« 黒髪に変身 | トップページ | チェンライのマーケット »

2021年9月29日 (水)

牛肉タップリ

2021/09/28(牛肉タップリ)

最近の運動は4日置きに、筋トレとマシンによるウオーキングを20分×2回ぐらい。
それ以外の日はマシンによるウオーキングを30分ぐらい。
と、思っているのだけど、実際は結構サボってしまってその半分ぐらいしか出来てない。

今日は4日ぶりの運動の日で、夕方の5時頃から6時頃まで(自分としては)タップリ体を動かした(積り)。

で、夕食は17:30頃から。
今日は筋トレをしたので良質のタンパク質を沢山取る事にして、娘に牛丼風(和風)の味付けで牛肉を料理して貰った。


A1_20210929012301
牛皿

牛肉は、昼間、奥さんとマクロに行って買って来たもの。
250g、159バーツ。まあまあ美味しい牛肉だった。

因みにレシピは、牛肉250gの他、水270g、玉ねぎ小1個、醤油大さじ2、酒大さじ1.5、砂糖大さじ1.5、味醂大さじ1、顆粒和風だし少々、生姜少々。
最近は、料理を良くするように成ったので、材料は揃っている。

自分が材料を揃えて、娘が料理。

娘が3分の1ぐらい食べて、自分が3分の2ぐらい食べたので、自分は160gぐらいの牛肉を食べた。
最初は肉とご飯と別々に食べて居たが、やはり牛丼みたいにして食べたくなったので、途中からご飯に掛けて食べた。
娘も真似をした。
煮込んだ時の旨味の出ている汁をタップリ掛けて「つゆだく」にしたのが美味しかった。

ステーキは男性で200~220gぐらい、女性で180gぐらいらしい。
また、牛丼の特盛で147g、頭の大盛(吉野家さんでは自分は普通これを注文する)で137gらしいので、160gぐらいの肉の量は結構食べでがある。

若い人や働き盛りの人では特に多いとは思わないかもしれないが、自分としては十分満足できる量だった。
運動をしてお腹が空いて居る時に、タップリの旨い物を食べて、きっと無駄なく体に吸収される事であろう。

野菜をもう少しは取らないと、と思って。


A2_20210929023101
オクラとカツブシ

これは簡単なので、最近は良く作る。ゆずポン酢を掛けて食べる。

ところで、奥さんは6時頃から友人の家へ出掛けて行ってしまったので、気兼ねなく料理が出来た。
奥さんが居ると料理をする時に気を遣う。
ハッキリとは言わないが、料理を始めると機嫌が悪そうに成る。
特に、牛肉料理は(奥さんは)食べないので尚更。

因みに、奥さんはこんな物↓を食べて居た。


A3_20210929023701
(多分)タイ料理

左の物は怖いので手を付けてない。
右のオレンジ色は豚の挽肉料理で辛いが少しは美味しい。

奥さんは大体、ビニール袋入りの食材を買って来て、一緒に買って来たカオニャオで食べる事が多い。

自分と娘は、時には付き合って一部を食べる事も有るが、基本、怪しげなタイ料理には手を出さない。


以上、本日の家族の夕食事情でした。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


« 黒髪に変身 | トップページ | チェンライのマーケット »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

今、コロナの影響で牛肉が高騰しています。
輸入牛肉が国産と変わらないんです。
12月からは、吉野家(並)が300円から380円になるそうな。
そんな中お腹いっぱいの牛丼は羨ましいです。
しかもお嬢さんお手製だし!

zurru様、コメントありがとうございます。

牛丼は安定の美味しさです。
一昨日、マクロでオーストラリア製の牛丼用の肉500gを買ったので、これも楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒髪に変身 | トップページ | チェンライのマーケット »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼