« 売りたくなって来た | トップページ | タイの家(風呂が入った) »

2021年9月14日 (火)

肉豆腐2

2021/09/14(肉豆腐2)

肉豆腐の作成2回目。

肉豆腐は豚肉と思っていたが、ユーチューブで見たら牛肉のものも有った。
牛も美味しそうだったが、今回は当初予定通り豚肉で。

肉豆腐のユーチューブと、前回のブログ記事「2020/05/23 肉豆腐」も参考にして作った。
肉豆腐だけでもユーチューブのレシピは沢山有る。どれを採用していいかちょっと迷ったが今回は2回目という事もあり、自分の味覚を信じて作る事にした。

娘に手伝わせたかったが、居なかったので今回は自分1人で。


I1_20210914222501
肉豆腐の材料

写真の材料はほぼ全て、センタンの TOPS で買った物。
(玉葱は BIG-C)

醤油、味醂、料理酒。この他に砂糖。
(胡麻油は使わなかった)
えのきだけ半分、玉ねぎ1個、豚バラ肉200g、豆腐1丁。
生姜少々、水100ml。


I2_20210914222901
最初に玉葱を煮汁に入れてHIヒーターをつける

豆腐は1時間程前から水を吸い取って置いた。
ユーチューブではキッチンペーパーの上に10分置く、と言って居たがその辺は適当。
(キッチンペーパーは日本から買って来たが、センタンのダイソーでも売っていた)
豚バラ肉は冷凍庫に有ったので1時間ほど外に出して置いた。


I3_20210914224901
肉とお豆腐を入れる



I4_20210914225001
えのきだけを乗せる

この後、落し蓋をして煮るのだが、いい落し蓋が無い。

センタンのダイソーで買った多目的の落し蓋っぽい機器を使用したが、適当な大きさの木製の落し蓋が有れば良かった。
今度帰国したら買ってこようと思う。
(タイにも売っているかな?)


Img_3822
ほぼ完成した肉豆腐



I5_20210914230301
本日の夕食

水をちゃんと切ったせいか豆腐の形が崩れなかった。

なかなか美味しかったが思った事は、やはり「料理は材料」。
この豚肉が美味しかった。
多分、しゃぶしゃぶにしてゆずぽんか何かを付けて食べても凄く美味しいと思う。そういう肉だった。


補足。


I6_20210914232901
タイで揃えた料理道具など

左下。娘に残して置く肉豆腐。
折角、美味しく出来た(と思う)ので娘にも食べさせる積り。

中央下。多目的な料理器具。

右。スライサー兼おろし器。

左上、中央上。計量カップ中・小。

スライサーは日本から買って来たものか忘れた。
でも、大体、センタンのダイソーに有る。

チェンライに来た十数年前と比べると、日本食の食材や調理器具も結構タイで揃うように成った。
チェンライでは、センタンのダイソーやTOPS、或いはBIG-C(2店舗有る)、食材ならマクロや神戸屋で結構揃う。

まあ、本当に美味しい刺身とかの生鮮食材や、切れ味鋭い包丁とか本当にいい器具は日本でないと揃わないと思うが・・・。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


« 売りたくなって来た | トップページ | タイの家(風呂が入った) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

迷人様  おはようございます。
肉豆腐もとても美味しそうですね。
“Lazada”を使うと日本の物も割と簡単に手に入ります。どうしても割高になりますが。。
中華料理を作るのに鶏がらスープを探しましたが、何処にも売って居なくてLazadaで見つけて買いました。麻婆豆腐の材料、豆板醤、甜麺醤、豆豉などは中国から来たみたいです。
私の携帯は日本から持って来て使っているのでショッピーは使えない❓のでLazadaを使ってます。
慣れると便利ですし、色々な物が有ります。
ビールも配達してくれると良いのですが。。。

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

今度、Lazadaの画面を覗いてみます。
あと、今思った事ですが、最近宅配の荷物が増えてるようで、コンドー1階のロビーに置いて有る荷物が以前と比べて大分増えてます。

追記。
Lazada の画面覗いてみました。
「落し蓋」も有りましたが、1300バーツぐらい(日本円で5000円ぐらい)と結構高かったです。
あと、日本語が使えないのですかね?。
日本語が使えないと使いずらいです。

お嬢さまのご感想を掲載してください。待ってます。

P様、コメントありがとうございます。

親子の会話

私・・・昨日の肉豆腐美味しかった?
娘・・・普通に美味しかったよ。

でした。

自分は「(タイとしては)美味しい」という表現を良くしますので、「普通に美味しい」と言うのはランクの高い表現です。

豆腐に味がしみ込んでいてとても美味しそうです。
この味をお嬢さんにも引き継いでいってもらいたいですね。

zurru様、コメントありがとうございます。

その目的もあって、娘にも食べさせました。

作り方よりも「味」だと思ってます。
「味」さえ覚えればレシピはネットで調べられるので作ろうと思えば作れるハズです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 売りたくなって来た | トップページ | タイの家(風呂が入った) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼