« 食糧難 | トップページ | 溜まった郵便物 »

2020年8月20日 (木)

スクートからメールが来た

2020/08/19(スクートからメールが来た)

以下の記事は、事実関係をちゃんと調べずに書いてます。
その点を注意してお読み下さい。


スクートは潰れたと思ってたんだが、その(?)スクートからメールが来た。


U1_20200820121301
2020年8月19日に来たスクートよりのメール

死者からのメール?。

ちょっと調べて見たら、シンガポール航空の子会社のスクートとタイのノックエアの合弁会社としてノックスクートが設立されたらしい。
(ここで登場する会社は、シンガポール航空、スクート、ノックエア、ノックスクートの4社?)
自分が4月に使う予定だった、ドンムアン⇒成田、の便はコロナの影響でキャンセルされたが、その後、「スクートが潰れた」、と聞いた。

この、潰れた「スクート」というのは「ノックスクート」の事なのか、それともシンガポール航空の子会社の「スクート」の事なのか、或いは両方なのか?。

このメールが来た事を考えると「スクート」は生きていて、死んだのは「ノックスクート」だけと考えると辻褄が合うが、良く分からない。

自分宛てにメールが来たという事は、自分が予約したのは「スクート」で、乗る予定だったのは「ノックスクート」だったのか?。
お金を払ったのが「スクート」だったとすれば、もし「スクート」が潰れて無ければチケット代は返金されるのか?。
(もしかしたら、もう返金されているのかも知れない。まだ、カード会社の明細を見ていない)
(或いは、生きているかも知れないスクートのページも調べていない)

これと関連して、ノックエアも潰れたと聞いたが、取り敢えずそれは、自分のチケットとは関係なさそう。

因みに、19日に来たメールの最後はこう↓成っていた。


U2_20200820133101
スクートから来たメールの最後

最後も「スクートより」、と成っているので、やっぱりスクートから来たメールなのか。それともシンガポール航空が送って来たのか?。


別の話で、タイ航空も潰れたと聞いたが、先日(8月18日)奥さんが乗ったスワンナプーム⇒チェンライのチケットはエクスペディア経由で買ったタイ航空のチケットで、運行はタイスマイルの便だった。
(タイスマイルはタイ航空の子会社らしい。親が死んでも子は死なないという事なのか?)
(チェックインはタイスマイルのカウンターで行なった)
潰れた会社(タイ航空)のチケットを買うのはちょっと不安だったが、この便は予定通り運行されて、奥さんは無事にチェンライへ帰れた。
(タイ航空は死んだあとも動き回るゾンビみたいなものか?)
(或いは、冥界から霊波で子供をコントロールする魔物か?)

因みに、その後、タイスマイルも潰れるという噂を聞いたのだが、それは事実なのか?。


ついでにエアアジア。

エアアジアは潰れてないし、5月に成田⇒ドンムアンで取ったチケットは、5月の便はキャンセルされたが、その分の料金をエアアジアのクレジットに入れた分は、8月16日のチェンライ⇒ドンムアンの便(エアアジアの国内線)で使えたし、その国内線はほぼ満席だった。

そこだけ見ると、エアアジアは(このコロナ禍にあっても)健闘している様に見える。
(ただし、国内線乗り放題みたいな格安プロモーションで、客数ほどは儲かって無いかもしれない)

まあ、エアアジアには何とか頑張って貰って、もう一つのキャンセルされた便(6月末のドンムアン⇒成田と7月末の成田⇒ドンムアンの往復チケット)の返金(これは、エアアジアのクレジットでは無くて、カード会社への返金を依頼した)もやって貰いたい。

8月16日に乗ったエアアジアの国内線の搭乗率を見ると、エアアジアは持ち直せそうな気もするのだけど、「エアアジアは早晩潰れる」、見たいな情報もあるので、実際はどう成るのだろ~?。

ここを乗り切れば、競合相手も減って、今まで以上に儲かる会社になる可能性はあると思うのだが。
何とか頑張ってLCCの火を絶やさないで欲しいと思う。

自分は、コロナが収まれば、以前の様に大勢の人が空を飛ぶ状態に戻ると思っている。
1年先か2年先かは分からないが、コロナ騒動が完全に鎮静化すれば、暫くは却って反動で乗客が増える気もする。


「あつものに懲りてなますを吹く」、という言葉も有る。

コロナが流行り出す兆しが出た頃、不用意に外国人を入国させたのは失敗だっかかも知れないが、これだけ国内で感染が広がった今、しかも空港での抗原検査をする様に成った今(8月頃から羽田と成田でその日に分かる抗原検査が行われるように成った)、14日間の隔離とか公共交通の使用禁止なんてしたって意味が薄い(「意味が無い」とは言わない)。
14間の隔離も公共交通の使用禁止も、それを課せられる立場から言うと負担が大き過ぎる。

(まあ、何処だかは分からないが、特に危ない国は有ると思う。そういう国・地域は例外でいい。)


国内での感染がほぼ0のタイが、神経質に外国人の入国を規制するのは理解出来る・・・14日間の隔離はしょうがないとして、もっと大勢の人を受け入れて欲しいとは思うが。


この記事、何か最初の方と最後で視点がズレてしまいましたが、まあ、こういう事もあります。


日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html



« 食糧難 | トップページ | 溜まった郵便物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ブログ楽しく読ませていただいております。

ところで,スクートのチケットについてなのですが,私も3月末に往路ノックスクートで,復路スクートでチケットを買っていましたので,それについてすこし書かせてください。

往路復路とも,スクート経由で購入しました。
4月10日に,飛行機がキャンセルになったので,全額返金がいいか,120%のクーポンでの返金がいいかというメールがきたので,全額返金を選びました。14週以内に返金するとのことでした。
そのあとノックスクートが清算されたというニュースを見たので,スクートは大丈夫かなと心配したのですが,クレジットカード経由で,7月10日に全額口座に返金されました。

ご参考まで。

ブログこれからも楽しみにしています。


とら様、情報ありがとうございます。

4月10日に確かにメールが来てました。
その前にこんなメール↓が来てたので安心して、4月10日に来たメールを見落としました。

2020年3月31日に受け取った払い戻し申請を参照します。
払い戻しの申請が完了したことをお知らせいたします。

大チョンボですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食糧難 | トップページ | 溜まった郵便物 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼