« 新宿 | トップページ | 目黒 »

2020年12月19日 (土)

無駄なく

2020/12/18(無駄なく)

コロナ騒ぎで遊ぶ事も出来ないので、今は、無駄なお金は使わず、無駄な行動はせず、将来の為の準備をして置こうと思っている。

今朝は証券会社の営業マンと打ち合わせがあって9:40頃家を出た。
証券会社に行く前に某銀行に寄って、昨日依頼した資金が入金されているかの確認をしてから目的の証券会社へ。

1番の目的は、5年前に買ったトヨタ自動車のAA株をどうするか。

持ち続けられれば持ち続けた方が有利なのだが、トヨタの方で消却を決定したので売らなければならない。
売り方に幾つか選択肢が有ったが、一番手間の少ない方法を選んだ。
まあ、たまたま日本に居たので手続きがスンナリ出来て良かった。
もし、タイに居たらちょっと面倒だったかも知れない。

5年間の平均年利で2.0%ぐらいで運用出来たので、いまの銀行金利などから比べればいい運用が出来た。
トヨタの株価が10600円以上に成っていればもっと儲かったけど、それはしょうがない。

詳しい説明は省くが、証券会社と上手く付き合っていれば、殆ど損をする可能性が無く、逆に大きく儲けられるかも知れないものを買える事がある。
例えば、転換社債やIPOがこれに当たる。

トヨタのAA株は元本割れの可能性が殆どなく、上手くいけば大きく儲けられるし、そうでなくてもかなりの高金利を受けられるので、もっと欲しかったが、1株10598円の株を○○○株しか買えなかった。
その数倍は欲しかった。

今の手持ちの株でイオンは平均買い単価1022円で今日の終値が3117円。これも元は転換社債を買って転換したもの。
ソニーの第6回新株予約権付社債は単価103円が今日の終値で200円。
チャイナテレコム(IPOで購入、香港市場)が約1.27倍。
エーアイエー保険(IPOで購入、香港市場)が約5.78倍。

ソフトバンクのように1500円で買ったものが1346円と値下がりしたものもあるが、こういうのは珍しい。

今、東和ハイシステムというIPO銘柄が手に入ったので、上場される12月25日が楽しみ。
もっとも僅か100株なので儲かったとしても数万円の下の方だと思うので大した事はないが、お小遣いぐらいにはなる?。
NISAを使ったので利益に税金は掛からないが、折角ならもっと儲かりそうなものにNISAを使いたかった。

今の証券会社との付き合いはもう30年程に成るが、今、証券会社をもう1社追加しようと思って色々手続き中。
ネット証券の大手で、何と言っても手数料が安いのが魅力。
最近は株の取り引きを減らしているので大した事は無いが、以前、頻繁に株取引をしていた頃は手数料だけで年間50万円以上払っていた。
しかし、その頃はそれ以上に確実に儲かるものを紹介して貰ったので、十分に元は取れた。

それが、ここ数年は殆どそういうサービスが無くなって来たので、単純に手数料の安い証券会社を利用した方が得かも知れないと思うように成った。


約1時間ほどで打ち合わせは終了。

例によって朝から何も食べて無いので、近くのドトールへ。


R1_20201218235801
荻窪駅付近のドトールコーヒー

「モーニングは?」、と聞いたら「10:30で終わりです」、と言われて、いつもと同じレタスドックとホットコーヒー。
コーヒーを飲むときドトールに良く入るのは、株主優待カードが使えるから。

軽くお腹を満たした後、近くの西友ストアでちょっと食材を買って、次の目的地まではバスで。
基本、健康と節約を兼ねて2kmぐらいなら歩くが、今度の目的地までは3~4kmあるのでバスを利用。


R2_20201219001001
コジマ(家電などの量販店)とイチョウの木

殆ど葉の散っているイチョウの木が多いが、この木はまだ葉を付けていた。

このブログを良く読まれている方には、「いつも同じ所に行ってる」、と思われるかも。
家電製品などを買う時、コジマやビックカメラに良く入るのは、コジマとビックカメラのクーポン券を沢山持っているから。
(コジマとビックカメラのクーポン券は共通に使えて、コジマは年間15000円分、ビックカメラは年間12000円分有る)


R3_20201219001401
コジマの店内

今日の買い物はファンヒーター。

家の暖房はエアコンが主で、他に弱で600W、強で1200Wの電気ストーブを入れているが、それでも寒い。
布団無しで炬燵もつけている・・・これちょっと危ないかも・・・それでも寒い。

日本は3日程前から寒波が来たらしく寒くてたまらない。
沢山暖房を点ければ頭の方は暖かく成るが、腰から下が冷たい。
家の構造が隙間風の入る構造なので、なかなか足元が温まらない。

なので、下向きに温風の出るファンヒーターを買った。これで何とか成った。
因みに、今、畳の上に置いた温度計&湿度計は温度18.8℃、湿度41%と成って居る(加湿器は入れている)。


R4_20201219003101
コジマから家に帰る途中の原っぱ公園付近の紅葉(?)

もう冬だけど、木は気にしない?。


R5_20201219003801
原っぱ公園

冬晴れの原っぱ公園。でも、寒い。


家に戻って、ネットで色々な手続きをしていたら、あるネットバンキングから来たメールが開かない。
こういうのは疲れる。
ネットで対処法を調べるがなかなか治らない。

「メッセージと画像~ダウンロード」という表示が出て、何をやっても中身が見れない。
「設定」がどうとか「アカウント」がどうとか、「メールボックスの同期設定を変更」とか色々やっても変わらない。

その内「返信」を押せば中が見れる、という書き込みがネットに有って、それをやったらやっと中身が見えた。
今回は解決したからいいが、ネットでの作業って思う様に行かなくて、苦労する事が多い。

「返信」を押せば中身が見えると書いて有った所にはWindowsのバグらしい、とも書かれていたが、確かに、何もしなくても今は見える様に成った。

英語の解説とネット関係の解説は解読不能な暗号みたいなもので、自分の弱点。


本日の出費

コーヒーなど、0円(+ドトールのクーポンカード489円分)
食材、1947円
バス、220円
ヒーターとマスク 0円(+コジマとビックカメラのクーポン5958円分)

合計2167円

尚、家で食べる食事のおかずにはJALUXのクーポンで買った「おそうざい」が美味しくて便利です。


R6_20201219012701
JALUXのクーポン4000円分で買ったお惣菜

最初はもう少し有った。3袋ぐらい食べた残り。

兎に角、無駄のない様に心掛けている生活でした。

いくら自分が節約しても奥さんがあっという間に使ってしまうのだけど・・・湯水のごとく・・・





« 新宿 | トップページ | 目黒 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

迷人殿…
僕もドトール専門でいつもレタスドックとブレンドコーヒーM
サイズを頼みます。バンコクでは行きたくはないですが
スターバックスが多いので仕方なく最小量のAmericanを
オーダーします。
タイって最小量のサイズでも西洋人向けなのか?量が多いですよね。
タイではキャンペーンで1個おまけが付く事が多いですが、
コーヒー1杯をオーダーしてるのに2杯分出て来て断れず無理に飲んで
お腹がチャポンチャポンになって後悔した事を思いだしました。
このままでは迷人殿も確定申告の時期まで日本に居る事になるのでは
ありませんか?僕は来年の夏前後にバンコクに戻る事にして、
それまで健康維持とコンドの家賃維持のための小銭稼ぎをしておこう
と思ってます😅

ToshiBaa様、コメントありがとうございます。

確かに、チェンライのスタバでもコーヒーの量は多いですね。
自分は今、タイに戻る準備を始めています。
以前の様にタイ入国が可能に成るのは「来年の夏前後」というのは当たっている気がします。
出来れば「来年の夏前」、オリンピックが始まる前(6月頃)には規制解除に成って欲しいです。

実は来年2月に強引にでもバンコクに戻る計画を立てて
いたのです。西鉄ソラリアホテルをASQホテルと考えていて
日系で和食も選択できるしちょっと高くても必要経費だと
割り切ったまでは良かったのですが、窓が開かないと言う
のがどうしてもネックで…PCR検査が陰性なら1週間後に
ホテルの上で個別に散歩とか出来るみたいですが…
ワクチン接種が開始になり、オリンピックやタイの観光収入
の減少を考えれば入国後の隔離期間が7ー10日に短縮される
と予想して6月入国を目指しています。
ころころ変わる入国書類の準備で大変だと思いますが、待って
おられる方々がおられるので早く戻りたいでしょうね。

ToshiBaa様、コメントありがとうございます。

どういう対応をするのがいいのか、難しいですね。

証券がぼくに回してきたIPOは郵貯と3548だけです。

郵貯の惨状に輪をかけたのが3548です。直一で一部に上場しました。

大和が何回も、お為ごかしに電話をかけてきました。

郵貯どころではない大々惨劇となりました。ヤフーの掲示板でも怨嗟の声で満ち溢れていました。

どちらも買わなくて正解でした。

株じゃ儲からないわけです。ぼくは。

P-tak様、コメントありがとうございます。

気分を悪くされたら御免なさい。
郵便局関係は少し儲けました。

かんぽ生命は100株IPOで2200円で買って3900円で売り。
ゆうちょ銀行は300株IPOで1450円で買って1769円で売り。
日本郵政は200株IPOで1400円で買って1787円で売り。

買ったのはIPOの2015年10月20日と27日(だったと思います)、売ったのは全て11月5日でした。

迷人、いえ、名人さま、いやはやすごい!どうして
このように打つ手打つ手がうまくいくのでしょうか?

お仲間のみなさまもこんなにうまくやっておられるのでしょうか?

P-tak様、昔は結構上手くいってましたが最近調子が悪いです。

これだけの上昇相場ですから、もっと儲けておかないと後が怖いです。

郵政IPOでどうして利益を上げることができたのか、チャートをみてみたところ、上場の翌日の最高値時期に処分されていたのですね。(ため息)

どうしてあの時期に売り決断をなさったのか、その根拠をお聞かせください。(あのときに売らなければ、強烈に高値がインプットされており、ズルズル抱え続けたことでありましょう、多くの投資家は。)

P-tak様、コメントありがとうございます。

基本的にIPO銘柄は利益が取れれば早めに売る事にしています。
大体、上場当日か2~3日後には売ります。

自分が売った後にも値上がりしたので、当時は、「もうちょっと待ってから売れば良かった」、と思った記憶がありますが、今チャートを見たら結果として絶好のタイミングで売ってました。

上場から数日以内に利益の取れる値段を付けないとソフトバンクみたいに塩漬けに成ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿 | トップページ | 目黒 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼