« 今日は270° Coffee | トップページ | 日本とタイ、暮らし易いのはどっち、2021 »

2021年3月11日 (木)

花摘む娘の喫茶店

2021/03/11(花摘む娘の喫茶店)

相変わらず、飲食店シリーズです。

友人が「いいカフェがある」、と言うのでやって来た。

 
V1_20210311185301
バラリーカフェ

場所は、空港バイパスを北に向かって行って、ガウマシムのちょっと先。
コック河の橋を渡る手前で左折してちょっと行った辺り。


V21
バラリーカフェの位置



V2_20210311190701
バラリーカフェ入口

何でこんな所に突然カフェがあるのだ・・・?。
というような所に有る。


V3_20210311191701
バラリーカフェの敷地内

写真正面がカフェの建物。右側の黄色い建物は貸しコテージらしい。
この他にも貸しコテージらしい建物が有った。 


V5_20210311195001
カフェの店内

この他に中2階にも席がある(写真左上)。


V7_20210311195201
中2階の席

ついでなので、ちょっと見に来た。


V8_20210311195301
店の前の池

チェンライに多いちょっとお洒落な感じのカフェの条件。
コテージが併設されている、水場がある、比較的辺鄙な場所にある、という条件を満たしている。


友人が、「エスプレッソがいい」、と言うので真似をして注文した。
その直後に、係の店員さんが外に出て行ったので何となく見ていたら↓。


V14_20210311200701
ここに来た

花を摘んでいる様だった。


V16_20210311201201
帰る前に撮った写真



V20_20210311201301
店員さん

店員さんが何をしようとしたか、大体察しが付いたので、取って来た物を見せて貰った。

この花を取って来た。

何の花か聞いたら「クゥイマーイ」、と言っていた。
タイ航空に乗るとよく見かける花だ。


V12
暫くして出て来たコーヒー

予想通り、「クゥイマーイ」、の花が添えて有った。

この後、別の友人が頼んだコーヒーには黄色い花が添えて有った。
(今日は自分も含めて4人)


「クゥイマーイ」、を家に戻って調べたら、「กล้วยไม้ = 蘭の花」と成っていた。
กล้วย (クルワイとも聞こえる)はバナナだけど、バナナとは関係ないらしい)


今日は、昼食をしに行ったのだけど、友人が食べていたシーフードカレーが美味しそうだったので、今度、奥さんと来てみようと思う。
因みに自分は、スパゲッティカルボナーラを食べた。



応援ポチッ宜しくお願いします  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html



« 今日は270° Coffee | トップページ | 日本とタイ、暮らし易いのはどっち、2021 »

旅行・地域(チェンライ・北タイ)」カテゴリの記事

コメント

チェンライは田舎でつまらないと言うイメージをブログを読んでいると一掃してくれます。
名人さんは奥様とご一緒ならチェンライも毎日楽しそうで羨ましいです。
もし奥様が料理上手だったら アチコチの喫茶店もあまり出かけなくて つまらないチェンライになっていたと思います。

チェンライの人たちは 土着の人もいるけど
元々はラオスから来た とか ミャンマーや中国から南下したとか ベトナムから来たとか 言う人もいそうですが どうなんでしょうか?
国境の村の人たちなんかは昔は何らかの手段で国境に住めるようなカードを手に入れて住人になった人たちが ほとんどで それで何年か住んでいるとカードが昇格してチェンライに移住するような人たちもいたようです。

亡くなったタイ人のカードをお寺で買ってタイ国籍を取得した人たちもいたり
ミャンマー人なんかはカードを買ってタイ人になりすまして日本にお嫁に行った人もいると聞いたことがあります。

コメントありがとうございます。

「料理ぐらいして食べさせろよ」、と思う事も有りますが、外で食べたがる、というのはいい面も有りますね。
折角外国で暮らして居るのだから色々経験してみよう、というのは有ります。

チェンライ県全体では、土着のタイ人が大多数だと思いますが、メーサイの方に行けばそれ以外の人達も多い様です。
でも、日本人から見れば、民族衣装でも着ていない限り見分けるのは難しいです。
「亡くなったタイ人のカードを買って云々」の話は似た様な話を聞いた事はあります。

井上陽水! ゲーテとベアトリーチェかとも

P様、コメントありがとうございます。

このタイトル、最初は「蘭の花の喫茶店」、とか色々考えたのですが、ふと、「花摘む娘」という言葉が浮かびました。
ハッキリとは意識しませんでしたが、歌詞のイメージが何処かに有ったと思います。

この喫茶店はBigーCさん行きつけではないですか?ブログでの共通点が多かったので。

Big-Cさんのブログにも紹介されていたお店ですね。
とても静かな場所のようで、大変落ち着くお店と聞いています。
花摘む娘(名前は確かションプーさん)の純朴な笑顔も素敵です!

こんにちは、
先日まであの人が通っていたお店ですね!
チェンライにお洒落なカフェが増えているみたいですね!
まだやっているのか分かりませんが、私の知人もソイスワンでカフェを経営していました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は270° Coffee | トップページ | 日本とタイ、暮らし易いのはどっち、2021 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼