« 株に夢を掛ける | トップページ | 川辺の風に吹かれて »

2021年4月26日 (月)

本日の手抜き料理

2021/04/26(本日の手抜き料理)

最近、娘に指示して作らせて、食べる、という楽をしていたが、今は、娘も奥さんも居ないので自分1人で何とかするしかない。


X2_20210426161201
アスパラガスとベーコンの炒め物

しょうがないので、昨日、娘に指示して作らせたものと同じものを作る事にした。
アスパラを洗って、ベーコンとアスパラを切って炒めるだけだから簡単。

味を調える為に、塩と胡椒とニンニク(チューブ入りのおろしニンニク)を入れてフライパンの上でかき混ぜれば出来上がり。
自分が自分用に作るのだから、塩加減とか味付けも問題ない。

アスパラはベーコン巻きとか有りそうだけど、そんな面倒な事はしない。
一緒にフライパンにぶち込んでジャ~っとやるだけ。
油も使わない。ベーコンの油で十分。

美味しく出来ました。


X1_20210426161101
本日の昼食

アスパラガスとベーコンの炒め物だけでは寂しいので、スモークサーモンと納豆を追加。

全体的に「量」は少なめ。腹八分目ではなくて腹七分目ぐらい。
食べ終わった後、まだ食べ足りないと思うぐらいが、今の自分の健康にはいい気がする。

食材の種類としては、肉(豚肉)と魚(鮭)、アスパラガス、ネギ、大豆(納豆)、マヨネーズ、米(日本品種)、などがバランス良く有ると思う。
それぞれの味の相性もいい。

・・・自画自賛・・・

チェンライでも、作ろうと思えば、結構、日本と変わらない味の物が作れる。
因みに、マヨネーズだけは日本から買って来た物。

隔離期間中に使おうと思って日本から買って来たが、隔離期間中に使わなかったので、今、使っているキューピーマヨネーズ。
チェンライでもキューピーマヨネーズは売っているが、味が違う物が多い。
(チェンライで売っているキューピーマヨネーズは日本と同じものも有るが、違う物の方が多い)
(長くチェンライで暮らして居る人の中には、この味の違いが分からなくなった方も居る)

納豆はタイ製のもので、最初はタイ製は不味いと思ったが、慣れて来てタイ製でも、そこそこ美味しいと思える様に成った。
(もしかしたら、最初の頃食べた納豆より、納豆自体が美味しくなったのかもしれない。良く分らない。)

アスパラガスは割とタイでも良く売っている野菜で、奥さんが買って来る事も多い。
タイでは(家では)、ノーマーイファラン(直訳すると「西洋人の筍」)と言い、自分も日頃そう言っているので、このブログを書くとき一瞬その名前が出て来なかった。
(マムアンとかサパロットとかリンチーとかンゴとか、一瞬、日本語が出て来ない食べ物もたまに有る)
(マンゴー、パイナップル、ライチ、ランブータン)


X3_20210426172901
食後のお茶

ンでもって、食後は日本茶。


応援ポチッ宜しくお願いします  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


« 株に夢を掛ける | トップページ | 川辺の風に吹かれて »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

おーいお茶のプレミアム緑茶イイですよね。
バンコクのフジスーパーなら3倍くらいの値段なので、僕も日本で
買ってきます。
このシリーズの玄米茶も買ってきますが、ほうじ茶がもう一つで…
まあ人の好みですけどね…

ToshiBaa様、コメントありがとうございます。

お茶は軽いし、比較的高いし、日本との価格差が大きいので、いつも日本から買って来ます。
それにティーバックのお茶では美味しい方だと思ってます。
玄米茶もたまに買って来ます。
玄米茶はタイ人の奥さんも好きみたいです。

あっという間に純日本食、タイとは思えませんね。
日本茶はもちろん美味しいですが、そちらの気温からいって麦茶なんて選択肢は無いのでしょうか?

zurru様、コメントありがとうございます。

昨日、娘が伊藤園の「香り薫る むぎ茶」、っていうのを飲んでました。
タイ製みたいです。
自分は麦茶は結構好きですが、今は、あまり飲まないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 株に夢を掛ける | トップページ | 川辺の風に吹かれて »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼