« 広瀬すず効果 | トップページ | 日経平均構成率 »

2021年4月15日 (木)

サバの煮つけ

2021/04/15(サバの煮つけ)

今日の朝食はサバの煮つけ。

その前に、昨日の夕食。


C1_20210415152301
昨日の夕食(鍋焼きうどん&ライス)

昨日は、ちょっとしたイベントで、知り合い達と出掛けた。
チェンライの人達と何かイベントをする時って、結構、朝が早い事が多い。
昨日も朝8時集合だったので、7時に起きて、7時50分頃、車で出掛けた。

朝7時に目が覚める事は有るが、7時に起きるのは結構辛い。
チェンライの知り合いの人達って何故か朝起きるのが早いらしい。

集合時間の8時に少し遅れて、集合場所の某日本食店に到着。

ちょっとしたイベントを行った後、某日本食店に戻って来たのが夜の7時頃。
朝7時から夜7時まで活動していたので結構疲れた。
昼食は摂ったけれども、お腹はかなり空いていた。

お店はソンクラーン休暇でお休みだったが、頼み込んで鍋焼きうどんを作って貰った。
それだけでは足りないと思ったので、ライスも追加。
ラーメンライスではなく、鍋焼きうどんライス。

たまにはこういうのもいい。
デンプン系をタップリ摂る食事って、満腹感がある。
疲れた体が生き返ったような感じがした。


で、ここからが本題、今日の朝食。

朝7時半頃、いつもはまだ寝ている娘が、珍しく早く起きて来て、朝ご飯を食べたがった。
(因みに、奥さんはまだ寝ている)

3日前にマクロで買った、鰻とサバと牛肉が冷凍してある。
娘にその中から1つを選ばせた。

娘の選択はサバだったので、「サバの煮つけ」を作る事に。


C2_20210415160501
マクロで買ったサバ

多分、ゴマサバだと思う。

これを、水、酒、みりん、砂糖、醤油、生姜、で煮て「サバの煮つけ」を作った。


C3_20210415161301
サバの煮つけ(1人分)

おかずがこれだけでは寂しいので、サラダも作った。


C4_20210415161401
レタスと人参のサラダ

ドレッシングはゴマドレッシング。


C5_20210415161501
本日の朝食

サバの煮つけは娘に作らせる積りだったが、娘がしたのはサバを切ったぐらいで、あとは殆ど自分が作ってしまった。
まあ、作り方は教えたし、サバはまだ2個あるので、次は娘に作らせる。

しかし、やっぱり、和食って最高!。


応援ポチッ宜しくお願いします  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


« 広瀬すず効果 | トップページ | 日経平均構成率 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

出来上がりがお店で出てくるのとかわらないくらいの出来栄えです。
名人さんは そのうちチェンライで日本食の店を出すつもりでいるのですか?

コメントありがとうございます。

最近、娘が料理を覚えたがっているので、それにつられて料理をする事が増えてます。
ネットでレシピを見ながら作る初心者です。

サバを選択なさったとのこと、心がほっこりとします。

ここのところ10.30a.m.くらいまで気を持たせた「上げ」で、後場に下げるケースが多いように思います。

今日は尻上がりの上昇で、ワクワクする週末になってほしいと願っています。Go, 兜町!

P様、コメントありがとうございます。

今日は、今現在(日本時間11:11)、日経平均寄与度の大きいファストリと東京エレクトロンが上げているので何とかプラスですが、自分の持ち分の合計はマイナス0.1%で、こういう展開はあんまり好きな展開じゃないです。後場に何とか盛り返して、プラスの週末に成ればいいですが。

申し分ない日本食!
煮魚がお嬢さんのレパートリーに加われば、近い将来、左うちわですね。
是非、迷人家の味付けをご伝授あれ。

zurru様、コメントありがとうございます。

娘が和食を作ってくれるように成るといいですが、先ずは、娘が自分で食べる物を作れる様にしたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 広瀬すず効果 | トップページ | 日経平均構成率 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼