« 昔の話 | トップページ | お茶漬け »

2021年6月21日 (月)

食卓の国境線(カルビ焼肉)

2021/06/20(食卓の国境線)(カルビ焼肉)

最近は自分と娘の日本食連合軍が合同演習(注)の成果で強力に成って来た。
(注)(自分が料理を教えて娘に作らせたり、一緒に作ったり)
その為、奥さんのタイ料理軍は孤立を深めている。

タイ軍は戦いの場に現れない事も多いが、今回は日本軍がタイ軍を招待する形で共通のテーブルを囲んだ。
タイ軍の孤立を避けるため、欧米軍にも一部参加して貰った(オムレツ)。


Z1_20210621012701
本日の昼食

 自分の領域(日本軍本体)
 娘の領域(日本軍支援部隊)
 奥さんの領域(タイ軍)

日本軍のメイン部隊はカルビ焼肉。
奥さんは宗教的理由で牛肉は食べないので、ここが私と娘の連合軍と奥さんの単独軍との決定的な違い。

今回は日本軍の合同演習にタイ軍が参加した形なので他はほぼ同じだが、日本軍の主食が日本米のご飯なのに対して、タイ軍の主食は赤いご飯(注)。
(注)(タイ人がたまに食べる「カオサンヨット」という赤みの掛かったご飯。自分はこのご飯も結構好き)


Z6_20210621014701
左上、カルビ焼肉。左下、オムレツ。右上、豆苗のサラダ。右下、辛子高菜。

カルビ焼肉はエバラ焼肉のタレを付けて。
ちょっと固かったけど、肉の味、自体は良かった。

オムレツはケチャップを付けて。これだけ欧米料理(?)。
玉子焼きは日本にもタイにも有るが、醤油を掛ければ日本料理、何かの草を混ぜたり脂でギトギトに揚げるみたいに作ればタイ料理、ケチャップをつければ欧米料理(?)。

豆苗のサラダは和風玉葱ドレッシングを掛けて。
ゴマドレッシングを掛ける事が多いが、いつも同じでは詰まらないので、今日は玉葱ドレッシング。

辛子高菜。日本料理だけど、何故か奥さんも気に入っている。辛いからか、タイにも似た様な漬物が有るからか(?)。

この他に、海苔と鮭フレーク。

海苔は韓国製。自分と娘は良く食べるが、タイ人の奥さんも少しは食べる。
海苔はタイでも色々なお店で普通に売っているので、タイ人も食べる人が多いのか(?)。

鮭フレークは、自分も奥さんも娘も良く食べる。
今日は(カルビ焼肉が無くて)おかずの少ない奥さんが主に食べていた。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html




« 昔の話 | トップページ | お茶漬け »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

とても面白かったです!!

おはようございます。
よく見かけるタイ式の目玉焼きの作り方
1. 中華鍋に油を多く入れる
(何故、中華鍋を使うのか理解出来ません)
2. 中華鍋を熱して、卵を入れる
3.. 油ギトギトの目玉焼きの完成❗️
(焼いてなく、ほぼ揚げている状態)

タイの方は卵焼きが好きですよね。
たまに日本式卵焼き(卵に出汁或いはそばつゆ入れ、長ネギの微塵切りを入れる)を使ってあげると美味しいと言ってます。
ご息女さんは日本食に慣れてきて良かったですね。健康的だと思います。

彼女は辛いものを食べて急性胃炎になりました。タイ人でも辛いもので急性胃炎になるんだと驚きました。医師から辛い、刺激のある食事は避ける様に言われ、和食になりました。
日本人が長生きする理由が分かった❓と言ってました。

食事は健康の源ですからね。

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

タイ人って揚げ物が大好きみたいです。
その割には天婦羅は好まないみたいで、イマイチ傾向が分からないです。

チェンライで知り合いの話を聞いていると、和食を良く食べる奥様も居るらしいですが、家の奥さんはそうはならないです。

P様、コメントありがとうございます。

今日の記事とは関係ないですが、遂にコロナバブルが弾けて、株の大暴落が始まったのですかね?。
今現在で日経平均は909円の下落(ー3.1%)。自分の持株は2.1%下落してます。

牛肉以外はほぼ共通の領域ですね。
家族で食卓を囲むだけで羨ましく思います。
食事はワイワイ喋りながらが一番。
(マスク会食なんて全然美味しくないです!)

zurru様、コメントありがとうございます。

奥さんは牛肉を全く食べない分けでは無いです。
料理によっては食べる事も有るので、その辺はタイ人だと思います。
でも、こういう融通の利くところは、イスラム系の人達より健全だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昔の話 | トップページ | お茶漬け »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼