« 国勢調査 | トップページ | 四谷 »

2020年9月19日 (土)

面倒臭いのは嫌い

2020/09/19(面倒臭いのは嫌い)

まあ、大した事ないですが。

今日の「朝食」は、今回の帰国の家食としては一番贅沢だった。


H1_20200919142101
本日の朝食、2020年9月19日撮影

夕食では無くて朝食。

真鯛、ミナミマグロの中トロ、イカ、の海鮮3盛りにステーキ。
自分としては、かなり豪華な食事。

出来合いの物を寄せ集めただけ、とも言えるが。

左上から。

① 茹でナス。

ナスを茹でて醤油を付けて食べるだけだが、最近、これにちょっと嵌っている。
一応料理(?)。
茄子の食感と素朴な味が醤油に合う。

(今気が付いたのだけど、「茹でる(ゆでる)」と「茄子(ナス)」って字が似ている)

② 味噌汁。

マルコメの味噌汁の素で作った(お湯を掛けただけ)味噌汁。

③ ポテサラ。

西友のお総菜売り場で買ったポテトサラダ。

④ ご飯。

レンジでチンするだけ。

⑤ ステーキ。

ちょっと固めだったが、味は良かった。

⑥ 刺身。

ホントは中トロが食べたいだけだった。真鯛とイカはついでみたいな物。


メインのおかずは魚系か肉系の1品にする事が多いが今日は両方有ったので、ちょっと豪華かなと・・・。

家で食べる物は、レンジでチンするだけ、お湯を掛けるだけ、或いは、そのまま食べられる物を組み合わせる事が多い。
料理らしい料理は、帰国してから約1ヶ月経つが殆どしてない。
(料理としては、ステーキを焼いた、玉子焼きを作った、茄子を茹でた、それぐらい)
でも、それで何とか成るのも日本のいいところ。

プラスチック容器は洗う必要も無いので便利。
(公害とか、そういう事は今は考えない事にします)

テイクアウトの弁当や買って来たハンバーガーなど、出来ている物を食べるだけ、というのも多い。

1日2食で、1回は外食、もう1回は写真の様に出来ている物を組み合わせただけの家食が多い。

あと、足りない分は「菓子パン」とか「おにぎり」「海苔巻き」「おいなりさん」とか、「おでん」「ラーメン」「コロッケ」などの間食で間に合わせている。

果物は「ブドウ」「バナナ」など、食べ易い物。
「柿」は食べたが、「リンゴ」、「梨」などは剥くのが面倒くさいのでまだ食べて無い。

お茶は良く飲むがタイと同じで伊藤園のティーバッグ。

1人暮らしってこんなもん・・・自分だけ・・・?。


日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html




« 国勢調査 | トップページ | 四谷 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

そんなもんでしょう(^^)
短期滞在なら。
昨年一時帰国した時、夕方から焼肉屋さんに行って飲み放題を。
店を出たのは覚えていましたが、気がついたら家の前で爆睡。夜中の2時。
警察官がきたりご近所さんが集まって大変な大騒ぎ。
息子に担がれて自宅へ。
翌日は眼鏡が無くて眼鏡屋さんへ。
出来上がってお金を払おうとしたら、財布の中にメガネが。
それ以来、息子に頭が(^^)
そんなもんでしょう(^^)

aki様、コメントありがとうございます。

すいません、思わず笑ってしまいました。
家の前で爆睡・・・もうちょっとでしたね。
自分はご近所さんには変に思われない様に気を遣っています。

とても参考になります。自分一人で家にいると、食費は3~4千円/日にはついてしまいます。特に美味しい刺身をとなると。

話は変わりますが、タイで王政改革を要求する大規模集会が開かれているとの報で、心配しています。

先代では考えられないことだったと思います。

ここで何かあれば、多数の日本企業を集め、東南アジアの優等生だったタイが一気に中国に乗っ取られてしまう恐れはないのでしょうか?

P-tak様、コメントありがとうございます。

中国経済の拡大が更に進んで今以上の超大国化するのは避けられないと思ってます。
その内アメリカも抜く様な気がします。
その時点では、経済規模だけでなく、科学技術力や軍事力もアメリカを追い越すかも。

そうなると、タイの心配をするより日本が呑み込まれないか、という問題の方が大きく成ると思います。
まあ、自分達が生きている時代、あと20年ぐらいではそこまで行かないと思いますが。
もし、100歳近くまで生きれば、そういう世界を見る事に成るのかも。

タイ(と日本は)アジアの国々が欧米の植民地化された時代にもしぶとく独立を守ったので、あと20~30年は大丈夫だと思ってます。

朝から本当に豪華ですね。
自分ならアルコールも…。
プラスチック容器は軽く水洗いもされないんですか?
結構匂いが残るので、私はついつい洗ってからポイしまいます。

zurru様、コメントありがとうございます。

大体、ざっと水は流します。
(余程の事が無いと、こすったり、はしません)

自分は意思が弱いので、1人で酒類を飲む様に成るとアルコール中毒に成りそうなので、原則1人では飲まない事にしています。
なので、今回の帰国では飲んだのは北千住で飲んだ1回だけです。

先日蕎麦屋に行った時にちょっと飲もうと思ったのですが、その時は我慢しました。
次に行く時は日本酒1杯ぐらいは飲もうかなと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 国勢調査 | トップページ | 四谷 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼