« 日本で歯医者 | トップページ | 日・タイ比較(暮らしの作業) »

2020年11月 3日 (火)

サンマなど

2020/11/08(サンマなど)

最近の家での食事。
特筆するような物は食べて無い。
でも、タイで日頃食べる物とは違いが有る。手抜きで作っても日本の方が大体美味しい。


K1_20201103135501
西友ストアのサンマ

2尾300円。スリムなサンマ。

最近サンマが取れ出したらしい。新聞に書いて有った。


K2_20201103140001
2020年11月2日、昼食

リンゴ、レンチンご飯、千切りキャベツ(買ったまんま)、サンマ、くるみ小女子、海苔。

例によって、手抜き自慢の食事。
料理としては、サンマを焼いたぐらい。

久しぶりのサンマ、美味しかったけど脂ののりがイマイチだった。痩せてたし。
1尾では足りず2尾食べた。


K11_20201103164101
11月1日、夕食

刺身のトロ。

これは文句なしに美味しい。
「舌がとろける」って感じかな。タイでは(すくなくともチェンライでは)食べられない。
なんか、いっぺんに食べてしまうのは勿体ない。

カツ節が掛けてあるのはオクラ。


K12_20201103164801
何故かタイ産のオクラ

タイでもオクラは同じ食べ方で良く食べる。
タイのオクラは大きくて安い、と思っていたら、形の良い物は日本に輸出されていたらしい。

タイ人はオクラをどうやって食べるのだろう。
やっぱり辛くして食べるのかな・・・?。
どうもイメージが湧かない。


K21_20201103165201
11月1日、昼食

たまにラーメンが食べたく成る。
これといった具材が無かったので、昔懐かし(?)「月見そば」、にしてみた。

子供の頃は「月見そば」って有ったのだけど、いまは見掛けない。


Img_1800
11月2日、夕食

ステーキ。
写真写りは悪いけど、美味しかった。


日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。



ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html





« 日本で歯医者 | トップページ | 日・タイ比較(暮らしの作業) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

迷人様、オクラは健康に良さそうですよね。
タイでオクラのジュース🥤がある事を知り、最近、毎日飲んでいます。オクラには緑色と紫色があるみたい❓でタイのオクラジュースは紫色しています。少し甘くて飲みやすく、美味しいです。
私はLDLコレステロールが高いのでオクラジュースで下がれば❓と。。。期待していますが。。

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

オクラのジュース、健康に良さそうですね。
今度飲んで見たいです。

そう言えば今年、未だにサンマを食べていません。
こんな年は初めてです。
やっと少し水揚げされてきたとのニュースを聞きましたが、1尾200円越え!
庶民の魚ではなくなってしまったような。
もうすぐ秋が終わってしまおうとしているのに(;_;)

zurru様、コメントありがとうございます。

秋刀魚ですから、秋には最低1回は食べないと。
最近、今年の水揚げが出て来たようで、価格も少し安くなったと新聞に書いて有りました。
それでも2~3年前と比べると漁獲量は減っているらしいですが。
もう少しすれば、もう少し安く成って、もっと脂の乗った美味しいサンマが出回る事を期待してます。

まだ当分、日本に居そうですし・・・。

1月ほど前にチェンマイで冷凍さんまを購入しました。どこで獲れたものかは分かりませんが、脂ののりは悪いです。2尾入りで40B弱でした。

サンサイ人様、コメントありがとうございます。

自分もチェンライでたま~にサンマを食べますが、安いけど脂ののりは悪いです。
それでもサンマは好きなので美味しいと思います。
チェンライで良く食べるプラーニンよりは好きです。
(プラーニンは奥さんの好物で焼いた物を買って来ます)
チェンライでは家にグリルが無いので焼き魚はあまりしません。

SONY 「5空」の大驀進中ですね。しかも陰線を刻みながら、上昇という空前の上げーやらせの株式新聞ならそう書くのでしょうか?

P-tak様、コメントありがとうございます。

ソニーは9000円を超えて来ました。ちょっと嬉しいです。
しかし、今日は自分の持ち株の評価額が上がると思って期待していたのですが、本命のAGCが2%近く下げていて、日経平均が200円以上値上がりしているのに自分の持ち分はマイナスです。

トホホの展開です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本で歯医者 | トップページ | 日・タイ比較(暮らしの作業) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼