« 最近の暇潰し | トップページ | 我が家でタイスキ »

2021年7月 9日 (金)

かに玉風

2021/07/09(かに玉風)

奥さんは「コロナワクチンの予約が9時から」と言って8:30頃出掛けて行った。

自分は、只今大暴落中(日経平均で-500円ぐらい)の株価ボードを面白く眺めていた。

暫くして、相変わらず学校が休み中の娘が9時頃起きて来て「ご飯食べたい」と言うので2人分の朝食を用意する事に。

本日のおかずは「かに玉」。


Img_3486
かに玉、作成中

娘に「かに玉」の作り方を教えて作らせる事にした。

と言っても・・・。


Img_3487
かに玉の素

かに玉の素で作るだけ。
袋に書いてある「作り方」を読んで手順を指示。


Img_3493
かに玉

一応、それらしく出来た。

娘がかに玉を作っている間に、自分は他のおかずを用意。


Img_3488
イワシ

イワシのオイル漬けに葱を刻んで、醤油とマナーオを掛けた料理。
最近、良く食べる。


Img_3495
サラダ

レタス、キャベツ、人参、ブルーベリー、杏、に玉葱ドレッシング。

尚、レタス、キャベツ、人参はTOPSでセットで袋詰めされた物を売っている。


Img_3496
本日の朝食

辛子高菜漬けも追加して、本日の朝食の完成で~す。

本日の目玉料理の「かに玉」は一応美味しかったがカニが入っているのか・・・?・・・と思えるぐらい、カニの風味も感じられなかった。
まあ、永谷園は所詮ふりかけの会社だからね。

カニの缶詰を1缶ぐらい使えば、もっとちゃんと美味しい「かに玉」に成ったと思うが、今日のは「かに玉風」料理だった。

まあ、全体的にはヘルシーで味も栄養もバランスの取れた食事だったと思う。


余談

今引けた本日の株価。
結局、日経平均で-177.61円安(0.63%安)の 27940.42 円の終値だった。
マイナスには違いないが大したマイナスでは無かった。

良かった様な・・・面白みに欠ける様な・・・。


追記

今朝、コロナワクチンの予約にシーブリン病院へ行った奥さんが帰って来て「予約は出来た」らしい。
料金は2回分で3300バーツで、今払えば10月頃に接種可能という話らしい。
尚、ワクチンの種類はモデルナ。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


« 最近の暇潰し | トップページ | 我が家でタイスキ »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

奥さまは完全に回復されたのですね。よかった。

株価のお話、1%でも動くとオロオロしてしまう老生からすると、仙人のように達観なさっている様子であり、羨ましいかぎりです。

P様、コメントありがとうございます。

上がって欲しいというのと、大きく下がれば買いのチャンスが出て来るのと思うのと、両方あります。
今日は日経平均の下げ幅程は自分の持ち分が下げてなかったので、ちょっと余裕がありました。

こんばんは。
かに玉風ごはん、美味しそうですね。
バンコクでは既に店内飲食禁止ですので、最近はスーパーで食材を買ってきて自宅で調理する機会が増えてきています。また、自宅近くに美味しいタイ料理屋があるので時折テイクアウトしています。
バンコクでは店内飲食禁止に加えて、来週から夜間外出禁止となります。
チェンライの町中の様子は如何でしょうか。

私も日本株(主にグロース株)をやっているのですが、今週は下落の一途で厳しかったです。
実態経済に即して今の株価はまだまだ高いと考えているので、手持ち株を整理して暴落に備えているのですが、今日みたいに急落したと思ったら最後は元に戻ったりしてなかなか難しいです。
今はSBI証券だと1日あたり100万円以下だと手数料なしなので、比較的頻繁に売買しています。
世界中どこにいても、株取引ができる便利な世の中になったものです。

マムアン様、コメントありがとうございます。

チェンライも人出が減って来ている、という事を話されている方が居ました。
飲食店で酒類は相変わらず禁止ですが、店内での食事はOKです。
チェンライ県全体での新規感染者数は10人台で安定(?)してますので、規制緩和の方向にはまだ行きそうも無いです。

株は今夜の先物やADRなどは値上がりしているので、週明け月曜日は上がりそうな感じですね。
帰国する迄は株取引は出来るだけしない積りなので、それまでに手持ちの株の大幅な値下がりが無いよう願ってます。

兜町、金曜日以来、好調なのか、まあまあなのか、ピークなのか、さっぱりわかりません。

ボクの3百万円の投資は、この半年間、ブレーク・イーブンのプラス6%~マイナス5%のレンジでもたもたしています。1日ではプラス・マイナス3%くらい振れることもあります。

管理人さまですと、全持株ベースで、どのくらいの振れ幅になるのでしょうか?

上がるなら上がる、下げるならさげてほしいです。(売っても薄利、買い下がるには下げ幅が小さすぎます。)ーーいっぱしの口をきくようで申し訳ありません。

P様、コメントありがとうございます。

今日(13日)ですと、自分の持株の平均は+1.1%で、日経平均の+0.52%と比べて良かったです。
1日の振れ幅とか、最近数字で把握してないので分かりませんが、日経平均の振れ幅とそう変わらない気がします。
「上がるなら上がる、下げるなら下げる」、という考えもありますが、自分の場合は一般的な投資家さんよりは、長期で見ている感じです。
株式掲示板は良く見ますが、そこに、書かれている一般の投資家のコメントを読んでいると、何でそんなに目先の株価に一喜一憂しているのか、と思います。
機関投資家が悪いとか、信用残がどうだとか、損切ラインとか、チャート的な思考とか、そんな事より、企業の成長性とか、新技術、新業態、とかそういう所をもっと考えるべきだと思ってます。

自分もチャート予想的な思考もしますが、未来の社会がどうなるか、未来予測、の方に重点を置いています。

かに玉は失敗のない料理ですよね、私も好きです。
イワシのオイル漬けに醤油とマナーオは美味しそう!
酒のつまみにもなりそうです。
お嬢さんが一緒だと、朝からバランスの取れた楽しい食事となりましたね。

zurru様、コメントありがとうございます。

玉子料理は洋風でも和風でも美味しくてコスパもいいです。
タイ風の揚げた様な玉子焼きでも、タイ料理の中ではましな方だと思います。
もしかしたら、玉子料理って世界で最も普遍的な料理かもしれないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の暇潰し | トップページ | 我が家でタイスキ »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼