« オムレツとみそ汁 | トップページ | 売りたくなって来た »

2021年9月11日 (土)

牛肉と玉葱

2021/09/11(牛肉と玉葱)

昨日、娘に「牛肉と玉葱があるからね」と言って置いた。

娘・・・生姜焼きか?
私・・・(違う)牛丼。

今朝、パソコンで遊んで居ると、娘が「牛丼の作り方(パソコンで)見せて」と言って来た。どうやら作ってくれるらしい。

しめしめ・・・。

ネットで一応作り方を確認。
牛肉、玉ねぎ、生姜、と、醤油、酒、味醂、砂糖、材料は全て揃っている。
牛肉と玉葱は昨日、BIG-C で買った。生姜、醤油、料理酒、味醂は TOPS で買った物が有る。

2年程前までは何かを作ろうと思っても材料が全部揃っていない、という事が多かったが、最近は結構色々な材料が揃っている事が多く成った。


K1_20210911162401
牛丼作成準備中

生姜を切る。


K2_20210911162501
玉葱を煮る

作業は全部娘。自分は記録係。


K3_20210911162701
完成した牛丼

肉が焼肉用の牛肉だったが、まあ、牛丼の味がした。

という事で、娘と2人で朝から牛丼。
因みに、タイ人の奥さんはまだ寝ている。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html

« オムレツとみそ汁 | トップページ | 売りたくなって来た »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

やりましたねえ! お嬢さまのエプロンが可愛い!!

「因みに、タイ人の奥さんはまだ寝ている。」のいつものフレーズが最高のスパイスですね。(😀)

P様、コメントありがとうございます。

奥さんが居る時は料理し難いので、何か料理をする時は大体奥さんが居ないか寝ている時です。

タイの牛肉は固くて不味そうですが、名人さんが作ると美味しそうです。
本当のところは、どうですか?

タイに行くと牛タンがグロテスクに売られていますが、ああいうのを次回は調理していただけたら、視聴者としては最高です。

コメントありがとうございます。

タイで買う牛肉は当たり外れが激しいです。
美味しい牛肉が有れば覚えていて買いますが、チェンライのマクロやBIG-C、TOPSなどは商品の変更が多いので、常に美味しい食材を見付けるというのは難しいです。
(品質が安定してないです)(どっちかと言うと、牛肉は不味い物が多いです)(以前ほど、固い牛肉は減った様な気がします)

グロテスクな食材は敢えて買いませんが、奥さんが買って来るおかずにはそういう(?)のが有ります。
見てくれが不味そうな物は大体不味いです。
見てくれが美味しそうな物でも食べてみないと分かりません。

今回の牛肉は「まあ、牛丼の味がした」というレベルでした。

株についてご相談です:

① 総裁選不出馬表明以来連騰を続けています

② こんな連騰が続くわけがないと考え、少し処分しました。合計で10万円くらいの利益です。(繰り越し損が巨大なので、ゼロ課税です。)

③ 問題は、売却後さらに値上がりするので買い戻しができず、他方、他銘柄も高騰しているので、手が出せません。(以前にもお伝えしましたが、三菱商事とか、新日鉄、日本郵船といったダントツ企業にしか目が行きません。)

④ 当然のことながら、持つものを持っていないと儲けるわけには参りません。

⑤ そこでご質問ですが、こういうときは、何をしたらよいのでしょうか?儲けた10万円は捨ててもよいと考えて、目をつぶってリスク覚悟で小型株ーたぶんバイオ関係ーを買うとか、それとも世界有数の投資信託受託会社化している総合商社やSBを買うとか(SBの場合は株価変動が激しくハラハラ、ドキドキを覚悟)、なにかよい知恵をお授けください。

⑥ あるいは半年くらい「何もしない」という手もあるのでしょうか?(失礼ながら、管理人さまにおかれては、売り衝動を抑え、ご帰国までは手を出さないとしておられました。この大連騰で大きく報われたと拝察するとともに、ご慧眼と忍耐力に感服しております。)

P様、コメントありがとうございます。

基本的に分からないですし、予想が外れる事が多いです。
大体、以前からの自分の考え、「今の株価は高い」、「下がると思う」、というのが大外れに成ってますから。

① 今回の菅総理辞任でソフトバンク株の上昇は後だしジャンケン的なところは有りましたが、珍しく当たった様な(まだ分からないですが)。

株式市場に関して言えば、高市さんはちょっと嫌な感じはします。
他の2人なら、どちらでも。

② 「利食い千人力」というのは有ると思います。
自分は「早く売り過ぎて失敗」という事が多いので、売る時はいっぺんに売らずに分散して売るように心掛けてます。
(買う時も分散を心掛けてます)

③~⑥ 自分は一旦売った銘柄は、その価格を下回らない限り買う事はしません。
(稀に例外も有ります)

来月ぐらいからは納得出来る程、利の乗った株が有れば少しづつ売りたいです。
また、少なくとも衆議院選挙が終わるまでは株は買わない積りで居ます。
(気が変る可能性はありますが)

迷人様 とても美味しそうな牛丼ですね‼️
私は基本的に自炊しています。今晩の夕食は牛丼‼️にします。
以前は牛肉はゴムみたいに硬くて不味かったですが、最近は良くなったと思います。markoでは以前 “wagyu”と書かれたステーキ肉を売っていました。最近は見かけなくなり、代わりにオージービーフが売っていたりします。
オージービーフは外れもなくて美味しいです。

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

4年程前までは、チェンライで旨いビーフを食べるのは難しいと思っていましたが、マクロで美味しいビーフを見付けて、暫くそれを買ってました。
しかし、そのビーフを売らなくなって(?)、困っていたらTOPSで美味しいビーフを見付けて、今度はそれを買ってましたが、また売らなくなりました。
今回のビーフはBIG-Cで買った物です。
見かけは美味しそうに見えたのですが、期待した程ではなかったです。

とても美味しそうに出来ていますね。
お嬢さん、相当腕を上げましたね。
卵は生食可のものでしょうか? ついつい心配してしまいます。

zurru様、コメントありがとうございます。

タイの卵が「生食可」か否かは微妙ですね。
TOPSで「生食可」として売っている卵もありますが、この卵は普通にタイで売っている卵で、問題は無かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オムレツとみそ汁 | トップページ | 売りたくなって来た »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼