« 肉豆腐2 | トップページ | 買い物をした帰りには »

2021年9月16日 (木)

タイの家(風呂が入った)

2021/09/16(タイの家)(風呂が入った)


H4_20210916122401
新しい家に入った風呂

やっぱり日本人としては風呂は欲しい。

タイにも風呂の有る家はあるが少ないし、有っても深さが十分で無かったりする物が多い。
割と近代的な感じの家でもシャワーだけの家が多い。
何でタイ人は風呂を欲しがらないのか、こんなに気持ちのいい設備はないのに・・・不思議だ。

ホテルでさえ風呂の無いホテルがある。
どんなに高級な感じのホテルでも、綺麗なシャワールームが有っても、風呂も無いのかよ、という残念なホテルが多い。
また、折角風呂が有っても、肩まで浸かれないような中途半端な風呂しかないホテルもある。

綺麗な水、たっぷりの深さ、熱いお湯、こういう風呂が欲しい。

タイと比べて日本の家の良さは、畳の部屋、ベッドでは無くて布団、ウォシュレット、と風呂の設備、だと思う。

十数年程前にパーンに家を建てた時は一応風呂は作ったが、田舎の方の人に「風呂」という概念が余り無かったらしく、中途半端な物だった。
5年程前に移って来たコンドーにはシャワーしか無かった。
バンコクでは3ヶ所のコンドーに住んだが、1ヶ所に中途半端な風呂が有っただけだった。

タイ在住20年目にして、やっと普通の風呂の有る家に住めそうな感じに成った。
新しい家の設備ではこれが1番嬉しい。


H1_20210916130101
湯船

ホームセンターから搬入された湯船。

中空に成っていて軽い樹脂素材(?)だと思う。
(因みに、約30000バーツ)
触った感じが温かいので熱も逃げにくい気がする。

パーンの家の風呂は「石」っぽい素材(何と言うのか良く分らない。人工大理石?)で、熱が逃げ易かった。

何ヶ所もホームセンターを回って見付けた。
ジャグジーの風呂とか、縦長の重そうな風呂は多いが、深さの有るシンプルな形状の湯船はなかなか見付からなかった。
また、風呂場のスペースが狭かったので、丁度良い大きさ(ギリギリ収まる大きさ)の湯船も中々なかった。


H2_20210916133601
湯沸し器をセット中

一応、可能な限りの最大のワット数の物にした積りだが、良く分らない。

8000Wはダメらしいので6000Wの物を買ったが、配電盤が20Aになっている様だが見方が分からない。
20Aを2個使って40Aにしているのか?。
20Aでは足りないよ、とは言ったので工事の人は分かっていると思うが?。

日本だと契約で家のアンペア数の増減はそう難しくないと思うが、アンペア数を増やすという話は中々タイ人に伝わらない。

あと、日本だとお湯が沸く途中で「あと5分でお湯が沸きます」とか、いっぱいに成れば「お風呂が沸きました」とアナウンスされるが、そういう仕掛けは無いので、自分でアラームをセットするとか、ちょっと面倒くさい。


H3_20210916140001
風呂場に収まった湯船

長さもギリギリだが、幅もギリギリ。
幅は80cmで、風呂場の入口の幅が最初80cm無くて、そのままでは入らなかった。

その問題は入口の幅を広げて(工事をする)解決出来る事を確認してから湯船を購入した。


これで一応設備は整った。実験したがお湯の熱さも問題ない。

しかし、安定して給湯が可能か(他で電気を使っている時にブレーカーが落ちないか)という心配はまだ残る。
あと、「水はけが良いように、床を少し傾斜出来ないか」と言ったが、そういう配慮はされてない(注)みたいで、その辺も使ってみないと分からない。

(注)タイ人って「水はけ」を余り気にしない人達だと思う。
雨どいの無い家が多いし、大雨が降ると庭が水溜まりに成る家も多い、床が水でべちゃべちゃに成っているトイレも多い。
今は昔程ではないと思うが、元々洪水の多い国なので、少しぐらいの水はけの悪さは「へっちゃら」な人達なのかもしれない。

まあ、ここまで来れば後は何とか成る(と思う)。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


« 肉豆腐2 | トップページ | 買い物をした帰りには »

タイの生活、チェンライの生活」カテゴリの記事

コメント

僕も沖縄に行ったときに民宿に風呂がないのに唖然としました。(シャワー室だった)
バリ島に行ったときも、バリ島の人に、「水シャワーは信じられない」と言ったら「爽快だ」と言ってました。
今は日本にいますが温泉銭湯は240円ですが、暑くなると、水のほうが爽やかです。
バリ人の「爽やかだ」といったことが今になって実感してます。

タイなので湯船があっても、外に作って、月夜でも眺めて入れたら最高だと思います。

コメントありがとうございます。

自分は水シャワーは苦手です。
最初にチェンライに来た時、お婆さんの家は手桶、お兄さんの家は水シャワーでした。

お、いいバスタブっすね。次回自分も購入したいっすw ホムセンどこですか?
自分のタイの部屋は現状長さは十分ですが浅くて・・・そんでワット数不明ですがパナソニックwのわりと
またもな給湯器ですが、湯溜めて入って、体洗うのにそのまま湯を使い続けると10分ほどで配電盤の
ブレーカーが落ちます。

ねまき猫様、コメントありがとうございます。

買ったのはチェンライ市内の南側、国道1号線沿い、
タイワッサドウの南200mぐらいにあるHome Sukkpan というホームセンターです。
グーグルマップでは 19.87166,99.82771 の地点です。
買ったのは7月27日で2ヶ月程前なので今も売っているかは分からないです。
因みに、価格は表示価格が29900バーツで、何か割引されて29302バーツでした。

掲載されている混合水栓の写真をみるとシャワーのみに使われているように思われます。
これだと浴槽にお湯を入れる際、シャワーを使ってお湯を入れることになります。
浴槽にお湯を入れるための水栓がシャワーとは別についているものがありますが、検討されましたでしょうか?
少し気になりましたので、コメントさせていただきました。

バンコク隠居様、コメントありがとうございます。

シャワーホースと栓でお湯を入れる積りです(写真の通りです)。
シャワーだけで使う時は、壁に固定して使うか手に持って使います。
熱量の調節が上手く行かない時(熱すぎる時)は、風呂桶と洗面台の間ぐらいに水道の栓が有るので、そこからホースを引いて、湯沸し器を通したお湯と、水道の水を同時に入れて温度調節する積りです。

おはようございます。
素敵な浴槽ですね。バンドー温泉からお湯を汲んでくれば温泉♨️に入れますね。
バンコクの一部のホテル、今のプーケットのコンド(浴槽はないです)地下水を汲み上げていますので溜めると薄茶色になります。
こちらプーケットては水道水ても有る場所ではココア色の水だと‼️よくFacebookでクレームされています。

追記:先日のLazadaの件ですが、商品によってはローマ字でも検索出来ます。furikakeとかまた豆豉は漢字でもオッケーでした。
商品価格は安くても送料が高かったりしますので、送料も含めてチェックされた方が良いと思います。

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

(笑)まあ、バンドゥーからお湯を運ぶのは大変ですが・・・。

パーンの家は井戸水で溜めると濁ってました。
その内、村の水道が出来たので、その水は大丈夫のようでした。
コンドーの水は大量に溜めた事が事が無いので分からないです。

Lazada の情報、ありがとうございます。

念願の内湯ですね、おめでとうございます!
広そうな湯舟ですね。
2Fに設置されたのですか?
次回、是非実物を拝見させてくださいませ。
お盆にお銚子を乗せて浮かべてみたいです。

zurru様、コメントありがとうございます。

自分としては十分な広さだと思ってます。
2階の自分の部屋と娘の部屋の間、奥さんの部屋の向かいに有ります。

新しい家はまだ内装や外装の工事中で、実際に使えるのは10月末頃に成りそうです。

初めてのメールです。
9年前に 1.5ライの 田圃を買い 自分で設計をし造成して 材料を買い 職人を手配して 4年かかって家が完成ました。 今は 新型コロナウイルスで 日本で家庭菜園をして ランプーンへ行くことができる日を待っています。 わが家は貯湯式の温水器で日本のような 深夜電力ではないのですが 屋外設置式を使っています。 来客が有っても 2か所のバスタブは 問題なく使用できます。
ウオッシュレットは お湯は出ませんが日本の物と変わらない程度でムーブ機能も付いています。
参考にならないかも 判りませんが見に来てください 家内が案内させていただきます

 

hiromi様、コメントありがとうございます。

もうそろそろ規制が緩和される気がしてるのですが、どうでしょうね。
折角の手作りの家で早く暮らせるように成るといいですね。

昔、チェンライのパデの方に家を建てるのが趣味の日本の方が居て、設計と監督は自分でされて、作業はタイ人の方にさせて、立派な家を建てられた方が居たのを思い出しました。

お湯を貯めて置く方式は、チェンライの知り合いからも勧められてます。
便利らしいですね。
今の方式はお湯を張る時間がネックになるかもしれないですが、兎に角、使ってみてから考えます。

バスタブ、おめでとうございます。

ところで、コンドと新しいおうちのうち、どちらにお住まいになるのでしょうか?

今日から3日間、賭場(兜町)が閉まるので退屈しそうです。

P様、コメントありがとうございます。

基本的には新しい家に住むことになると思いますが、奥さんは今のコンドーもそのままにしておく(人に貸したりしない)ような話をしてますので、暫くは2ヶ所になるかもです。
コンドーの管理費は高いので勿体ないですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肉豆腐2 | トップページ | 買い物をした帰りには »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼