« 詐欺じゃないのだけど | トップページ | 新宿 »

2020年12月10日 (木)

市田柿

2020/12/10(市田柿)

実はこれ大好物。

生で食べる果物ではビワやピオーネが好きだが、市田柿の方が甘みが凝縮されていて美味しいと思う。

コロナ騒ぎで、やむを得ず冬まで日本に居る事に成った。
折角なのでせめて冬の食べ物、市田柿でも食べようと思ってマーケットの果物売り場に行った時はいつも探していたが、3日前までは売って無かった。


T1_20201210202201
本日の夜の食材

それが遂に市田柿を見付けた。
因みに、ネットで調べたら「市田柿」とは南信州の特産品で、ビタミンA、植物繊維、ポリフェノールを豊富に含むスーパーフードで、出荷は12月と1月に限られるらしい。

緑茶と羊羹という組み合わせもいいが、緑茶と市田柿は最高の組み合わせだと思う。


話は変わって、このブログを読んでくれている友人が居て、先程、ちょっとした用事で電話した時、「たいしたものを食べて無いね」、というような事を言われた。

自分がブログに挙げる食べ物を見てそう思ったらしい。

まあ、1人暮らしだし手抜きだからそう見えるかもしれないが、タイで家族と居るときよりはずっといいもの(旨い物)を食べていると思っている。
なんと言っても、家族(特にタイ人の奥さん)に気兼ねなく好きな物だけを食べればいいし、タイには売って無い美味しい食材が日本には多い。

心配してくれるのは有難いが、食べ物に関しては日本での生活に結構満足している。



たまにはポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


« 詐欺じゃないのだけど | トップページ | 新宿 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
確かに食事は日本食に勝るものはありませんね。
でも、食事って素材だけじゃないですよね。
やはり家族、友人あっての夕食ですよね。
特に老齢になって初めてわかる家族の大切さ。
この気持ちがあれば離婚しなかったのですが。
お嬢様は特に寂しがっておられるとお察しします。
やはりコロナは本当に罪作りな中共ウィルスですね!

aki様、コメントありがとうございます。

コメントを頂くのは約3ヶ月振りですね。
自分は割と一人暮らしの耐性が有る方だと思ってますが、流石に今回は長いです。
さっき娘とLINEしていて思ったのですが、音声だけより顔が見えると一緒に居るという感覚が少し有ります。
リモート宴会なんてのも有るらしいですが、そういうのも場合によってはいいかも、と思いました。

迷人のご友人は豊かな食生活をされているんですね。
私から見たら迷人の食事はなかなかの豪華さですよ。
なにせ一食200円以下ですから(^-^;
干し柿がお好きなんですね。
昔はよく自宅で作りましたっけ、懐かしい!

zurru様、コメントありがとうございます。

「干し柿が好き」、というのは間違いないですが、特に「市田柿」が好きです。
以前、zurruさんに日本からのお土産で「市田柿」を頂いた事がありますが嬉しかったです。
(記憶違いカナ~)

市田柿はまったく知りませんでした。

そもそも干柿は、昭和20年代から30年代前半にかけて、他におやつがないなか、
嫌々ながら食べさせられていました。(自分の家とか近所の方の庭になった柿でした。)ですから、ずうっと忌避してきました。

1度トライしてみます。よいことを教えていただき、ありがとうございました。

P-tak様、コメントありがとうございます。

食べ物の好みは人それぞれですから、子供の頃の記憶はなかなか抜けないかもです。

自分は甘酸っぱい系のものが好きです。

日本空港ビルディング

本朝の日経紙12面、売り方の買い戻しによる急騰銘柄の筆頭にあげられていました。

このあたりのメカニズムはまったく理解できません。

P-tak様、コメントありがとうございます。

日本空港ビルディングは手数料込みで1株4992円で買った物が6550円に成ってます。
100株ですので評価益は155800円です。
まあ、この株は空港でお土産を買う時などに優待を使う為に持っているので今は売る気はないですが、値上がりすれば嬉しいです。

補足すると、この株は2009年3月25日に、955円/株で買って、2015年7月2日に、7170円/株で100株の買いと売りをして、税引き前で約62万円程の利益を上げています。

「2015/07/19(ちょっとした事)」の記事の「2015/07/02(本日の株式)」に書いてありました。

今、考えると、これって結構凄いですね。

更に付け加えると、この時引き換えに買ったソニーの転換社債が今随分含み益が出ています。

こういう、いい流れの資金って割と有るような・・・。
逆に、損して売った資金で買った株が更に値下がりする事も有るような・・・。
まあ、自分は余り損切りはしないので悪い流れには成り難いですが、AGCとかソフトバンクとか塩漬け株も有ります。
(でも、配当金を計算するとそんなには損して無いかも)

今は、エーアイが下降気味ですが、下値で落ち着いたら少し買い増ししようかと考えています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 詐欺じゃないのだけど | トップページ | 新宿 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼