« 海鮮丼 | トップページ | 人参切っても指切るな »

2021年3月30日 (火)

権利落ち(株)

2021/03/30(権利落ち)(株)

今日は多くの株の権利落ち日。
昨日が権利付き最終日で、3月末決算の株は昨日まで持っていれば、3月末の配当と、株主優待の有る株は優待が付く。
今日買っても3月末の配当と優待は付かない。

なので、計算上は今日は配当分(或いは、優待相当分と配当の合計分)、株価が下がってもトントンに成る。

で、権利落ちが株価にどう影響したか、自分の持ち株を調べて見た。

尚、全体としては今日は日経平均が48円高の29433円、トピックスが0.8%安の1978だった。
野村証券の数字によると、今日の配当権利落ち分は日経平均を178円下押しした、とされていた。
(配当権利落ち分の計算には通常、優待の影響は含まない)


M1_20210331041801

上の表は、今日権利落ちした自分の持株の全て。
は主力株(配当と値上がり益目的の保有株)、□は優待目的の保有株。

マツモトキヨシやエイチワン、JSPの様に、権利落ちしたにもかかわらず値上がりしている銘柄も有る(前日比欄がプラスの黄色の銘柄)。

みずほリースや日本取引所G、三井住友FGやリコーリース、エーアイやJALUXのように、配当の権利落ち分を考慮すればプラスの銘柄も有る(予想配当金欄が黄色の銘柄)。

京成電鉄は配当金に株主優待金額を加えると、プラスに成る(優待価値欄が黄色の銘柄)。

芙蓉総合リース、なとり、ソニー、三井物産、住友金属鉱山、セコム、日本空港ビル、ソフトバンク、極洋、の様に配当金と優待を考慮してもマイナスの銘柄も有る。

今日は、全体的に成績が悪かった。
ソフトバンクは配当権利落ち分が43円で、今日の値下がりが44円だったので、あと1円値下がりが抑えられていれば、配当権利落ち分と値下がり幅がトントンで惜しかった。

この中で、一番勿体ないのはソニーで、実はソニーは株ではなく転換社債で保有しているので配当が付かない。
転換社債のメリットは、転換社債自体のクーポンと、株価が値下がりしても、初期の投資金額が保証される点だが、ソニーの転換社債はゼロクーポン債なので金利が付かない。しかも、現在株価は当初に設定された転換価格を大幅に上回っていて、これから株価が転換価格を下回る可能性は殆ど無い。
株式に転換して置けば、配当金が貰えたが、それをしてなかったので、配当金を貰い損ねた。

この事に気が付いたのが、タイに来てからでどうにもならなかった(注)。
(注)証券会社によってはネットで転換請求出来るとか、電話で言えば転換請求出来るとか、ありそうな気がするが、以前(タイから日本へ)電話で転換請求したら「出来ない」と言われた事がある。

まあ、権利落ちで下がった株は、日が経てば元に戻る事が多い(?)(数字で検証した事は無いので、感覚的な話です)ので、現金で受け取る分は(配当金は)「得した」、と思う事にする。

それと、「おまけ(?)」で受け取る株主優待は、100%得した気分。


M2_20210330171101
株主優待イメージ

自分の場合、日本に居ない事が多いので、株主優待はポストに入る金券で受け取る物が殆ど。
例外は、「なとり」のお摘みセットと、極洋の缶詰セットだけ。
ここは、6月末~7月上旬は日本に居るので通常受け取れるが、昨年だけ、コロナで帰国出来ず無駄なことをした。

金券は、QUOカードも図書カードもマツキヨの商品券も、使い勝手のいい金券で無駄なく使える。
京成の乗車券は、日⇔タイの往復の時、日暮里⇔成田空港間で使う。一昨年まではほぼ使い切っていたが、去年からコロナで日・タイの往復回数が減ったので使い切らなくなった。

日本空港ビルとJALUXの商品券は、成田空港でタイへ持って行くお土産を買う時に使うが、ちょっと使い難い。
今回、訪タイした時は日本酒の「獺祭」を成田で買って来た。
JALUXの商品券は(タイミング的に)空港で使えない時は、通信販売で使用する。


応援ポチッ宜しくお願いします  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


« 海鮮丼 | トップページ | 人参切っても指切るな »

」カテゴリの記事

コメント

野村の影響で明日の金融株が心配です。

今日は日銀のETF買いが入り、3メガの株価の下支えになったようですが。

追伸  今日の下げでやられました。

昨年来の大マイナスを挽回したと思ったら、また、マイ転寸前となりました。

P様、コメントありがとうございます。

Pさんの昨日の予想通り、今日(31日)は金融株はやられましたね。
三菱UFJやみずほなど3%を超える下げは大きいですよね。
まあ、現時点(ほぼ日本時間4月1日午前零時)では両銘柄ともPTSもADRも上げているので、明日に期待ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海鮮丼 | トップページ | 人参切っても指切るな »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼