« IPO | トップページ | あけおめ »

2020年12月29日 (火)

今年を振り返って

2020/12/29(今年を振り返って)

まだ後2日、今日を含めると後3日残っているが今年ももう終わり。
ちょっと、今年1年を振り返ってみようと思う。

兎に角、今年1年はコロナに振り回された年だった。
同じ考えを持つ方も多いと思う。

自分は日・タイの往復を年に4~5回繰り返しているが、これが出来なくなった。
年初はタイに居て、4月には家族を連れて日本に1ヶ月程遊びに来る予定だったが、それが出来なく成った。
簡単には日本に帰国出来なく成った。

日本での用事も有るので1度は帰国しなければならない。
国際間の移動制限が早く緩和されないかと思って待っていたが、5月もダメ、6月も7月もダメ。

8月には遂に痺れを切らして無理矢理帰国した。
チケット代も高いし、空港から家までの移動も制約されるし、2週間の自宅待機も有った。
それより大きな問題は、一旦日本に来てしまうとタイに戻れる目途が立たない。
結局今年はタイに戻れず(正確には絶対不可という分ではないので「戻らず」)、日本で年末を迎える事に成った。

まあ、自分は日本での生活はそれなりに気に入っているところも有るので、1人暮らしを楽しむのも悪くは無いと思ったが、タイから娘が「早く帰って来い」と言って来たのには困った。

日本での生活も平常時と比べると面白みが少なかった。
いつもは帰国すると、学生時代の友人達と飲み会をするがそれは無し。
麻雀は9月~11月に数回やったが、8月は自宅待機で出来なかったし、今は(感染者数が大幅に増えて)流石に出来なくなった。

コロナに感染して重症化したり、コロナの関係で職を失ったり、経営危機に直面した方は大変だと思うが、自分の様に国際間の移動が制限された事による被害も大きい。


コロナ禍で経済的に負の影響を受けた人は多いと思うが、自分の場合、その点は余りなかった。
少ないけれども年金は変わらない。
株は2月下旬から3月中旬に掛けて大幅に下がって、その時は甚大な被害を受けたが、その後V字回復して11月からは更に高値を切り上げて行ったので、1年を通して見れば自分の持ち株も若干のプラスだった。
ただし、株価の急回復の波に乗りそこねたので、市場平均よりも成績は悪かった(と思う)(正確に検証してない)。

「金」はまあまあだった。
昨年(2019年)末、1トロイオンス当たり1500ドルぐらいだったものが、今(2020年末)は1900ドルぐらいに成っている。
ここは含み益が増加したし、ほんの少しは利益確定が出来た。


自分ぐらいの歳に成ると、健康面の問題も増えて来ると思う。
その点では、一応、今までの健康状態を維持出来たのは良かった。

11月7日に行った健康診断の結果が分かるのは2ヶ月後と言われたが、先日、結果が届いて、血糖値がまた上がったのはかなり問題だが、血圧は下がったし、癌も(検査結果上は)無かったので、まあまあの結果だった。

ただし、コロナ禍を(自分の心の中の)いい訳にして、ダイエットや筋トレをさぼったので、折角少し減った体重が増えて来てズボンのベルトもきつくなったし、メタボの数値が上がって来た。

これは、タイに居る間はコロナの影響でコンドーのフィットネスルームが使えなかった事、及び、日本でそういう運動環境が近くに無い事もある。
日本では歩く事を心掛けて散歩は積極的にした積りだったが、まだ足りなかった。
何より、コロナでストレスを抱えて、この上、食事制限でストレスを増やしたくなかったのでそこは自分を甘やかしたのが響いた。


まあ、今年1年を振り返るとこんな感じ。
コロナ禍で「いい年だったとは言えない」が、家族が健康上の問題も無く、大きなトラブルも無かったのは幸いだった。
来年の事は分からないが、コロナは早く収束して欲しい。


« IPO | トップページ | あけおめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« IPO | トップページ | あけおめ »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼