隔離生活の日用品
2021/02/09(隔離生活の日用品)
前回(隔離生活の食料品)に続き、隔離生活に持って来たらいい物を考えて見ようと思う。
まず、ホテルのアメニティグッズと設備、の紹介。
必要と思って持って来たが、ホテルに置いて有って持って来る必要が無かったとか、逆に、有ると思って持って来たら無くて困ったという事もある。
自分はこの辺の基準が分からないので困る事がたまにある。
(どなたか、ご存じの方がいたら、コメントで教えてくれると有難いです)
まずはホテルの部屋をざっと紹介。
入口から見た部屋
スリッパは持って来たが、ホテルにも置いて有った。
この辺は好みで、いつも使うものだから自分の好きな物を持って来てもいいと思う。
リビングルームからベッドルームと外を見る
因みに、この部屋で15泊の隔離の値段は↓。
arize ホテルの価格表
25㎡で40000バーツなら、あと8000バーツ出して45㎡の部屋の方がいいと思った。
40000バーツに2割(8000バーツ)余計に払えば、25㎡が8割(20㎡)広くなる。
15泊の隔離期間の長さを考えると部屋は広めの方が(圧迫感が無くて)いい。この選択は正解だった。
備考。
自分は代理店経由で予約したので、表の値段より若干高く取られた。
節約するなら、自分で手配すればいいが、大変だと思う。
結構ホテルに送らなければならない資料が有るみたいで、旅行代理店はそれを一括してやってくれるので気が楽。
まあ、食事付きだし、送迎付きだし、コロナ関連の費用も含むし、このぐらいなら安いと思う。
冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、ポット
洗濯機は有ると思ってなかったので、肌着類は5日分持って来て5日目と10日目ぐらいに自分で洗濯するかクリーニングに出す積りでいた。
しかし、洗濯機(乾燥も出来る)が有ったので、2~3日に1回、洗濯&乾燥したので、肌着類は持って来過ぎた。
洗濯機と電子レンジが有るのが分かっていたら、もう少し持って来るものが違っていた。
洗濯ハンガーと、置いて有った洗剤と、持って来た洗剤
乾燥機まで有ると知っていれば洗濯ハンガーは要らなかった。
洗剤も置いて有ると知っていれば、わざわざ持って来る必要は無かった。
こういうのの有無は何で判断すればいいのか・・・?。
他に衣類としては、セーター、ウインドブレーカー、Tシャツ、運動用のパンツ、パジャマの下だけ、など。
寒い日本から来るのだから、当然何か防寒に成る衣類は持っているハズだが、セーターなんかはホテルや空港の中で寒い時に自分は良く着る。
短パンを持って来た方がいいと思うが今回は持って来なかった。
今回、サンダルも持って来たが、これは今までも使ってないし、チェンライに行くときも使わない積り。持って来なくても良かった。
洗面所に置いて有った物
コンディショナー、シャンプー、シャワージェル、ボディローション、が各2個ずつ。
シャンプー以外は良く解らない。
使えば補充されるので2個しかない、という事ではない。
安物(?)の歯ブラシと歯磨き粉。
これはどのホテルにも大概あるけど、安いホテルだと無い所もあるので一応持って来た。
持って来たけど、綿棒も置いて有った。
あと、シャワーキャップも有ったが、これは自分には関係ない。
石鹸も有った。
流石にこれの無いホテルは無いと思う。
ボディシャンプーが無かったけど、写真のどれかが使えるのか分からない。
頭のシャンプーと一緒なのか?。
ドライヤーも有ったが、自分は使わない。
タオル類は大中小取り混ぜて色々有ったので、持って来る必要は無い。
日本人ならハンカチは持って来た方がいいが。隔離中には必要ない。
左側、自分が持って来た物。右側、ホテルに置いて有った物。
体温計、消毒用ジェル、マスク、は自分も持って来たけど、ホテルにも置いて有った。
ただマスクは(ホテルに置いて有る)枚数が少なかったので、持って来て正解だった。
(マスクは全部で3種類60枚ぐらい持って来た。チェンライでも使うし)
綿棒は置いて有ったが、歯間ブラシは置いてないので持って来て良かった。
ひげ剃りは必要。櫛も必要。爪切りが意外に役に立った。
(写真の黒い櫛はどこかのホテルから持って来たものだが、このホテルには櫛は置いてなかった)
小さなハサミを持って来れば良かったが、持って来なかったので刃物は爪切りだけ、これが結構役に立った。
非常に開けにくいプラスチックに包まれた物を取り出す時に、爪切りで切れ目を入れたり、あと、変な話だけど、鼻毛の処理。
15日間も居れば鼻毛が伸びる、伸ばしっぱなしはみっともないし、引き抜くのは痛い、そこで爪切り。
暇潰しの道具。
15泊も閉じ込められるのだから何か暇潰しのグッズは必要。
自分の場合はネットが繋がる所でパソコンが有ればかなり暇が潰れる。当然バッテリーとかも忘れない様に。
あと、スマホは必要。
スマホ無しでもホテルとの連絡などは電話で出来るかも知れないが、今回の場合90%ぐらいがスマホ(すべてLINE、1日最低3回)で連絡を取り合った。
ホテルの電話で連絡を取り合ったのは4~5回。
ホテルのWi-Fiでもいいと思うが自分はAISを使った。
このホテル、ちょっとWi-Fiの接続に問題が有った。
このブログも、ホテルのWi-Fiを使って書いているが、打ち込んだものを保存しようとした瞬間に消えてしまう(接続が切れてしまう)事が頻繁にあって、ずいぶん泣かされた。
日本のスマホ(NTT)も持って来たが、結局、NTTには接続しなくて済みそう。
パソコンやスマホの関連装置が必要な場合はそれも忘れない様に。
例えば、バッテリーとかマウスとか。自分は前のパソコンのバックアップを取ったUSBメモリーを日本に置いて来たのは失敗だった。
デジカメ。今はスマホで写真を撮る人が多いから一般的には要らない?。
株関係の情報をまとめたノート類とか、その他、いろいろな情報を書き込んだノート類、更新用の事務用品(シャープペン、シャープペンの芯、ボールペン、消しゴム、ホチキス、電卓、A4の白紙)など。
暇潰しに「本」を読むのもいいと思うし、ビデオなんかもいいかもしれない。
健康関連。
自分は特に持って来てないが、人によっては各種検査器具とかも必要。
入れ歯やコンタクトレンズなども人によっては必要。
薬、自分の場合、目と頭の薬。
その他。
スワンナプーム空港では両替している時間が多分無いので、若干のバーツは有った方がいい。
自分は、ホテルのチップで20バーツ札を数枚使った。
また、隔離から解放された後に、すぐに使うバーツは持っていた方が良い。
ホテルから出た後、使うかもしれないと思って、一応、折りたたみ傘は持って来たが、乾季だし、多分使わない。
一応、英和辞典も持って来たけど、必要なさそう。
当然、(隔離中は使わないが)パスポートと、空港で提出する書類と、現金(カード類含む)は必要。
以下に、チェンライで使う分も含めて、今回自分が持って来た物を網羅します(ただし、食べ物は除く)
靴下、ズボン、アンダーシャツ、上着のシャツ、セーター、ウインドブレーカー、ハイドロチタン銀マスク、パンツ、パジャマの下、念の為タオル、ハンカチ、運動用のパンツ、Tシャツ、本、マンガ、不織布マスク、水切りネット、折りたたみ傘、電卓、ゴキブリホイホイ、スリッパ、洗濯ハンガー、ティッシュ、コラージュフルフルシャンプー(医療用)、歯間ブラシ、体温計、歯ブラシ、立体3層不織布マスク、日焼け止め、綿棒、ひげそり、櫛、パソコン、クリアファイル、円、バーツ、デジカメの充電器、手帳、タイの財布、電子機器のコード類、英和辞典、アイマスク、マウス、ホチキス、チケット各種、洗剤、サンダル、パソコンのマニュアル、マイクロソフトオフィスのプロダクトキー、纏めノート類各種、スマホの充電器、ショルダーバッグ、除菌スプレー、箸、爪切り、ボールペン色多数、マーカー、シャープペン、シャープペンの芯、消しゴム、ホチキスの玉、日本のスマホ、タイのスマホ、デジカメ、パスポート、国際運転免許証、タイの鍵、日本の鍵、目と頭の薬。
応援ポチッ宜しくお願いします ⇒
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html
« 隔離生活の食料品 | トップページ | 隔離最終ステージ »
「日・タイ、往復」カテゴリの記事
- 帰国(2024.06.27)
- 急遽購入(2024.06.23)
- タイへ(空の上から)(2024.04.30)
- タイへ(家から成田空港)(2024.04.28)
- 無事に日本に着きました(2024.04.02)
振り返れば あっと言う間の隔離生活のように読者には見えました。
最愛の奥様と娘さんに会える日が直ぐそこで 本当に手に汗握ってブログを読んでいます。
チェンライは煙害という話で 自分も昔の記憶が蘇りました。
この時期 タイの北部は煙害なのに東北部は煙害がなかったように記憶してます。
今年の日本の冬は異常なほど暖冬で冬を日本で越した名人さんもラッキーでしたね。
自分の住んでいるところでは寒中の時期に雨が沢山降るほど暖冬でした。
今年は地球が更に熱くなりそうなのでタイは既に かなり高温なのでしょう。
投稿: | 2021年2月10日 (水) 14時38分
コメントありがとうございます。
昨日2回目の(最後の)PCR検査が有りまして、先程、ドクターから連絡がありNegative という事で、これでコロナ関係のイベントは全て終了しました(多分)。
何故か、明日もう1日、ホテルで過ごして、解放されるのは明後日の朝からに成ります。
なんかちょっと前までチェンライは凄く寒いという連絡を何件か頂いたのですが、今はどうなのか?。
バンコクはちょっと暑いぐらいです。
投稿: 迷人 | 2021年2月10日 (水) 15時31分
残り2日ですか。あっという間ですね。
それから、使いこなした消しゴムには思わず微笑んでしまいました。しかも、包装から出して隅を満遍なく使っておられて。すみません、お気に障ったらお許しください。
お嬢さまとの料理(ハンバーグ?)の模様の”中継”を楽しみにしています。それとも、お土産の鬼滅の刃にかかりっきりになって、相手にしてもらえなくなるのでしょうか?
投稿: P-tak | 2021年2月10日 (水) 18時31分
こんにちは。
解放までもう少しですね。
隔離期間ですが2回目のPCR検査の翌日が
チェックアウト予定日でよいようにも思えます
がどうなんでしょうね。
2/7のニュース記事に
1/31にタイに入国した23歳の日本人男性が
隔離期間中のPCR検査で陽性、(無症状)。
がありました。
2/7の記事からすると1回目のPCR検査ですね。
機内CAさんの完全防護姿も過剰対応でないと
納得しました。
投稿: | 2021年2月10日 (水) 19時25分
コメントありがとうございます。
今日が2回目のPCR検査の翌日ですが、今日は、午前中にドクターとの電話診断、夕方に最後の提出資料をLINEで書かされました。
一応医師の判断で問題ない、という形式を取りたいのだと思います(推測)。
明日はすることが無いと思う(これも推測)ので、明日解放でもいいような気がしますがまあタイの決めに従うだけなので。
日本でPCR検査の前後に感染したら、そういう事はあっても不思議じゃないと思います。
兎に角、少し減ってきたとはいえ、日本は感染者数が多いですから。
投稿: 迷人 | 2021年2月10日 (水) 20時12分
いよいよ待ちに待った日がやってきますね。「え?あれからもう2週間もたったの?」と外野席にいる私は無責任にもそう思ってしまいました。当のご本人にとっては一日がどんなに長く感じられたことでしょう。奥様もお嬢様も待ち焦がれておられるとお察しいたします。無事のお帰りをお祈りしています。
投稿: m子 | 2021年2月10日 (水) 21時18分
m子様、コメントありがとうございます。
実は、そんなに大変でもなかったです。
投稿: 迷人 | 2021年2月10日 (水) 23時19分