« 高所恐怖症(株) | トップページ | クイティオ・ルア »

2021年2月17日 (水)

コロナ禍で感じた事

2021/02/17(コロナ禍で感じた事)

つい最近まで、「色んな事が思う様に出来ると思っていた」。

約20年前に、それまで28年間勤めた会社を辞めた時、自由を得た。
時間的自由は当然として、空間的自由も得た。

朝は好きなだけ寝て居られるし、昼間は何をしてもいいし、何もしなくてもいい。
夜は好きな時に寝ればいい。明日の事とかを考える必要は無い。

空間的にも自由を得て、何処で暮らしても良くなった。
荻窪の自宅で暮らしてもいいし、何処か他の気に入った場所で暮らしてもいい。外国だっていい。

この時は、基本的に1人暮らしで、両親は千葉か山梨の別荘に居る事が多かったので、荻窪の自宅でもほぼ1人暮らしだった。
そのまま荻窪暮らしでも良かったが、場所を変えた方がより開放されると感じて、主たる居住地を成田に移した。
成田を選んだのは海外に出るのに便利という理由が大きい。

大きな自由を得た代償として、収入が無くなったという不安は少し有ったが、それは後で考える事にした。
もう1つの問題は居場所が無くなった事。
会社を辞める時に考えたデメリットとしては収入より、居場所が無くなるという不安の方が大きかった。

会社は嫌で辞めた分けではないし、辞めさせられた分けでもない。
実は、結構、会社員生活は気に入っていた。

しかし、後10年会社に居て、退職した時に何が残るかと考えた時、多分、何も残らない。
50歳で辞めるのと60歳で辞めるのでは、その間の所得や辞めた時の退職金、その後の年金などで大きな差が出るだろうけど、それだけの事。
ある程度元気のある内に、やりたい事をやった方がいい。
健康寿命や寿命が有限だと考えて、どっちがいいかを考えた時、もう十分仕事はした、という結論に達した。
40代の頃、ちょっとした幸運に恵まれて金銭的には何とか成りそう、というのも有った。

で、辞めてタイに来るように成って、居場所は直ぐに出来た。
居場所が無くなるというのは杞憂だった。
バンコクの仲間達との付き合いは居心地が良かった。

子供が出来て、妻が出来て、ここにも居場所が出来た。

チェンライに移ってからもそこで仲間が出来て、そこにも居場所が出来た。

会社を辞めてしまったら会社員時代の同僚とも疎遠になるとか、タイに生活の主たる舞台を移したら、学生時代などの日本の知り合いとも疎遠になるかとも思ったが、そうでも無かった。
却って、いつでも会えない分、帰国した時の楽しみは増した。

日本とタイとを自由に行き来して、「色んな事が思う様に出来ると思っていた」。
心配していた金銭的問題も50代60代も比較的幸運に恵まれて、何とか成りそうな感じには成った。

しかし、ここに来て限界を強く意識せざるを得ない事件が起こった。
それがコロナ禍。
移動の自由が制限されて、妻子と半年間も会えないとか、日本に居ても身動きが取れない、何も出来ないとか。

ちょっとぐらいの状況の変化や悪化は乗り切れると思っていたが、どうにもならない事も有る、というのを感じた。
そうなると、今までは偶々上手く行っていただけで、今後はどう成るか分からないという気がして来る。

今度の、タイ入国の手続きにしても、凄く大変だった。
今回は何とか成ったが、次に難しい問題が起こったら対応出来ないかも知れない。
何処にでも居場所が有るというのも、少し状況が変われば崩れてしまう弱いもの、或いは、錯覚かもしれない。

例えば、日本に滞在中にコロナに感染して重症化していたら、誰にも助けを求められない。どうにもならなかったかもしれない。
万全だと思っていたものが、実は、極めて脆弱なものかもしれないという事を、今回の、コロナ禍で考させられた。

若ければ何とか成るものも、今の能力では何ともならない、そういう事もある。


ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


« 高所恐怖症(株) | トップページ | クイティオ・ルア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名人様のお言葉、万全だと思っていたものが、じつは極めて脆弱なものかもしれない、は胸にじーんと沁みました。コロナはいろんな事を私達に突き付けましたね。コロナが収束して、あれは一体何だったのだろう?と振り返られる日が近い将来くるのでしょうか。

m子様、コメントありがとうございます。

ワクチンの接種も開始されたし、自分はあと数ヶ月で収束すると思ってます。
出来れば7月には、日タイの往復が元に戻って欲しいですが、ちょっと難しかも、と思ってます。
自分の場合の「収束」の基準は日タイの往復が元に戻る事です。

もう落ち着かれてよかったですね。
少しお伺いしたいのですが、差し支えなければお答えください。

今回のような場合には日本に家族で居住するという選択肢はなかったですか?
日本に家がないならタイに住む方が安上がりですが、貴殿のように日本に家や車があるのであれば、
生活費もそんなに変わらないと思いますし、安心感はあると思います。

あとは娘さんの学業の事が気になると思いますが、
オンライン授業ならどこでもできますし、日本のオンライン学校のクオリティも大したもんです。
こういう時は日本が便利なように思いますが。

デカチンコ様、コメントありがとうございます。

ご指摘の様に日本で生活するという選択肢はコロナとは別に、常にあります。
娘が日本の大学に進学したいと言えば可能性は有ります。

今は、チェンライではコロナは収まってますので、わざわざ日本に家族で行く必要はないと思ってます。
生活費の事は余り気にして無いです。

要はどちらが暮らしやすいか、という問題で、自分は、今は、チェンライの方が暮らしやすいと思ってます。
何故、チェンライの方が暮らしやすいかを上手く説明できませんが、少し言えば、チェンライは色々不便な事も多いですが、日本で暮らすよりは「のんびり暮らせる」気がしています。

迷人殿…
今はゆっくりチェンライで過ごされておられると思いますが…
僕も少しお尋ねしたいのですが、今回のvisaはノン
イミグラントO(タイ人の配偶者/扶養家族)で取られましたよね?
とするとこの3ヶ月のタイにおられる間に今まで継続して取られ
ていたvisaに切り替えてマルチプルのリエントリーで次回は
日本に戻られる予定でしょうか?
最初からノンイミグラントO-A(ロングステイ)になさらなかった
のは面倒な国公立病院の健康診断書や無犯罪証明書等々もあり、
タイで取れば、もっと楽チンに取れるからでしょうか?
僕も日本にいる間にリタイアメントvisaを失効してしまい、
ノンイミグラントO(リタイメント)を日本で申請してタイに
行こうと思っています…
もちろんVISAなしも大丈夫ですと言われてますが、何かあった時に
visaなしでは滞在期間も短いしトラブルもあろうかと思うので…
ワクチンパスポートの話はタイではまだまだ先で、ワクチン打ち
ましたと偽造する奴が絶対出てくると思うので6月に予定してる
タイ行きも15日間の隔離は覚悟しています😂
今回の迷人殿の日本からチェンライに戻るまでの体験日記は
非常に心理的描写もASQの流れもよくわかり参考になりました。
でも迷人殿も次回5月か6月に日本に戻る予定との事で今の隔離
状況が変わらないと再度のASQは疲れるでしょうね。

ToshiBaa様、コメントありがとうございます。

実は自分も良く分らないし、方針もまだ決めて居ません。
今のVISAで4月27日まで居られます。
6月~7月は一旦日本に帰国したいと思ってます。
出来れば5月~6月の上旬ぐらいまではタイに居たいと思ってますが、その方法がまだ分かりません。
ただし、タイに居れば、幾つか方法は有る様なので、安全な方法が見付かればVISAの延長か新規取得をします。
後々安全な方法が見付からなければ、4月末に一旦日本に帰国します。

日本に帰国した後は、7月中旬以降ぐらいにVISA無し、隔離無し、でタイに戻れるようならそうします。
ワクチンを打てばOKという話に成ればいいですが、そういう話は余りあてにしません。決まってからの話です。

今までも、特別観光VISAとか隔離期間が1週間になるとか、不確実な情報を言われる方がいましたが、結局、自分には役に立たない情報でした。

次の訪タイは7月末頃、その時はVISA無しの入国を今のところ考えています。
その時点で、隔離が必要ならしょうがないです。隔離が有ってもタイに戻る積りでいます。

日本でノンイミグラントのOAを取る事は現時点では考えていません。
タイ王国大使館のノンイミグラントO-Aの必要書類の6、7、8項、は、まあしょうがないとしても、9項の医療保険証の記述が引っかかります。
ただ、この辺は状況が変わる事も考えられますし、地域のイミグレによっても取り扱いが異なる可能性が有るので、何とも言えないです。

お疲れ様です。

迷人様の万全だと思っていたものが、実は、極めて脆弱なものかもしれないと言う言葉は大いに賛同出来ました。
私の場合は好きは時に日本に、好きな時はバンコクにと移動して来ましたが、今回好きな時でもバンコクに行けないという不自由さを痛感しています。
居心地の良いタイで過ごす自由を奪われてますね。

私も隔離覚悟で3月にタイ入国を目指し先日COEが取れました。
私はノーVisaでの入国です。
無事に入国出来て無罪放免になるまでまだまだ分かりません。

でも無事出所出来たら暫くタイに滞在したいので、私はリタイヤメントビザ(ノンイミ-O)を申請するつもりです。
大丈夫だろうとたかを括ってます。

まあ、コロナ陽性結果で飛行機に乗れなけば先には進めませんが、無事隔離生活に入れたらまたコメントさせて頂きますね。

Micky様、コメントありがとうございます。

まずは無事にタイに来られるといいですね。
ノーVisaからリタイヤメントVISAの取得は自分も興味が有るので、出来ましたら教えてください。
自分も最初はその手順でリタイヤメントビザを取ってますが、今はどうなっているのか分からないです。
VISA取得にタイは色々なルートが有る様なので入国出来れば何とか成るとは思いますが。

お疲れ様です。

私も確信が有って進めるつもりでは有りません。
まあタイに入国出来たら何とかなるだろうぐらいのつもりです。
ノンイミグラントO-AからノンイミグラントOへはカテゴリーの変更になるので出来ないと考えてます。
ノーVisaからノンイミグラントOは大丈夫とたかを括りました。

まあ無事に入国出来たら隔離中は暇を持てあましると思うので、色々と検討してみます。

全くもって迷人のおっしゃる通りです。
ある日突然、当たり前が当たり前でなくなるんですから。
万全だなんて思い上がりは、平和ボケしているからでしょうか?
少しは危機感を抱いて、今後を生きていかねばと思っています。

zurru様、コメントありがとうございます。

不測の事態を考え過ぎて萎縮してもしょうがないですし、バランスが難しいですよね。
出来る事を出来る内にやって置く、というのも一つの方法だと思います。
情勢の変化に対する注意は常に必要だとは思いますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高所恐怖症(株) | トップページ | クイティオ・ルア »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼