« 隔離生活の日用品 | トップページ | 中国正月危機一髪 »

2021年2月10日 (水)

隔離最終ステージ

2021/02/10(隔離最終ステージ)

今日(10日)は隔離13日目。
昨日(9日)2回目の(最後の)PCR検査をやって、今日は午前中に医師の電話による問診のようなものが有った。
PCR検査の結果は一応 NEGATIVE だと言われて、それで終わりだと思って油断していたら、午後に検温の催促をされた。
まだ、完全には終わってないらしい。
隔離から解放されるのは明後日(12日、隔離15日目)になる。

このブログを参考にされる方もいると思うので、最終PCRから今までの事、及びこれから予想される事を纏めておく。


一昨日(8日、隔離11日目)。

ホテルから明日(9日)のPCR検査の時間を知らせて来た↓。


L1_20210210210801
検温の定時連絡と明日のPCR検査の通知

「明日14:30に covid テストが行われることをお知らせします。
スタッフがドアをノックしてテストにご案内する部屋でお待ちください。
ありがとうございました。」

ちょっと日本語が変なのは、google 翻訳が悪いのか、タイ人の英語が変なのかは自分は判らない。


次の日(9日、隔離12日目)。

11時頃から珍しく雨が降って来た。隔離生活が始まってから初めての雨かもしれない。
PCR検査場は外なので、雨は止んで欲しいな、と思っていた。


L2_20210210212601
部屋から見た外の様子

写真だと判りに難いが、大降りの雨。

しかし、検査時間の14:30頃には雨も止んで↓。


L3_20210210212901
ホテルの駐車場脇に作られた仮設のコロナの検査場

白い囲いの中に検査官が居て、シールドの中の検査官(1回目は女性だったが、今回は男性だった)に口と鼻に綿棒を突っ込まれる。


検査の前にこんなメールも来ていた↓。


L4_20210210215001
ASQナースからのメール

「明日の10:30に結果について医師と話す予定を予約しています。
電話でのCOVID-19」

例によって、google翻訳が少し変だけど意味は分かる。

しかし、電話ってのは辛いね・・・英語かタイ語で体調の事を話さなければならないのか・・・?。

しかし、これは後で通訳を入れて貰うことを電話でお願いした(タイ語にて)。


で、今このブログを書いている、
今日(10日、隔離13日目)


L5_20210210220501
医師との会話の準備、2月10日、11:00頃、パソコンのグーグル翻訳のページを開いている

電話の時間は10:50に変更に成った。
一応、通訳さんは頼んだがタイの事だからどうなるか分からない。医師と直接話す事に成っても困らないように、想定質問の英訳をしておいた。

LINEは

ナースさん・・・10:50にあなたの部屋へ電話します。
私・・・OK。
私・・・既に待ってます。
ナースさん・・・ちょっと待ってね。

こんなメールのやり取りが有って、11時頃、医師と電話が繋がって、通訳さんも居て、話が通じて「何の問題もないOK」、という事に成った(っていうより、OKという事にした)。


で、あ~終わった~、と思って昼飯食って油断してたら↓。


L6_20210210222901
検温の定時連絡を催促された

通常は13時に連絡する事に成っている。

なんだ・・・もう終わったんじゃないのか・・・。


更に、夕方↓。


L7_20210210223501
ホテルから来たメール、2月10日17時

「チェックアウトする前にこのフォームにご記入ください。
当ホテルでは、州の検疫が終了したことを示す書類を作成いたします。
ありがとうございました。」

オッ、今回は google 翻訳まともだな~

内容としては、氏名、メールアドレス、日本の住所、タイの住所、自分の電話番号、奥さん(など)の電話番号、を入れるだけなので別に難しくはない。


以上で、今日(10日、隔離13日目)の作業は終わり。

後は、明日(11日、隔離14日目)か明後日(12日、隔離15日目、最終日)のどちらかに、「隔離検疫書」を受け取るだけだと思うのだけど、何か他にあるのかな~・・・?。

「隔離検疫書」を受け取るだけなら、明日くれて、明日解放してくれてもいいと思うが、決まりだからしょうがないが。
あと、多分、明日も検温2回する事に成るのかな。まあ、ホテルに居るなら、それぐらいは簡単だからいいけど。

追記(2021/02/11)
隔離14日目は検温は2回あった。他には特に無し。
「隔離検疫書」はチェックアウトの時にくれる事を確認した。
明日の朝食は有るらしいので、朝飯食って、9:30頃チェックアウトして、ホテルにキャリーバッグを預けて、両替してから、ホテルに戻って、それから空港に行こうかと考えている。


今回の隔離は google 翻訳が大活躍だった。google 翻訳が無ければ苦労したと思う。
LINEの言語翻訳「トラレ」も便利なのだけど、使い過ぎて無料のサービスの限度を超えてしまった。
google 翻訳が無ければ有料に成っても「トラレ」を使うところだったが、google 翻訳で間に合った。



応援ポチッ宜しくお願いします  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html



« 隔離生活の日用品 | トップページ | 中国正月危機一髪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

隔離生活お疲れ様でした。

タイ入国ゲームついにゴールが見えてきましたね。
終わってみればあっという間なんでしょうね。
ゴールしたらバンコクのホテル周辺プロンポン辺りを少し散策するんですか?
それともご家族の居るチェンライ行きの飛行機の乗るために空港直行ですか?

ご存知と思いますが、近くには美味い日本食やらパン屋さんやらいっぱい有りますよ。
折角なのでそんな想像を楽しんでくださいね。

色々と隔離生活参考になりました。
有難うございました。

ミッキー様、コメントありがとうございます。

荷物を預けて出掛けて、またホテルに戻るのも面倒だし、かといってキャリーバッグを引きずりながら歩くのも大変なので、バンコクの街は見ずにチェンライに戻る事にします。

予定変更。
荷物を預けて、両替してから、ホテルに戻ってチェンライに行くことにします。
多分、バンコクの優良店の方が1万円に付き15~20バーツ程レートがいいので。

名人さんはバンコクのスクンビットに20年前に生活されていたのですね。
名人さんと少しだけの違いで20年前は自分は主にチェントンに既にいました。
バンコクにいると昔の日本の田舎のような風景が本当に恋しくなりますよね。

ずっとチェンライに住んでいる名人さんが羨ましいです。
でもチェントンから見たらチェンライやメーサイは大都会だと思います。

名人さんは あと少しで帰郷ですので
心ウキウキですね。

タイの田舎が一番心が落ち着きますね。

コメントありがとうございます。

今はそうですね、早くチェンライに行きたいです。
でも自分は大都会、東京も好きですし、山梨の田舎も好きです。
あちこち行くのは楽しいですが、段々、移動を苦労と感じるようになりました。
特に、今のコロナ禍では大変です。

お勤め?ご苦労様でした。
毎年年末年始を含めタイで半年以上過ごすのが普通だったのに、
このコロナ禍でまる1年過ごしてみると身体がタイ仕様になっており
この冬は大変でした。
2-3ヶ月に1度往復する生活が出来ないのもストレスを感じますが、
タイに戻れるとしてもいちいちASQホテルに泊まるのも1度なら
覚悟は出来ますがこれが長引いて何度もとなると移動が厄介ですね。
先の事を考えても仕方がないですが、この隔離期間の制度はワクチン
を接種しても長引くような気がして…
迷人様の体験記は非常に参考になりました。
週末にはチェンライ首を長〜くして待っておられるご家族の元に
無事戻られる事を祈っております。

ToshiBaa様、コメントありがとうございます。

やっと娑婆に出られます。

規制緩和はどうなるのでしょうね~。
7月頃には暖かくなるしワクチンの接種も進むでしょうからコロナも収束して来る(収束している?)と期待していますが。
まあ、状況に合わせて対処するしかないですね。

希望的な観測を流すユーチューブなどには余り惑わされない方がいいと自分は思います。

Last Bangkok Night - 映画のようですね。

お疲れさまです。人ごとながら、ハラハラしました。

また、google 翻訳が大活躍だった、とのことですが、管理人さまご指摘のとおり、ロゼッタはかなり気張ってもらわないとアドバンテージを失っていくのでしょうか?(グーグルに、その膨大な資金と超優秀な人材を投入されたらひとたまりもないのかもですね。).

兜町、明日一日で750円上げもまったく白日夢でもないかもと密かに期待しているのですが........。

P-tak様、コメントありがとうございます。

ロゼッタは一般的には翻訳しにくい専門分野に合わせた翻訳をしているらしいので、差別化は出来ていると思うのですが、段々 google 翻訳の精度が上がって来ると、どうなるか分からないですね。
ただ、チケットのネット販売(エアアジアとか)など、応用できる範囲は広いのでその需要を上手く取り込めばまだまだ伸びると思っています。

VRの将来性は分からないです。

明日は残念ながら200~250円ぐらい下げそうですね。

こんにちは。
両替はスーパーリッチ迄行かず
BTSナナ駅前の vasuexchange を
よく利用していました。
交換レートは大差なかったと記憶しています。
グークル検索でHP見つかります。
BTSプロンポンから2駅ですので近いです。
以上、参考まで。

kou63様、コメントありがとうございます。

ワスも2回程行った事があります。
昼に見たときはプラトゥーナムのスーパーリッチの方が1万円に対して5バーツ良かったです。
今見てもワスより5バーツいいです。
まあ、ワスは駅そばで便利ですよね。

名人様
いつも楽しく拝見しております。
隔離生活も無事終わり私ごとのように安堵しております。
ご家族もさぞお喜びでしょう。
初めてお便り申し上げますが大変老婆心ながら明日の日程を公開された事,少し心配しております。
名人様の事ですから杞憂だとは思いますが。
どうぞ安全にチェンライまでいらしゃて下さいませ。

日本在住者様、コメントありがとうございます。

ブログを書く時、プライベートな事をどこまで公開するかいつも迷います。
今回も、ちょっと迷いました。
ご忠告ありがとうございます。
注意して、行動します。

迷人様のブログ参考になりました。
私の方が後からホテルに入ったので、今後の見通しを立てるのにとても助かりました。
ありがとうございました。
隔離生活お疲れ様でした。

ようこ様、コメントありがとうございます。

同じホテルというのは面白いですね。
情報が少しでもお役に立てたなら良かったです。

今回の隔離生活シリーズは、とても興味深いネタでした。
きっと誰もが不安だらけの中、少しは安堵された読者の方々も多いに違いありません。
私が同じ経験をすることは無いと思いますが、言葉の壁の問題など不安が払拭された気がしました。
あとはご家族との再会を果たすのみですね。

zurru様、コメントありがとうございます。

このご返事を書いている、今現在では、既に娘と奥さんに空港で迎えられて、今は、チェンライの家に居ます。

あと、他のブログで見たのですが、例えば、検温を係の人が来てする所もあるようで、ホテルによって違う事も多い様です。
このブログを読まれて、隔離生活の参考にしようと思われている方は、そこはご注意ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 隔離生活の日用品 | トップページ | 中国正月危機一髪 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼