« 久しぶりにルナ | トップページ | アクアテールカフェ2 »

2021年3月 3日 (水)

アクアテールカフェ1

2021/03/02(アクアテールカフェ1)

日本語にすると「水物語喫茶店」、に成るのか・・・?。
英語もタイ語も苦手なのでイマイチ自信が無いが。


A1_20210302220001
アクアテールカフェの位置

チェンライ空港の入口付近から空港バイパスを北に4km程行って、左折して500mぐらい行った右側に入口がある。


A6_20210302222601
左上。空港バイパスを空港入り口から4kmほど北に来た辺り。
右上。ここで左折する。
左下。左折して500mほど進むと右側にAQUATALEカフェの入口が有る。
右下。入口から凸凹道を登って行く。アクアテールカフェの建物。


家のLED電球が大分壊れて来たので、ホームプロに買いに行った帰りに、ちょっとお腹が空いたので、「何処かに何か食べに行く?」、という話になって、奥さんの希望でここに来た。


ちょっと本題からそれますが、タイのLED電球ってすぐ壊れる。
日本で余りLED電球を使ってないので正確な比較は出来ないが、タイの方が直ぐに壊れる気がする。
早いのは3ヶ月ぐらいで壊れるし、1年ぐらい持つ事も有るが、平均すれば1年持たない気がする。

家では24個ぐらいのLED電球を使っている(1つの照明に5個とか7個のLED電球が付いている)が、大体いつもいくつかは壊れている。
面倒なので、1個や2個壊れても放って置くがそれ以上に成ったら取り換える。
今日は、必要個数は6個だったが予備を含めて10個買った。

電球はタイ語で説明が書かれているからタイ製なのか?。
電球が悪いのか、電球を付ける照明器具が悪いのか、(電圧が不安定とか)電気そのものが悪いのか、或いは、日本でもこんなものなのか?。


ここから本題。

奥さんが言うには、ここは「ハイソなお店」、らしい。
その根拠は、奥さんをここに連れて来た奥さんの友人がそう言ったらしい。
もう一つの根拠は、前にその友人と来た時に「駐車場にベンツが沢山停めてあった」、為という事らしい。

如何にも「○○」なタイ人の発想らしい。
この地の日本人にも、外見や高そうに見える物に拘る人は居るが。

こんな事も言っていた。
今日は突然来る事に成ったので、奥さんとしては、ハイソっぽい服装で無かったのがちょっと心配だったらしい。
「でも、この○○は○○で高い物だからいい」、みたいな事を言っていた。

・・・そんな事、(他の人は)分からないよ・・・

と思ったが声には出さない。

私に対しては、「日本人はいい」と言っていた。
自分は、Tシャツ、短パン、サンダル、のいつものかっこうだった。

奥さんの発想によると、日本人は元々ハイソな位置の人達という認識らしい。

この考え、自分は正しいとは思わないが、タイ人にはそういう意識の人も居る気がする。
バンコク辺りの都会より、田舎の方に多いかもしれない(推測)。
ちょっと困った事には、日本人の中にも本気でそう思っている人が、たまに居る。


まあ、このお店はハイソでも何でもない、そういう意味では普通のお店。
ハイソと思ったのは奥さんとその友人の勘違い。
ただ、山の斜面を生かした面白い構造の施設群には成っている。


A7_20210303030901
メインの施設は斜面に突き出た様な建物



A7_20210303030601
斜面の所々に席が設けられている

要は、この構造と景色が売りのカフェという事らしい。


以下、次回に続く。


応援ポチッ宜しくお願いします  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


« 久しぶりにルナ | トップページ | アクアテールカフェ2 »

旅行・地域(チェンライ・北タイ)」カテゴリの記事

コメント

すみません 〇〇に何が入るのかさっぱりわかりませんでした。

ところで、何日か前にTVでみたのですが、タイでは少数民族によるケシ栽培を珈琲に転作させ、結果、カフェが流行しているとのことでした。(転作は20年も前からの話なので何で今頃?の感はありました。)

他方、地図、写真を拝見しますに、店は交通の良いところにあるようでもなく、採算が合うのか不思議です。政府から転作奨励金とか、少数民族事業支援金のような補助が出るのでしょうか?

P様、コメントありがとうございます。

最初「○○」は「バ○」、と入れたのですが、強い反対意見も出そうだったので、読む方の想像に任せる事にしました。

まだ1回行っただけですが、採算は合いそうな感じでした。
10名ほどの客が来ていました。
推測ですが、バンコクナンバーの車で来ている方が多かったので、ネットで上手く宣伝してるのかもと思いました。
チェンライは辺鄙な所に有るカフェが多いですが、ネットによる口コミで客が集まって来る事が多いようです。

規模は全然小さいですが、集客の方法としては、茶畑のレストラン「ライチャーチュンフォン」に近い感じがします。

チェンライの方のなんとか言う国民党がいたと言う山の中のコーヒーなんですか?

名人さんの行くお店は日本食のお店とかお洒落な喫茶店とかが多いですね。

ガイヤーンとかソムタムとかは あまり好きではないですか?
自分も北タイでは 屋台に売っていても食べなかったのですがイサーンに行ってからは 良く食べました。

日本食が恋しいから娘が日本の大学に進学したら一家で大学在学中は日本に住むとかいう計画はありませんか?
タイの日本食は日本食モドキです。
多分読者の皆さんは娘さんは日本の大学進学だと思いこんでいるものと思います。

奥様の写真が多いのですが奥様も お若いのでパッと見、娘さんと区別がつきません。
やはり若い奥様と居られると 名人さんも いつも元気ハツラツで若くて良いですね。

コメントありがとうございます。

ドイチャンコーヒーとは特に書いて無かったです。

日本食のお店は自分の好み、お洒落っぽいお店は奥さんが見付けて来たものが多いです。

ガイヤーンもソムタムもたまに食べます。

大学を何処に行くか、或いは行かないかは娘次第です。
一応、どうなっても対応できるようにはしてあります。

モザイクを入れると、細かい所が分からない、というのは有ると思います。


タイの方は見栄っ張りですよね。微笑ましいです。私は全く気にしないので以前は彼女によく注意されました。今はもうお構いなしですが。。
以前に車を買おうとトヨタのディラーにサンダル🩴、短パン🩳、バイク🛵で行ったら全く相手にされませんでした😜 飲み物すらくれませんでした😥😥
ビーチでも普段着で寛いでいると物売りも私の所には来ませんよ。良い事です。。
タイの方は見た目を大事にしますよね。◯◯みたい。。❗️

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

周りのタイ人がみんなそうですから、時と場合によってはタイ人の考えに合わせますが、まあ、しょうがないです。

日本のLED電球は最低でも4~5年は持ちます。
どうしてタイの電球、否、製品全ては耐用年数が短いんでしょうね(笑)
奥様はおしゃれなお店をよくご存知ですね。
ツリーハウスのようで素敵です。

zurru様、コメントありがとうございます。

日本ではトイレの白熱電球をLED電球にかえましたが、いつ替えたか覚えてないくらい長く使えてます。
耐用年数を考えると、タイの電球は高いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにルナ | トップページ | アクアテールカフェ2 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼