいたが、バンコクでの用事が意外にアッサリ終わって、市内で既に食事を済まして、その後スタバでコーヒーも飲んだので、レストランには入らず。
ANAのチェックインカウンター、2020年8月17日、19:00頃
16:40頃、奥さんを国内線保安エリアの前で見送って、まだ時間が有るので、もう一度3階に行ってジュースとサンドイッチを食べたりして時間を潰した。
また4階に戻ってANAのチェックインカウンター前の椅子に座って居たら、搭乗手続きが始まった様なので、自分もそこに向かった。
お客は2組ほど見たが列を作る様な状態じゃない。
全く並ばずに搭乗手続きは出来た。
コロナで何か特別な作業が有るかなと思っていたが、特に変わった事は無かった。ただ人が少ないだけ。
特にする事も無いので、搭乗手続き後、直ぐに国際線の保安エリアへ向かった。
イミグレや機内持ち込みの荷物検査も無事に通過して・・・。
国際線の保安エリア内のショップはガラガラ
以前の記事、「スワンナプーム空港の保安エリアはガラガラ」、でも書いたが殆ど客が居ない。
居るのは店員や空港関係者らしき人ばかり。
でも、お店は7~8割がた開いていた。店員は普段より少ない様に感じた。
まあ、普段の時でもグッチとかの高級ブランドショップに人が入って入るのを殆ど見た事は無いが、店の前を歩いている人が居ないのがいつもと違う。
ANA便の搭乗待合室に向かう時、30人ぐらいの客が集まっていた所があって、そこはドバイ行の搭乗待合室前だった。
アラブの金持ちはこういう時でも、ン十万円とかン百万円の高級ブランド物を買ったりするのかな・・・?。
写真1枚では閑散とした雰囲気が十分伝わらないと思うので以下↓動画にて。
搭乗待合室へ向かう通路のショップの様子
ホントに客も居ないし、店員も少ない。
自分の乗るNH850便の搭乗待合室の入り口
かなり早く来たのでまだ誰も居なかった。
でも、最終的にも乗客は15人程だった。
片道(羽田⇒スワンナプーム)(?)は空便(からびん)で飛んで来て、乗客を乗せた後(スワンナプーム⇒羽田)も15人程じゃ、いつもよりも高い運賃を取っても採算が合うのか心配になった。
(運賃78200円+各種税金等2640円=80840円)
以下、「コロナ禍の帰国(空の旅)」編へ続く。
日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。
ポチッ ⇒
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html
« 溜まった郵便物 | トップページ | コロナ禍の帰国(空の旅) »
「日・タイ、往復」カテゴリの記事
- 帰国(2024.06.27)
- 急遽購入(2024.06.23)
- タイへ(空の上から)(2024.04.30)
- タイへ(家から成田空港)(2024.04.28)
- 無事に日本に着きました(2024.04.02)
今日は迷人さん、
タイから日本の次は日本からタイですね。
もうご存知かも知れませんが最近日本からタイへ入国した人が連日Youtubeで様子をアップ
してます。
タイへ入国する手続きなど詳しく報告されてます。
今タイに行こうとするとこうなるチャンネル
ttps://www.youtube.com/channel/UCs3Jhu6N4hYPUHbviKrRy9A
何かの参考にでもなれば。
投稿: ジャントニオ猪場 | 2020年8月22日 (土) 17時18分
ジャントニオ猪場様、情報ありがとうございます。
強そうなハンドルネームですね。
タイ入国のYoutubeはまだ余り見て無いです。
いずれにしても9月いっぱいぐらいは日本に居なければならないのと、状況は刻々変わるのでタイに戻れる目途が立ってきたら作戦を考えようと思ってます。
「今タイに行こうとするとこうなるチャンネル」はお気に入りに追加して置きました。
投稿: 迷人 | 2020年8月22日 (土) 18時31分
場所ごとの写真はとても分かり易く、異常さがよく伝わってきます。
こまめな写真撮影って大変でしょうに。
それにしても航空代は思ったほど高くないんですね。
待遇は特別便と一緒でしょうに!
投稿: zurru | 2020年9月 2日 (水) 09時47分
zurru様、コメントありがとうございます。
空港には早く着いたので時間は余ってました。
搭乗待合室の辺りではブログを書いていました。
何もしないで暇を持て余すよりは、写真を撮ったり、ブログを書いている方が落ち着きます。
投稿: 迷人 | 2020年9月 2日 (水) 11時05分