« 駐車場の菜園 | トップページ | 豚の生姜焼き »

2021年4月22日 (木)

いつまで続くコロナ禍

2021/04/22(いつまで続くコロナ禍)

日本からタイに来た2021年1月末頃、東京のコロナ新規感染者数は1日1000人前後ぐらいだった。
東京では、ここでコロナに感染すると、訪タイの為の準備がフイになるので、感染しないよう緊張感を持って行動していた。

その頃タイでも感染者の急増は有ったが、タイ全土で東京都より若干少ないくらいの人数で、人口比で言えば東京の10分の1ぐらいの感染率だったと思う。

2月12日にバンコクでの隔離が終わってチェンライに来た時も、チェンライはほぼ新規感染者がゼロで、殆ど規制は無かった。
一部に、マスクをしないと入れない施設が有ったぐらいで、娯楽施設もほぼ普通に営業していたし、お店でアルコールを飲む事も問題なかった。
コロナに関してはチェンライは東京とは別天地で、感染の心配をせずに、自由に何でも出来る、と思って解放された気分だった。

その頃、東京でもコロナは2月上旬ぐらいを最後に、少しづつ減少して行って、4月に入る頃までは落ち着いて来たかに見えた。
日本では、その内ワクチンの接種も始まるし、このまま収束に向かう、元々感染者数の少ないタイも収束に向かうのではないかと期待した。

このままコロナとは無縁なチェンライで数ヶ月暮している間に、日本もタイも感染者数は徐々に減って、規制も段階的に解除されるものと思っていた。

しかし4月に入って、日本もタイも状況が変わった。
一転して、コロナ感染者が再び増加に転じた。
その理由の一つは、感染率の高いコロナの変異株が出て来た事があるかもしれない。

タイでは、最初の頃はバンコクとその周辺で、次にチェンマイでも集団感染が有って、まだ、他地域の話、チェンライは関係ない、と思ったが直ぐにチェンライにも飛び火した。


A1_20210422225401
タイ北部9県のコロナ感染状況

チェンライの感染者数は、チェンマイから比べれば、まだ少ないが、それまでのほぼゼロの状態から比べれば大きな変化。

この状況下で、チェンライでも、また規制が厳しくなって、ディスコなど多くの娯楽施設が休業と成り、店内での飲酒が禁止されて多くの飲み屋さんも休業と成った。
センタンやBIG-Cなどの営業時間も一部短縮。
例年なら奥さんの一族が結集するソンクラーンもバンコクのお兄さんも香港の妹さんもチェンライに来れなかった。
(お兄さんは会社でコロナ感染者が出たらしい)

自分も、自主規制で、毎週やっていたカラオケをやらなくなった。
コンドーのジムも閉鎖されて、運動もやり難く成った。
例年、新年度の初めにやる、日本人会の懇親会も中止。

チェンライはコロナの無い安全地帯だと思っていたのが、一転して、活動が大幅に制限される様に成った。
で、今後、これがどうなるのか、チェンライのコロナが収束に向かうのか、或いは、更に増えるのかが現時点で(自分には)見えない。

一旦減少したかに見えた東京も、4月頃から新規感染者が再び増えて来て、4月25日から、緊急事態宣言が発令されるまでに成った。
東京も各種施設の休業や時短などの規制が強化されるらしい。
東京の緊急事態宣言は一応5月11日までらしいが、これもどうなるかは(自分には)見えない。

6月末ぐらいには、一旦帰国しようと思っていて、その考えを変える気は今のところ無いが、次は色々な規制が解除されて、楽に帰国出来る、また、タイへの再入国も楽に出来るという目論見は脆くも崩れそうな感じに成った。

もしかしたら前回の帰国(2020/08/17)&タイ再入国(2021/01/28)よりもっと、手続きが大変かもしれないし、折角帰国してもやりたい事が十分に出来ないかもしれない。
例えば、今のルールなら、前回は必要なかった帰国前のタイでのPCR検査が必要に成っている。
日本での活動も、前回は11月頃までは、飲み会も麻雀も出来たが、今回は折角帰国しても(今年の7月頃は)何も出来ないかもしれない。

麻雀旅行や、暫くやってない学生時代の友人との飲み会もやりたいのだけど・・・。

まあ、コロナがどうなろうと、日本やタイの規制がどうなろうと、その時のルールや状況に合わせて、(主に健康面での)安全な選択、(主に手続き上での)効率の良い選択、(主に遊びの面での)面白そうな選択をバランスを考えてする積りで居る。その為の、ちょっとぐらいの支出はしょうがない。

あと、折角帰国するなら、出来ればワクチンの接種を済ませたい。


応援ポチッ宜しくお願いします  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


 

« 駐車場の菜園 | トップページ | 豚の生姜焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

迷人様  おはようございます。
タイもまたコロナ禍に巻き込まれてしまいましたね。今回はちょうどソンクラーン時期に重なって人の移動が多くて各県に広がってしまいましたね。とても残念です。
プーケットでは今年の7月からワクチン接種者には隔離無し❓で解放すると言ってましたので、これを利用して帰国出来るかな❓と考えていました。
今、プーケットでは他県よりも厳しく規制して7月に間に合わせようと頑張っていますがどうなることやら❓❓
プーケットではバンコクやチェンマイ等の赤い県から来た方は飛行場や橋でコロナ検査が義務になりました。昨日は2人の方が陽性になりプーケット到着早々に病院送りになりました。
到着早々にコロナ検査が待っていると思うと、よほど大事な用事がある方以外は来なくなると思います。事実上、ロックダウン同様ですね。

チェンライ県は確かオレンジ色なので検査無し❓だと思いますが。。。でもバンコクで飛行場を乗り継いだらどうなるのですかね❓

何にしても早くに良くなると良いですね。

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

無事にプーケットに帰られた様で良かったです。
チェンライからプーケットへ戻られたのは、ソンクラーンとコロナ感染の拡大が重なって大変な時でしたよね。

自分は、日本で65歳以上の優先枠でコロナのワクチンが打てたら、7月か8月頃のタイ入国が容易にならないかと、微かに期待してます。

チェンライの様子をブログで読むのも面白いのですが日本編も面白いです。
名人さんは家が多いので管理が大変だと思います。
僕は札幌のバス・トイレ付きで月16500円の掘り出し物の部屋を3月に引き払いました。北海道は札幌の他にも定山渓 トマム 洞爺湖で過ごしました。洞爺湖は温泉もあって田舎で凄く良かったです。

アチコチ フラフラするのも面白いのですが 腰を据えて一つの場所で過ごすのも落ち着いて良いです。

名人さんはタイと東京と山梨を行ったり来たりで大変そうですが 健康だからできるんだと思います。
帰国の5月編も凄く期待してます。無事に帰国してください。
早く名人さん 日本へ戻ってこないかなって読者さんも期待してると思います。

コメントありがとうございます。

洞爺湖周辺はとても良い所ですよね。
自分も40歳の頃に、麻雀旅行で数日行った事があります。

日タイの移動は普通でも面倒なのに、今はコロナで大変ですが、まあ、しょうがないです。
6月末には帰国したいと思ってますが、日本とタイの両方のコロナや規制状況、自分の都合を考慮して、実際の帰国をいつにするかは、まだ流動的です。

店舗の休業で寂しい街並みとなってしまいましたね。
そろそろ暑くなり、快適な夜のビヤホールが似合う季節なのに。
日本の感染はイギリス変異株に取って替わる勢いです。
次回の帰国も、それなりの覚悟が必要で大変ですね。

zurru様、コメントありがとうございます。

日本は、ワクチンが行き届かない限り、規制を緩めたり強めたり繰り返しても、もぐら叩きみたいなもので、切りがない様な気がしています。

タイは暑い国なので、今迄感染者数が少ない、と思っていましたが、この時期(暑季)に増えているし、同じように暑いハズのインドでも増えているので、気温の上昇で収束するという事は無いのかも、と思うように成りました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 駐車場の菜園 | トップページ | 豚の生姜焼き »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼