« 付合いで、すきし | トップページ | スパゲッティ・ポーク »

2021年5月 6日 (木)

ペペロンチーノ

2021/05/05(ペペロンチーノ)


S1_20210506031101
ペペロンチーノの作り方のユーチューブ

先日、何となくユーチューブを見ていたらこれ↑にぶち当たった。

・・・なんか美味しそう・・・食べてみたい・・・

かといって作るのも面倒だな~と思っていたが、娘とBIG-Cに買い物に行った時に、一応材料だけは買って置いた。

で、今朝、娘が「何か作るか?」、と言って来たので、ペペロンチーノを作る(作らせる)事にした。
一応、料理を教える、という事にしてあるが、「パパが作るのが面倒くさいだけだろ」、ってバレてる。

しかし、自分もペペロンチーノなんて(多分)食べた事も無いし、当然作り方は分からない。
なので、パソコンを開いて、作り方を見せてから作り始めた。


S2_20210506032201
昨日 BIG-C で買った材料

スパゲッティ、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル。

作る前に、奥さんに、一応、食べるか聞いたら、少し食べる様なので 2.5 人前作る事にした。


S3_20210506032601
ニンニク切断作業中

「ニンニクを細かく切るにはどうすればいいのか」、聞かれたが、そんな事わからない。
「いっぱい切ればいいのだよ」
(包丁で潰せば良かったのか?)


S4_20210506032901
ニンニク炒め中

ユーチューブの絵を真似て炒めている。


S5_20210506033001
スパゲッティを茹でる作業開始

IH ヒーターだから、鍋からはみ出したパスタが焦げる心配はないのでやり易い。


S6_20210506033601
ペペロンチーノほぼ完成

鍋で茹でたパスタを、フライパンに移して茹で汁と共に更に茹でる。
水気が少なく成ったらほぼ出来上がり。

鍋を振って、パスタを舞い上がらせるなんて芸当は出来ない。


S7_20210506033901
完成したペペロンチーノ

途中でニンニクと一緒に炒めた唐辛子(ぺペロン)を飾りで乗っけて出来上がり。

まあ、不味くは無かったけど、具の無いスパゲッティってちょっと物足りない。
和食なら、美味いか不味いかの判定が(ある程度は)出来るのだけど、ペペロンチーノって、過去に食べた記憶が無いので、良く分らなかった。
ちゃんと作れば、もっと美味しい物なのかもしれない。

せめて、粉チーズでも掛ければ、と思ったがあいにく粉チーズは家に無かった。


ちょっと、物足りなかったので、後から、もう1つ作った。


S8_20210506035401
アサリのスパゲッティ

殻付きのアサリは無かったが、アサリの剥き身が有ったので、一応、スパゲッティ・ボンゴレの積り。
さっきは使わなかった調味料として、醤油と胡椒、それに鮑ソースを入れて作成。

自分は、アサリは大好物なので、これはちょっと良かった。
娘も、一応、「美味しい」、と言っていた。

いつも、日本風の料理ではつまらないと思って、今回はイタリアンに挑戦したが、完成形の味の評価が出来ない料理は作るのが難しい。


余談。

昨日(4日)の夜食はピザだったので、「2食続けてイタリアンだったね」、と、娘に話したら、「イタリアンって何」って聞かれた。
「フランスと違うの」、とも聞かれた。
イタリアとフランスは別の国だと教えたが、それは分かっていたらしい。
なので、「ピザやスパゲッティはイタリア」、「フランスはパン」、と教えたが、これが正しいのかは分らない。

もし、「ドイツは?」と聞かれたら、「ドイツはジャガイモとソーセージ」と答えたと思う。
「イギリスは?」と聞かれたら、「無い」と答えるか「フィッシュ&チップス」と答えるか「サンドイッチ」と答えるか迷う。
「スペインは?」と聞かれたら、「パエリア」かな?。
「ロシアは?」と聞かれたら、「ボルシチ」か?。
「アメリカは?」と聞かれたら、「ハンバーガー」かな~・・・?。


ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html



« 付合いで、すきし | トップページ | スパゲッティ・ポーク »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

<「アメリカは?」と聞かれたら、「ハンバーガー」かな~・・・?。>

抱腹絶倒です(w)  トランプもバイデンもハンバーガーでしたね。

お嬢さまには貴意をしっかり理解していただきたいです。

お嬢さま、包丁のもちかたがよくなりましたね。

今日は、物産の6.62%の爆上げにつられて、三菱商事も4.5%も上がってしまいました。

明日の決算発表の前後の売買で4%を抜く目標でしたが、今日は明日の決算情報を先取りしたのか、.....と考え込んでしまいます。

  (注)今日は丸紅の決算発表の前後で3%抜くことをもくろみましたが、朝から高値圏で推移していたのに買ってしまい、結局は19円/株ほど逆ざやになりました。さらに研究します!

P様、コメントありがとうございます。

なんかアメリカって伝統料理とか、繊細な料理とか、無さそうで、ボリュームのあるハンバーガーってイメージです。
ハンバーガー好きですけど。

今日の株式市場は、三井物産(6.62%UP)と住友金属鉱山(7.07%UP)で、まあまあいい感じでした。
ただ、日本に帰国する前には売らないと決めているので、それまで下がらないでいて欲しいと思ってます。

お嬢様とクッキングされるならクックパッドって料理のサイトがオススメです。作りたいものが色々出てて大体すべて簡単に作れます。それにケーキとか和菓子とかも作れちゃいます。そんな難しくなく、ミートボールスパゲティやカレーもインドカレーとか、餃子も皮から手作りとか。我が家は和食に飽きるとメキシカンとかも作りますよ。タコスとかタイに売ってるのかな?でもどの料理もやってみると結構何でもお家で色々作れて楽しいですよ。

まちこ様、コメントありがとうございます。

餃子は近い内に作ろうと思ってます。
ケーキ造りは娘が喜びそうです。

三菱商事、4%を抜く目論見が 裏目。決算 公表後ただちに5%の下落。

前場の堅調な推移振りで目がくらみました。前場で買わせておいて、発表直後、大量のウリで儲けたのは機関投資家なのでしょうか。

P様、機関投資家の動向とかは殆ど考えないので、良く分らないです。
短期投資もやらないので分からないです。

名人さんは料理を初めて短期なのに もう立派な料理人になってしまわれて凄いと思います。
娘さんと日本食堂を一緒にチェンライでやってほしいです。
昔のチェンマイの さくらのパパのようにチェンマイに来る日本人の旅人やチェンマイ在住の人たちの溜まり場のような あのノリで チェンライに日本食堂があれば助かります。

コメントありがとうございます。

話としては面白いです。
今のチェンライにも邦人が経営されている食堂が幾つか有って、何処もいいお店です。
自分は、使わせてもらう立場の方が・・・。

残念です。
サクラのパパは お客の相手をしていて 常連客の面倒を見ていただけで親戚の人たちが主に料理は作っていました。
なので メニューの案だけでいいと思うのですが。あとは奥さんの親戚にやらせればとか
僕の妄想でした。

写真の名人さんの包丁裁きも凄いと思います。
僕は最近は指でちぎる スプーンでほじくるだけで包丁は使いません。
テレビの料理番組では そういう家庭料理の先生が良くいます。

日本は食材とかは24時間営業のドラッグストアのような店があるので便利です。
タイは24時間はコンビニだけだと思います。

今回はペペロンチーノに挑戦でしたか!
ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めた時の香りが伝わってきました。
エビやベーコン、キャベツに茸などがあれば、もっとバラエティーに富んだパスタ料理が楽しめますよ。
是非、またご一緒に試してみて下さいませ。

zurru様、コメントありがとうございます。

今、色々やってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 付合いで、すきし | トップページ | スパゲッティ・ポーク »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼