« クイティオ・ルア | トップページ | 株がいい感じ »

2021年2月21日 (日)

ブログが書けなくなった

2021/02/21(ブログが書けなくなった)

そんな事言ったって書いてるじゃないかと言われそうですが。
まあ、絶対書けない訳じゃなくて書き難く成ったという話です。

その内ブログは書けなくなるかも、という事はよく思うのですが、今までは主に「頭」に関する問題で書けなく成る事はあるかもしれないと思っていた。

例えば、文章を纏める能力が無く成るとか、物事に対する興味が失せるとか、ネタが無く成るとか、何らかの理由により環境が激変して書く意欲を失うとか・・・。

もう一つは体の健康上の問題で、実は、「目」が段々見えなくなっている。
と言うと、これも大袈裟だけど、朝起きて暫くはパソコンの文字が霞んで見える。
朝から、目が疲れた様な感じがする。

ずーっとパソコンを見続けていると同じ様に目が霞んで来る。
自分は、パソコンに接している時間が長いので、夜は大体そういう感じに成る。

こういう現象は数年前から、もしかしたら十数年前から有って、自分は緑内障という目の病気でもう十年程、3~4ヶ月に1回眼科に通っている(全て日本にて)が、その時に眼科の先生にそういう症状(朝起きて暫く、細かい字がはっきり見えない、という症状)を訴えたら、それは加齢現象でしょうがない、とアッサリ言われた。

まあ、これは見えない分けではないし、パソコンの文字が読めない程ぼやける訳ではないので、単に書き難いだけの事なのだが。

で、ここに来て、もう一つ問題が発生した。

それは「指」。
右手の中指と薬指の関節が自由に動かなくなった。
上手く説明できないが、つった様な感じ。
手を握ったり開こうとしたりするときに、若干の痛みを伴って、カクン、カクン、という感じになる。

無理をすれば(実はそんなに無理をしなくても)キーボードは叩けるが、続けていると段々指が固まって来る様な感じになる。

腱鞘炎というのはどういう症状か知らないが、それかもしれないし、別のものかもしれない。
ただ、これを放っておくとヤバいと本能的に感じる。
ネットで調べると「関節リューマチ」、という症状に近い気がするが、良く分らない。

兎に角、少し「指」を休ませた方がいい気がする。ついでに(?)「目」も休ませた方がいい気がする。
要するに、パソコンに接している時間を少し減らして、その分、運動するとか、緑の景色を眺める時間を増やすとか、した方がいいみたいだ。

まあ、分からないけど・・・自然に治ったりして・・・。

そういえば以前、50歳を過ぎた頃から、体にアレルギー性らしき発疹が出て、それが2~3年に1回有って、掻いた跡が残って、この周期的な発疹と掻いた跡は一生治らないかもしれないと思ったが、もう4~5年、発疹は出てないし、掻いた跡も目立たなくなった。

また、数年前に「首」の痛みが出て、それが長く続いた(断続的に4~5年だったと思う)事も有ったが、ここ数年ほとんど無くなった。

そういう事も有るので、一旦どこか悪くなっても自然治癒する事も有る。

まあ、暫くはこれ以上悪化しないように、パソコンの使用は控え目にして様子を見ていく積り。

折角、リミット無限大の保険に入っている(注)のだから、使ってみようという気も少しはあるが・・・。

(注)タイに入国するときのCOE(入国許可証)の取得条件の1つに「10万米ドル以上の補償のある健康保険の加入」があった。


補足。こういう事を書くと、「音声入力すれば如何ですか」、なんてコメントが来そうだけど、それはいいです。


応援ポチッ宜しくお願いします  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html



« クイティオ・ルア | トップページ | 株がいい感じ »

健康管理」カテゴリの記事

コメント

右手の薬指が一昨年の12月頃から腱鞘炎になって今は動くのですが 後遺症で まだ突っ張った感じがします。
昨年の6月から9月にかけて2週間おきにステロイド剤を打ちました。4回打ちました。
どうでも良かったんですが理学療法でリハビリも希望でしました。

治療方法は2つあります。
整形外科
整骨院

整骨院は長期で通わねばなりませんが
自然治癒に近いです。
できれば鍼も一緒のほうがいいと思います。
整形外科は筋肉注射みたいなやつなので物凄く痛いです。3回打つのが限度です。

そのまま放っておくと動かなくなります。
自分は動かなくなるまで放って置きました。
整形外科の先生は優しい人で先生自ら注射してくれました。
早めに治療した方が良いです。

どちらの方法でも かなり治療費は安いです。

コメントありがとうございます。

自分の場合、まだ指は動きますが段々悪く成るのが心配です。
病院へ行くのは嫌いで、特に言葉の上手く通じないタイでは余り行きたくないのですが、もう少し様子を見て判断します。

眼の件:  眼鏡の新調を(マルチ・フォーカスのものを)

ぼくも同じような状況が2~3年続きました。特に読むのが苦手になりました。思い切って眼鏡を新調したら、最初の1ヶ月感は違和感がありましたが、前のように10分も読むと頭痛がしてくる、ということはなくなりました。

思いますに、裸眼・合わない眼鏡でも頭が像を補正してくれるので、けっこう読めてしまいます。それで、頭痛等の症状がでたのだと思います。

指の関節:
右の親指の付け根から人差し指にかけて 「こわばる」ことがよくあります。脳検査を受けたりしていますが、原因ははっきりしません。可逆性がなくなったら専門病院を探そうと思っています。

ストレス:
管理人さまにおかれては、今次の日・泰往復では、ご自身で感じておられる以上のストレスがあったと思います。しばらく、ポカ~ンと何もしない生活にしてみたらどうでしょうか?あるいは、大躍進が期待できる今週の兜町で一喜一憂するのもよいかもです。(ギャンブルは頭の中を真っ白にしてくれるそうです。)暑くならない間はジョギングで脳細胞にエンドルフィンを大量に供給するという手も。

P-tak様、コメントありがとうございます。

チェンライに着いて、ホッとして、ストレスは大分なくなったと思うのですが、注意します。
株の方は、上がる下がるは別にして、ちょっと自分の持ち株が日経平均と比べて「いい感じ」に成っているので月曜からは楽しみです。

これまで長年拝読させていただいておりますが、今回初めてコメントします。
指の関節の件ですが、全く同じかどうか分かりませんが、私も60歳になったころから、両手の指の関節を曲げる際に少し抵抗があり、痛みを感じるようになりました。
自分では関節リューマチを疑っていましたが、タイの病院で関節のレントゲンを撮ったり、いくつかの検査をしてもらいましたが、リューマチではありませんでした。
それでは何の病気で、何が原因かと聞くと、特に病気ではなく、老いによる現象とのことでした。
それで処方してもらったのが、水に溶かして飲む薬の Coxium Powder です。
良く分かりませんが、関節の動きを改善するもののようです。
私はこれを60歳のころから現在68歳になるまで、朝、1日置きに飲んでいます。
結果として、痛みを伴う症状はほぼなくなり、指関節のことはほぼ気にせず生活できています。
医者によっては、この薬は長期間使用するものではなく、症状が酷くなった時だけ、という人もいます。
しかし、その話を聞いて一時使用を中止したところ、たちまち痛みが復活したため、それ以降は継続して使用しています。
長々と書いてしまいましたが、他人事とは思えない事項のため、投稿させていただきます。

バンコク隠居様、コメントありがとうございます。

今まで、関節が動かなくなる、痛くなる、という経験は他の箇所でも余りなかったし、周囲の人達や既に他界した父や母からも聞いた事が無かったのですが、コメントで数人の方から、似たような症状が有るのを聞くと、結構ある症状なのですかね。

まだ、痛くて困るというほどでは無いので、もう少し様子を見ます。

うちも家庭が似たような状況なので、ブログがとても参考になります。

同い年位の娘が、爺さん婆さんと一緒にチェンライに住んでます。(ウィッタヤーコムに通ってたこともあるので、ご存じかも?)
娘は、昨年4月に日本に戻る予定でしたができなくなりました。先生と進学の三者面談をしなくてはならないので困ってます。

指の件ですが、「ばね指」の可能性があります。
私はピアノの弾きすぎでなりかけました。
PCキーボードも要注意です。
「ばね指」で検索すると治療方法などがわかります。

ご自愛ください。

かおるパパ様、コメントありがとうございます。

「ばね指」ネットで調べて見ました。
自分の症状に近いです。

日本とタイの両方に家族や生活の場が分かれていると、今回のコロナ禍は大変ですよね。
家(うち)の娘もあと2年後には、日本で進学かタイで進学か、どちらかで就職か、或いはフリーに成るか選択しなければならないです。
まあ、その頃にはコロナは収束しているハズですが。

もう少し具体的に言うと 症状は 全く名人さんと同じで 最初は カックンカックンの動きでした。その後も指を酷使したので だんだん症状が重くなってきて それでも放っておけば自然に治るだろうと思ったのですが
昨年の6月には ほぼ動かすのが苦痛になり整形外科に行きました。
レントゲンは撮りましたが異常はなく 指の根元の手のひらに近い方を押されると痛かったです。
その部分に直角に注射します。ステロイドと麻酔を混ぜた薬で とにかく注射が痛い。顔は痛さで汗がひたたり落ちるほどで医者と看護師は子供をなだめるような感じでした。
注射は3割負担で500円くらいです。

保険の関係上 整骨院と同時進行はできないです。
整骨院は姿勢も関係しているということで 肩の方から治療していくようなことを言っていましたが整骨院の方は腕の良い人と悪い人の差がありすぎて 上手い人に当たらないと治らないと思います。
タイの整形外科では チェンマイやバンコクの日本語が通じる病院に行っても不安だと思うので日本に帰国した折に ちゃんとした国公立大学を出たような医者を選んで注射してもらったほうが良さそうです。
私立大学出身の先生も自分には どうしてもヤブに見えて仕方ないです。

理学療法士が枕の良いのを買ったほうが良いよというので信じがたかったけど近くのニトリで値段の高い枕を買って寝てたら少しは良くなりましたが気のせいかもしれないです。

再三コメントありがとうございます。

様子は分かりました。
この先どうなるか、というのが一番の心配で、少し先が見えたので対応の仕方の参考に成りました。
ありがとうございます。

バネ指・・・自分もですw ここ1年くらいですか、寝起きに痛みはないですが指関節のこわばりを感じます。
20歳ころにほんの数か月ホンダの期間工でスポット溶接(デカいハサミのような電気溶接機)で毎日ガッチャンと握り続けた時も寝起きにバネ指になったことがあり同じような症状です(その時は辞めれば治った)
今は起きたらしばらくニギニギしてればさほど気にはならないですが、自分も調べて関節リウマチを疑いました。
皆さんのコメント見てるとやっぱ加齢現象ということですかねぇw 数年前に飛蚊症が出た時にも、こりゃヤバイと眼科行きましたが、「加齢現象です」って言いきられましたから、これからもいろいろ出て来るんですかねぇw
ブログは現地情報としては続けて頂きたいけど、まぁくれぐれも無理はなさなるように・・・(人のことは言えませんがw)

ねまき猫様、コメントありがとうございます。

やっぱり結構いるんですね。
やっぱり加齢現象ですか。
まあ、十分高齢者ですからしょうがないですか。

このブログを書いたとき、少しは同じ症状の方が居るとは思いましたが、こんなに居るとは思いませんでした。
ブログは人差し指だけ使えば書けますが、シフトキーを使うと負担が掛かります。

再三再四すみません。
数人の人の証言と自分の経験から
指の腱鞘炎の原因について考察しました。

1.主な原因
何かを握るというのを頻繁に繰り返す。
名人さんは夏草をかるときに無意識に鎌のえの部分をギュギュッと そのたびに握っていました。
それに かなり無理な姿勢での動作でした。自分も似たような経験でした。

2.パソコンやスマホを使うときの姿勢
自分は横になりながら変な姿勢でスマホをたたいています。
ピアノを弾く人は特に腱鞘炎になりやすいといいます。

評判の良い整骨院の方は
姿勢が悪いので まず姿勢の矯正から施術して肩から腕 そして局所を施術するようです。

整形外科の方は局所の治療です。付随の理学療法士も 指の腱鞘炎で来る人は皆無なので最初は指と手のひらしか触ってなかったです。
そのうち勉強し直したのか肩の方も治療してくれました。理学療法は効果はなかったのですが リハビリを自分でどうしたら良いかを教えてくれました。

整形外科は3回の注射で治療は終了です。それ以上すると指の筋は繊細なのでいためてしまうそうです。
3回注射をしても治らないときは整形外科は手術します。
注射で治ったとしても再発する人もいるそうです。

自分も このブログのチェンライのことを楽しみにしているので名人さんが早く治ってスラスラとブログをかけるようになってほしいです。
症状の軽いうちなら完治するので 出来るだけ早めに治療してください。

住友金属鉱山 大爆発でしたね。

P様、コメントありがとうございます。

銅価格が上がってたので来るとは思いましたが、気持ちよく上がりました。

久しぶりの急進相場なのに、本日は休場。つまらないですね。

P-tak様、昨夜は住友金属鉱山のADRが1%程下げているのと、NASDAQが2.5%程下げているのが気に成りますが、銅価格はまあまあなので、どうなるか見たかったです。
市場の休場日はつまらないです。

タイトルを見て一瞬びっくりしました。
でもその後のブログ更新をみてホッとしています。
命ある限り、ブログを続けて頂かなくては困りますので。
それにしてもこの病状に対して、皆さんの反応の凄さたるや。
皆さん様々な経験をされているんですね。

zurru様、コメントありがとうございます。

この後、何人かの知り合いに質問したら、同じような症状の方が居ました。
その方は、血行障害が原因らしく、朝起きた後、暫く揉んでいると治る、と言ってました。

この記事を書いてから2週間ぐらいに成りますが、症状の方は一進一退です。
治る兆しが無ければ、病院で診てもらおうと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クイティオ・ルア | トップページ | 株がいい感じ »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼