« アクアテールカフェ2 | トップページ | 皿洗い »

2021年3月 4日 (木)

トップスのお弁当

2021/03/03(トップスのお弁当)

家(うち)の奥さんは余り料理をしないので、外食とか、パンとか、買って来たおかずとか、レンジでチンのものとかが多い。
今日の夕食はその類で、お弁当。
でも、お弁当、と言うのは珍しい。
なんでも、トップス(センタン内にある食品スーパー)で割引で売っていたから買って来たのだと。


Z1
トップスのお弁当

ちょっと美味しそうに見える。
変なタイのおかずで食べさせられるよりは、自分としては「まとも」に見えた。

玉子焼きとブロッコリー、人参、ケーンクワキンムー(豚肉としし唐みたいのが炒めてある様だった)、ケーンソム(酸味のある汁で豚肉とパイナップルが煮込んで有った)。
少しだけど野菜も有るし、まあ、妥協出来る水準・・・もっと、ひどい物を食べさせられる時もあるから・・・

これがセットで、元の値段が68.5バーツのものが55バーツに値引きされていた(あんまり安くなってない)。


それと、もう一つ。


Z2
カイトゥンとムーピン

カイトゥンは茶碗蒸しに近い感じだが、そう思って食べるとガッカリする。
ムーピンは、ムー(豚)ピン(炙る)。

これが、自分と娘の2人分の夕食。
(他に、もうちょっとおかずは有ったが省略)

で、奥さんはと言うと、もっと闇の深い、怪しげなタイ料理を食べていた。


Z3_20210304223001
自分の分の夕食

一応温めてから食べた。

左上の黄色いのは、ちょっと辛かったが食べられた。
ご飯はタイ米。ここはタイだから、それぐらいはしょうがない。

全体的には、まあまあ、だった。
このぐらいを合格ラインにしておかないと、この家では食事が食べられない。


もう一つおかずが有った。


Z4_20210304223501
ビーフジャーキーみたいな物

見た目、余り美味しそうでないが、食べると、やっぱり美味しくない。
やたら、しょっぱい。

高血圧に注意している自分としては、こういう塩分過多のものは食べたくない。


食事とは別に。


Z5_20210304223801
イチゴ

時計台のそばのタラート(市場)で150バーツで買った、と言っていた。

タイとしては、大粒のイチゴだし綺麗だし、美味しそうに見える。
この量で150バーツというのは安い。
(トップスだったら、もっとずっと高い、と言っていた)

食べてみた・・・まあまあ、美味しかった・・・。

甘味は日本のイチゴにはまだ追い付いてないが、大分近付いて来た。

これなら、また買って食べたいと思う。
ただし、この量は家(うち)の家族3人では多過ぎる。


応援ポチッ宜しくお願いします  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


« アクアテールカフェ2 | トップページ | 皿洗い »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

怪しげなタイ料理・・・今日妻(タイ人)のお母さんが食べていました。
でもせっかくお母さんが作ったものを食べないと気分を害してしまいそうなの、申し訳程度につまみましたが。あちらはと言えば、私の食べてる日本食に興味があるようで、一口頂戴と言ってはおかずを食べるのですが、どのおかずも甘いとか、タイ料理の方がおいしいとか、ストレートに言うところは文化の違いですね。
こっちは内心、どうやったらそんなに臭い食べ物を作れるんだ、そして食べれるんだと心の中でぼやいていましたが^^;

shin様、コメントありがとうございます。

まあ子供の頃から食べ慣れているものを美味しいと思うのは本能みたいなものだからしょうがないとは思います。

日本食に興味があるというお母さんはいいと思います。
自分の知っている範囲のタイ人は食べ物に保守的な人が多いです。
余りにも保守的だと、進歩する気が無い人達だと思ってしまいます。
タイでは和食もどきも流行っているし、タイ人全体では、進取の気性を持つ人が増えて来たようには感じますが、ホントの田舎では、まだまだ進歩が止まっている人が多いです。

不思議なのは、日本人で「タイ料理が美味しい」、という方が居る事で、いったい何を食べて美味しいと言っているのか、日本でどんな物を食べて来たのか、本当に美味しいと思って言っているのか、単に「タイ通」である事を言いたいだけじゃないのか、とか思います。

「タイ料理にも美味しい物が有る」、というのなら分かりますが、そうではなくて「タイ料理は美味しい」、もっと極端だと、「タイ料理は日本料理より美味しい」、という意味を込めて「タイ料理は美味しい」、という日本人が居るらしい事は不思議です。

自分の周囲、チェンライに長く住んでいて、チェンライの事をよく知っている日本人には、そういう方は居ません。

1.勤務先の先輩方で、

① パリに駐在した方が何人もいました
② 中国に駐在した方も同様です。

現地に出張すると連れて行かれるのは日本食屋ばかりでした。フランス料理・中国料理は喉を越さないと言っておられました。(例外はスペイン、イタリアだったでしょうか。)

2.高田馬場から早稲田に向かう道の両側に20数軒の中華料理屋ができたそうです。でも日本人は行かないそうです。

3.横浜の中華街を美味しいという中国人に会ったことはありません。

4.小さい時に何を食べて育ったか、ということに加え、DNAも関係しているのではないかと思うようになりました。(極北のイヌイット族はコレステロールの塊のようなアザラシ等の肉を常食にしていますが、コレステロールが高いだのそういった医学的問題はないそうです。こうなるとDNAの違いとしか思えません。)

ところで、今日の兜町のおかしな動きを見ていると、ところどころの局面で手を出したくなります。名人様におかれては、今日の見所はどのあたりとお考えでしょうか?

P様、コメントありがとうございます。

自分は短期はやりませんが、短期取引の好きな方には売りでも買いでも面白い局面でしょうね。

個別銘柄では、AGCが上がっているので全体が下がっても余裕は有ります。
住友金属鉱山は先週中に売って置けば良かったと思ってます。
エーアイは先週買わなくて良かったと思っています。

トップスのイチゴがチェンライ産とは限らないですが 昔のチェンライのイチゴ(チェンライ−メーサイ間の道路脇で売られていたイチゴ)は酷すぎて食べれませんでした。
日本の今だとトップスのイチゴの2倍の値段でしょうか?
僕はスーパーが家の近くに5軒あるので
イチゴも半額の時間帯を狙います。
確かに日本のイチゴは優れていると思います。

タイ料理を美味しく思う時は有ります。
久しく食べていないと無性に食べたくなります。
正に今がそうです。
チェンライが恋しいからかもしれませんが。

zurru様、コメントありがとうございます。

料理というよりは、店員さんとお話をしながら飲む、リオとかチャーンとかシン、ではないかと・・・?。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アクアテールカフェ2 | トップページ | 皿洗い »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼