« そうだ日本、行こう | トップページ | ひまわりの芽の玉子とじ »

2021年10月 8日 (金)

写真館で申請写真

2021/10/06(写真館で申請写真)

そろそろ日本へ帰国するに当たって、先ずはリエントリーパーミットを取る事にした。
リエントリーパーミットを取る為には、申請書が必要で、申請書には写真を貼らなければならない。

日本ならスピード写真で撮るところだが、チェンライにはスピード写真は(多分)無い。
なので、各種申請書類に必要な写真は写真館で撮っている。

タイの場合、人件費が安いので料金は日本のスピード写真とほぼ同じ。
写真館で撮ると、ちょっとした加工をしてくれるので便利なところもある。


Img_3961
写真館で加工中の写真

実際はTシャツを着て写真を撮っている。
それに、上手い事、顔とYシャツなどをくっ付けてくれる。

合成画面の下の方に実際に着ている横縞のTシャツと腕が写っている。
首とYシャツの位置を、違和感の無い様にピタリと併せるのが写真屋さんの腕。

まあ、それ程難しいとは思わないが・・・。

スーツとネクタイの組み合わせは色々有って、写真のブルーのネクタイってのは自分のセンスには合わないが、この写真は申請書に貼って提出するだけで、VISA申請の時の写真の様にパスポートに残るものでは無いので、まあ、何でもいい。

あと、ルールは忘れたが、タイのイミグレって姿格好にうるさいところがあるので、Tシャツよりは襟付きの方が無難だと思った。
(チェンライのイミグレは入館時、原則Tシャツ禁止。襟付きでなければならない。短パンも不可)


W2_20211008033401
写真館の入口付近

KONICA EXPRESS とか PHOTO EXPRESS と書かれている。

コニカミノルタと何か関係があるのか?。

場所はウィアンインホテルの近くでチェンライ市のほぼ中心。


W3_20211008034001
左にウィアンインホテルの看板が見える

この写真を撮る直前にサムロー(人力三輪車)が通ったので、写真に収めようと思ったが、もたついている間に通り過ぎてしまった。残念。
代わりに、右にトゥクトゥクを入れた。


W4_20211008034401
撮影中

撮影室は2階に有る。
髪を梳かして、緊張して撮影。
顔の傾き加減とか、目線とか、細かく調整される。

因みに、後ろでこの写真を撮っているのは奥さん。


W6_20211008034701
ハイ終了

お疲れ様でした。


W7_20211008034801
写真を加工中のおじさん

今日は空いて居た。
他にコピー客が1人いただけで、写真の客は居なかった。

此処には10回ぐらい来ているが、今日は今迄の内で最短の6~7分で出来上がった。
申請用のサイズに合わせて4×6cmでカットしてくれて終了。
料金は200バーツ。大体700円だから日本のスピード写真と同じくらい。


翌日(10月7日)チェンライ空港付近のイミグレに行って、リエントリーパーミットの取得は無事終了。
因みに提出資料は、申請内容を記入して写真を貼った申請書、パスポートのコピーとパスポート、出国カード(TM6)の半券のコピー。
料金は、今回はシングルで取ったので1000バーツ。

客は数人居たが、殆ど待たされず(2~3分待たされただけで)資料を提出。
コピーした書類のサインや写真の下に電話番号を書かされた後、少し待たされて(3~4分)呼ばれたので1000バーツ払ってリエントリーの印を押されたパスポートを受け取って終了。

尚、今回のリエントリーの期限は、VISAの期限と同様の2022年4月27日。

イミグレに居た時間は、申請書の記入時間も含めて15分ぐらいだった。
尚、申請書は家で下書きして来た内容をイミグレでTM8の申請用紙に転記した。

記入内容自体は「2019/10/20 TM30・VISA・RE-ENTRY(RE-ENTRY)(新)」で書いた内容と同じで変わってない。



ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html




« そうだ日本、行こう | トップページ | ひまわりの芽の玉子とじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて拝見しましたが、モザイクですが若々しいですね。
日本行はずいぶん行きやすくなりましたね。
タイ帰国はまだ面倒ですが。

デカチンコ様、コメントありがとうございます。

一時はバンコクに行くのさえ困難な時期が有りましたし、日本国内での強制隔離も無くなったし、日本行の便数も増えたみたいなので、規制は大分緩和されましたね。

今あるのは、①事前のPCR検査と、②2週間(?)の自宅待機と、③公共交通機関の利用制限ぐらいですかね?。
自分は都内に住所が有るので、②と③は何とか成りますが、地方の方で「まだ帰国は難しい」と話されてる方も居ました。

30年くらいまえにビザか何かの証明写真を撮りにヤワラートの写真館に行った時
写真館にはシャツとネクタイと上着が用意されてました。
そのとき着替え室にはネクタイの結び方を図解してる貼り紙があったのを覚えてます。

現在のタイ人はどのくらいの割合でネクタイの結び方を知ってるか気になります
日本だと普段ネクタイ不要でも冠婚葬祭にはネクタイ着用ですが

ジャントニオ猪場様、コメントありがとうございます。

「タイ人にはネクタイが結べない人が居る」というのは考えた事が無かったですが、結構居るかもしれませんね。

実は、自分もタイではネクタイ持ってないです。Yシャツも持ってないです。
以前どうしてもネクタイが必要な式が有って、知り合いに借りた事が有ります。
今度日本から持ってくるかな・・・。
でも、持って来ても殆ど使う事は無さそうです。

長身で格好いいですね。想像していたより、ふっくらしたお顔でした。お嬢さまの自慢のお父様ですね。

P様、コメントありがとうございます。

身長は以前は175cmでしたが歳と共に少し縮んで今は174.3cmぐらいです。

名無し様、コメントありがとうございます。

タイに暮らす日本人男性は~

この部分、都合によりカットしました。
問題が有れば、ご指摘頂ければ全文削除します。
以下は頂いたコメントを編集したものです。

「いよいよ日本ですね。
と言っても11月帰国ですか?
日本は、今年は10月上旬でも半袖短パンでも大丈夫なので写真の服装でも良い気がします。
何でも日本の海では熱帯魚のいない海に熱帯魚が、生息し出したそうです。」

10月15日頃帰国予定で、準備中です。

どうせパソコン処理するんだから、背広やネクタイの色や柄をチョイス出来ると良いのにね。
でも短時間で処理してくれるのはありがたいですね。

zurru様、コメントありがとうございます。

下地のパターンが10個か20個あって、希望すればそこから選べます。
写真館のおやじがこの組み合わせが好き(?)らしくて、このパターンが多いです。
まあ、書類申請の時に係官が見るだけで、後は保管されて(多分)誰も見ないので、何でもいいです。

ところで、今(2021年10月15日12:30頃)、杉並の自宅に着きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そうだ日本、行こう | トップページ | ひまわりの芽の玉子とじ »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼