« 自分のコロナ対策 | トップページ | 1人にやられてる »

2020年11月16日 (月)

本日はステーキ

2020/11/16(本日はステーキ)

日本に来てから家で食事をする時はメインのおかずは魚か貝類か肉。
魚なら鮭、鯵、秋刀魚、鮪(刺身)、貝類なら帆立か牡蠣(フライか鍋)。肉なら、牛(牛丼風やステーキかハンバーガー)か豚(トンカツ)。
家で食べると言っても、出来ている物を買って来る事も多い。

で、今日はステーキを焼く事にした。


B1_20201116164701
本日の材料

肉は写真の3分の1ぐらい、人参ともやしと玉葱は写真の半分ぐらい使った。

食事を用意する時は最低限、蛋白質(メインのおかず)と野菜は摂る事にしている。今日のメニューはステーキと野菜炒めの2品。
必要最低限のおかず。


B2_20201116165101
本日の主食

米は置いてない。
主食は主にレンチンご飯、たまに、ラーメン。ごくまれにパン。


B3_20201116165301
野菜炒め作成中

キャベツは無かったが人参と玉葱ともやしで野菜炒め。
タレは、焼肉のタレを使った。
(この写真を見て思い付いた、これ、小エビをいれたらもっと美味しかったかも)

先にステーキを焼いた鍋で炒めた。
見た目、焼きそばみたいな感じ。

鍋に入れる順番は、人参⇒もやし⇒玉葱、としたが、人参⇒玉葱⇒もやし、の方が良かったかも知れない。

因みに、この人参、最近たまに食べるのだけど、甘味が強くて美味しい人参。
タイで食べる人参とは違う。
まさか、オクラみたいにタイ産って事はないよな?。


B4_20201116170301
本日の昼食

2品しかないのはちょっと寂しいが、牛肉に野菜も3種類あるから、ま、いいか。

牛肉はしっかり焼いて有る。
タイでステーキを食べる時はミディアムレア、とか言って注文する事が多いが、実はしっかり焼いた牛肉の方が自分は好き。

ステーキは日本の方が明らかに美味しい。
もっとも高級な牛肉は分からないが、タイのマクロやBIG-Cで売っている普通の牛肉よりは、西友で売っている牛肉(注)の方が美味しい。
少なくとも、センタンの「BLACK CANYON」のステーキよりは日本で自分が焼いたステーキの方が遥かに美味しい。
(注)(アメリカ産牛肉肩ロースステーキ用、377g、704円)

因みに、味付けは醤油ベースにバターの風味とニンニクの香味。
この3つ、どれも欠かせない。

ビーフステーキというと贅沢なおかずというイメージが有るが、700円ちょっとで買った牛肉の3分の1より若干多いぐらいしか使ってない(小食に成って、700円分をいっぺんには食べられない)ので、今回のステーキの肉だけの単価は270円ぐらいだと思う。
調味料とかガス代を含めても300円ぐらいだと思うので、大した事は無い。

因みに、もやしは30円、人参は67円。
ついでに書いて置くと、同時に買ったリンゴが107円、柿が97円、茄子が5個257円、鮭が1尾99円、牡蠣フライ6個が358円。

バーツだと1個当たり、人参は20バーツ、リンゴは30バーツ、柿も30バーツ、鮭30バーツ。
正確に覚えてないが、チェンライのトップスの方が高い気がする。

もっとも味の問題はあるが・・・。


追記。


B5_20201116210401
本日の夕食

小腹が空いたので、昼食の残りの牛肉ともやしでラーメンを作った。



日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。



ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html




« 自分のコロナ対策 | トップページ | 1人にやられてる »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

どう見ても300g越えのお肉を、まさか一度に消化と思いきや、良かったです(^-^;
まだ、1~2回楽しめますね!
そうですね、もやしは最後の方が良かったかも。
ただ、タイのお店のように全く生は如何なものかと思うので、多少火が通ってしかもシャキシャキ感があるのがお勧めです!

zurru様、コメントありがとうございます。

多分、家族用の肉の塊の気がします。
1人1食分より単位の大きな物が多いので、自分の様に料理をするのが1~2日で1回だと、食べ切るのに何日もかかる事があります。
同じものが続いたり、保存にも気を遣います。

こんばんは。
何とかしてもうタイへ戻っているかと覗いてみましたが日本ではねを伸ばしておりましたね。

私メの玉ねぎは常駐していり、週に数回野菜炒めにをするのでカット野菜を購入します。

カット野菜で思い浮かぶのがキャベツの千切りと思っていましたが、最近は種類も豊富で数種類入っていたりモヤシとニラだったり値段も100円ぐらいで中々便利です。

Kazu様、コメントありがとうございます。

自分もカット野菜は良く買います。
野菜を取らなければと思い、かと言って何か作るのは面倒くさいと思う時は、千切りキャベツにドレッシングを掛けて食べます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分のコロナ対策 | トップページ | 1人にやられてる »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼