« 食卓の国境線(カルビ焼肉) | トップページ | 金刺身 »

2021年6月22日 (火)

お茶漬け

2021/06/22(お茶漬け)

娘の新学期は始まったが、学校での授業は半分交代で1日置き。
登校しない日はネットで授業が有るが、拘束はそれ程厳しくないらしい。

テレワークで働いている方はどうなのだろう・・・?。
結構、休み気分で「のんびり」していたりして・・・日本の会社員はそんな事ないか・・・。

月水金の週と火木の週が有る。その他にも臨時の休校日なども有って、学校には週に2回ぐらいしか行かない。
今日も学校に行く必要の無い日で娘はまだ寝ている。奥さんも寝ている。

自分は少し早く起きて、株式市場の値動きなどを眺めていた。
昨日の急落のかなりの部分を取り返していた。
今は、タイに居る間は日本株の取引はしないと決めているので、暴落してもいいけど帰国後まで待って欲しい、と思っている。
(帰国したら利の乗っている株を一部売る積り)
しかし、思い通りにならないのが株だし。

まあ、今日は、今のところ昨日の急落の分をかなり戻しているので、株価ボードを眺めていて、いい感じだった。


「勝ったり負けたり」が面白いゲームのもう一つの方は最近はかなり好調で、「勝ったり勝ったり」に成っているが、コロナで世間一般が自粛中なので、ブログには書き難い。


そんな分けで(←どんな分けだ)、自分以外はまだ誰も起きて来ない、お腹も空いて来たので「一人御飯」をする事にした。


Y1_20210622135301
本日のお茶漬け

自分の好物の一つで、日本でもタイでも良く食べる。

例えば、「お酒を飲んだ翌朝は」、お茶漬け。
昨日はとあるゲームで勝って、気分良くお酒が飲めた。


Y2_20210622135401
お茶漬けの3大具材

お茶漬けの具材としては、鮭フレークが一番。
次に、高菜漬けの様な漬物。

この2つの組み合わせは最強だと思う。
これに海苔が加われば、なおいっそう良い。

という事で、お茶漬けの3大具材は、鮭、漬物、海苔、に決定。

実は、他にもいい物があるかもしれないが、今は考えるのが面倒臭い。


Y3_20210622140001
本日の朝食

最初、本日の朝食はお茶漬けだけにしようと思ったのだけど、それではちょっと寂しいのでアメリカンブレックファスト風のおかずを追加。

これを書いていたら、珍しくコーヒーが飲みたくなった。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html




« 食卓の国境線(カルビ焼肉) | トップページ | 金刺身 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

「もう一つの方、勝ったり勝ったり」とのこと: 龍虎戦のY様もお元気でしょうか?

金曜日以来の精神状態: ぼくの賭け金はわずか3百万円くらいのものですが、このところ、一日で10万円以上、マイナス15万からプラス20万の間で急変動するので、船酔い気味です。

この船酔いが続くと、ちょっと上がったところで売ってしまい、ド~ンと下がっても思い切りがつかず、トータルで大マイナスだったという過去45年間でした。

それにしても、日本に戻るまでの間は弄らない、という判断をなさり、それを守るというのは素晴らしいと思います。到底真似できません。

P様、コメントありがとうございます。

「ちょっと上がったところで売ってしまい」というのは自分もよくやります。
「あそこで売らなければ良かったな~」という事は多いです。
どうせ高値がいくらになるか何て事は分からないので、ちょっとづつ「売り上り」をする様にしましたが、それでも「あそこで売らなければ良かったな~」と思う事は多いです。

最近では富士通を10925円から売り始め(2020年1月)、高値は13030円で売って(2020年6月)、最終的には12345円で売り切った(2020年7月)のですが、今日の終値は20005円に成りました。
(平均買い単価9730円)
20年近く持っていた株で、後1年半売るのを我慢していればと反省しています。

僕も最近 白いご飯と漬物とか ふりかけとか 昆布入り野沢菜 とか 山芋漬けなど あっさり系にしてます。
粗食なら 病気になりにくいと信じています。
腎機能は年を取るに従い自然に衰えていくので あまり美味しいものは食べずにしたいです。

僕はすでに糖尿病性腎症 糖尿病網膜症になっています。
名人さんも気をつけてお食事をしてください。

コメントありがとうございます。

適度な運動をして、健康に留意した食事を摂ればいいと思いますがなかなか難しいです。

一時的に注意をしても、それを継続する意思の力が弱いのが問題だと思ってますが・・・。

朝からお茶漬けは、私もしばしばです。
手間いらず、あっさり、程よい塩味。
あと、味噌汁のぶっかけがやめられません。
昔、わんこ飯で行儀が悪いとよく叱られましたが(^-^;

zurru様、コメントありがとうございます。

味噌汁のぶっかけも美味しいですよね。
あと鍋料理のしめにご飯を入れるのも好きです。

タイのカオトムには豚のひき肉などを良く入れますが、魚や海苔や漬物のアッサリ、塩味系の物の方が美味しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食卓の国境線(カルビ焼肉) | トップページ | 金刺身 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼