« 政治と株 | トップページ | 牛肉と玉葱 »

2021年9月 9日 (木)

オムレツとみそ汁

2021/09/09(オムレツとみそ汁)

別に題名は「オムレツとキャベツ」でも「オムレツとベーコン」でもいいのだけど、「本日の朝食」という題名は既に使ってしまったので、今回は「オムレツとみそ汁」。


L1
本日の朝食

娘が、「お腹空いてる?」、と聞いて来た。
起きたばかりでまだ余り空いてないので「ちょっと」と返事。

暫くネットで株価の確認などをしていたが、「まあ、朝食でも作ってやろうか」と思って台所へ。
(台所といってもリビングの片隅に小さな流し台とIHヒーターがあるだけ)

娘は、食卓でパソコンを開いて学校の授業を聞いていた。
学校は一応再開されたが、登校するのは半分で、1日置きに自宅でネット授業。

台所で作業をしていたら、娘が「やろうか」と言って来た。
ネットの授業は一旦区切りがついたらしい。

という事で、写真のオムレツは娘が作った物。
玉子3個で作ったオムレツの半分。

最近は、作り方を自分が指示して娘が料理をする事が増えたが、オムレツは殆ど娘の担当。

余談ですが、タイの玉子は殆ど茶色、日本は殆ど白。
「何が違うのか?」という話に成って調べたら「白い鶏が生む玉子は白い」という事らしい。
そういえば、日本の鶏のイメージは白いし、タイの田舎でそこら辺を歩き回っている鶏は茶色っぽいのが多かったような(?)。

「白い玉子と茶色の玉子のどっちが美味しい」という質問に対しては「分からない」という事に成った。

オムレツはベーコンを炒めた時に出た油で焼いた。
植物性の油を使うより美味しいと思う。

キャベツはスライサーで千切りに。
娘に教える積りでスライサーを使ったが、実は自分もスライサーで千切りをしたのは初めて。
初めてにしては上手く出来た(?)。
因みに、タイ人って殆どキャベツの千切りは食べないと思うが、自分の勘違いか(?)。

味噌汁は割と本格的。
味噌はTOPSで買ったタイ製の味噌だが、カツ節の出汁をちゃんと取って作った、オクラの味噌汁。

ちょっとアメリカンブレックファストにも似ているが、みそ汁とご飯があるので日本食だと思う。
写真を見ると大した物ではないが、自分としては美味しかったと思う。

因みに、タイ人の奥さんはまだ寝ている。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


« 政治と株 | トップページ | 牛肉と玉葱 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

自分で作ると言う名人さんを本当に尊敬してます。

僕だったら、近所の「すき家」で、 たまかけ朝食ご飯少なめ220円、近所の喫茶店
トースト茹でたま付きブレンドコーヒー300円、漫画喫茶モーニングB付き90分490円とかにしてしまいます。
モーニングパックBが名人さんの
お手軽朝食に一番内容が、近いです。

名人さんは、やっぱり料理の名人達人だな。

コメントありがとうございます。

チェンライには吉野家もドトールコーヒーもジョナサンもてんやも日高屋も残念ながら無いです。
(マクドナルドは有ります)
日本に1人で居る時は上記の店の利用が多いです。

杉並に「漫画喫茶モーニングB付」が有れば行ってみたいです。
(漫画喫茶は一時期よく行きました)
あと、娘が居るので、娘には出来るだけ普通(?)の日本の食事を食べさせたいなと思ってます。

卵3個使ってオムレツ。
次回はちょっと遊んで黄身と卵白を分けて卵白をメレンゲ状態までもっていってそこに黄身を戻してオムレツ作ってみてください。

Kazu様、コメントありがとうございます。

メレンゲって作った事ないですが、覚えて置いて今度娘にやらせてみます。

迷人様  おはようございます。
日本人はトンカツ、豚肉の生姜焼きの付け合わせにキャベツ🥬の千切りをよく食べますよね。
彼女が言うにはタイのキャベツ🥬は農薬だらけなので食べるな❗️と言われています。そんな事もあってタイの方はキャベツは余り好まれないのかもしれませんね。
またタイのキャベツ🥬はシャキシャキ感が無くて美味しくないですね。

余談ですがプーケットではコロナ感染者が毎日、約200名になっていますがプールは再開されました。タイは段々と規制じゃなくて緩和政策に舵を切って来たような感じがしますね。

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

確かに農薬は心配ですよね。
必ず水洗いはしますが、それでも心配です。

チェンライはここ1週間ぐらいは少し落ち着いて来たようにも見えますが、実態は分からないです。
センタンや飲食店の人出は一部の店を除いてほぼ戻っています。

オムレツはお嬢さんがほぼ担当されているとか、素晴らしいですね。
味噌汁も朝食には欠かせないアイテム、美味しそうです。
そう言えばタイでキャベツの千切りをあまり見かけませんね。

zurru様、コメントありがとうございます。

奥さんもたまに玉子焼きを作りますが、娘のオムレツとは明らかに違います。
形の違いも有りますが、奥さんの玉子焼きは所々茶色、娘のは黄色です。
使用する油の量も全く違います。
自分はその中間です。

実は、ブログを書いていて食べ物の記憶はかなり曖昧で、キャベツの千切りをタイの食堂で食べた記憶は無かったです。
その内、朝ご飯を食べたのを忘れる様に成ったりして・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 政治と株 | トップページ | 牛肉と玉葱 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼