« 西船橋 | トップページ | 本日の予定 »

2020年9月27日 (日)

家での食事

2020/09/27(家での食事)

ここ数日、日本は(東京は)急に寒くなって来て昨日は遂に暖房を入れた、今日も朝から暖房を入れている。
日本に来た頃(8月18日)はまだ夏の気候だったが、今は秋の気候に成った。
まあ、当分日本に居る事に成りそうなので、のんびり過ごそうと思っている。

のんびり過ごすといっても、お腹は空くので何かは食べなければならない。
1人暮らしだと、この食事の準備が意外と面倒くさい。

日本に居る間にやって置こうと思っている仕事は少しずつ順調に進んでいるが、食事や洗濯も一種の仕事の様な感じに成っている。

まあ、大した物は食べて無い。
殆ど料理はしないし、「家で食べる」と言ってもテイクアウトの物をそのまま食べる事も多い。

1日2食で、外食に出掛けた時に次の食事の分を買って来て家で食べたりしている。
2食で足りない分は、間食で補っている。


以下は、日付の逆順で27日~22日までの家食の写真。

先ずは、本日の朝食。


D1_20200927125701
マクドナルドのビックマック

♪ 朝はパン、パンパ・パン ♬


D2_20200927132001
9月27日の朝食

ビッグマックにオクラ、牛乳にオレンジジュースに巨峰。

ビックマックは昨日の昼食を大戸屋に食べに行った帰りに買って来た。
昨日食べる積りだったが、昨日は食べなかったので、今朝食べた。

セットで牛乳とスイートコーンを付けたが、スイートコーンは昨日食べてしまったので、その代わりにオクラ(花カツオ掛け)。

野菜は食事毎に何かしら食べる様にしている。
(毎回では無いが果物も食べる様にしている)


D4_20200927145501
9月26日の間食

この日は、昼食を大戸屋で摂った後、マクドナルドでハンバーガーを買って、西友ストアで食材を3日分ぐらい買って来た。
色々買って来たので、ダラダラ間食をしていたら、それだけでお腹がいっぱいに成ってしまってハンバーガーは食べられなかった。

昨日(26日に)食べた間食。

マイタケの天婦羅。
おかずとして買っても、おやつとして食べてしまう事が多い。日本に来てから買ったのは3回目。

チョコレート。
ちょっとアルコールの入ったチョコレート。3年程前から気に入っているチョコレート。タイに買って行く事も有る。

いかたこ坊主(商品名)。
さつま揚げみたいな物。これも、おやつとして食べる事が多い。日本に来てから買ったのは2回目。

西友ストアで買って来た海苔巻き中巻セット。
マグロたたき巻、鉄火巻、穴子巻、サーモン巻、カニカマ玉子巻。ダラダラとつまみ食いをしていた。
食べてしまってから写真を撮ったので、中身無し。

揚げ餅。
日本に居る時は昔からよく食べる。タイに買って行く事も多い。
(子供の頃は、家で揚げた物を食べたので、懐かしい味)
塩加減が丁度良く、香ばしさと旨味があって美味しい。米の風味の他に使っている油の旨味がある様な気がする。ほんの少し醤油を付けると更に美味い。


9月25日の朝食

この日もマクドナルドのハンバーガ。この日は期間限定商品の「ふわとろ月見バーガー」。


Img_1445
9月24日の夕食

PM5時頃なので、夕食と言えるかどうか微妙な時間。

自宅待機期間中に家で食べる積りでタイから買って来た日清の出前一丁(香港製)が残っていたので、作ったラーメン。



9月23日の夕食

ジョナサンのテイクアウトのステーキプレート。

昼食をジョナサンで食べたついでに、テイクアウトした物。


D10
9月22日の昼食

西友ストアで買ったお寿司。


まあ、日本は食べ物の選択肢が広いのはいいが、買って来た物だけでは限界が有る。



日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。



ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html




« 西船橋 | トップページ | 本日の予定 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コロナさえなければ、拙宅にご招待し老生の手料理を供したいところ。

P-tak様、コメントありがとうございます。

自分はコロナはそれ程気にしませんが、人によっては気にされる方が居るので、今の日本は動き難いですね。

タイの気候になれてしまって 日本の今の時期が寒く感じるってことですか?

長野県ですが 親戚の高齢者でも 流石にまだ暖房は使ってなかったです。

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、タイの気候に慣れて寒がりに成っているのかもです。

気温が10度台になるとさすがに寒さを感じますね。
四季の変化を味わえるのも日本の良さの一つ。
紅葉を眺めながら、日本滞在に耐えて下さいませ。

zurru様、コメントありがとうございます。

今(10月6日、13:20)冷暖房無しで室温24℃、このぐらいが一番すきです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 西船橋 | トップページ | 本日の予定 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼