« ひまわりの芽の玉子とじ | トップページ | アクアテールカフェ3 »

2021年10月10日 (日)

新しい家(台所)

2021/10/10(新しい家)(台所)

チェンライ郊外に準備中の「新しい家」は建売を買ったので建物自体は最初から出来ているが、内装や外装工事はまだ続いている。

今回は「台所」編。


U1_20211008110501
キッチンにする予定の部屋、2021年6月6日撮影

給排水の準備は出来ているが、まだ流し台も、調理器も、換気も、作業台も、収納も、何も無い。ガランとした空間。


U5
キッチンらしく成って来た部屋、2021年10月6日撮影

左に流し台、右に調理台などを設置済み。中央の箱は冷蔵庫。

ここの内装は近くの HOME PRO で買った物で揃えた。
奥さんが、同じムーバーンに住む友人の家の内装を見て(ほぼ)同じ物で揃えた。

内装も外装も基本的に奥さんの好きな様にさせている。
自分が口を挟むと喧嘩に成るし、無理に自分の意見を通しても、結局後で奥さんのしたい様に改修する事に成るので、無駄を避ける為に好きな様にさせている。

パーンの家でも、今のコンドーでも、随分無用な設備にお金を使った。
暮らしの為に必要な設備と考えると口を挟みたくなるが、奥さんの虚栄心と趣味の為に「お金をあげている」と思う事にしている。
そう割り切らないと、頭が痛くなる。
今回の新しい家の内装や外装に掛るお金の何割かは、「暮らしに役立つ為」というよりは奥さんを「一時的に満足させる為」のもの。

そもそも、新しい家を持つ事自体にそれ程の意味を感じていない。
ていうかマイナス。
初期コストの他に、管理費や維持費がコンドーと新しい家の両方に掛って来る。
街の中心部(?)から離れる事によって、センタンやBIG-C、「作」などにも歩いて行き難く成る(歩いて行けなくなる?)。

新しい家を買った利点は、少しは(注)、奥さんの虚栄心に答えられた事。
(注)
でももう既に近所の家を見て、「あそこの家は8百万バーツ(8ラーンバーツ)だとか、あそこの家は10百万バーツ(10ラーンバーツ)するベンツが有るとか言い出していて結局切りがない。

この話を知り合いにしたら、「でもタイは安いよね」と言われた。
確かに日本ならちょっといい感じの家の値段は2000万円とか3000万円では済まないかもしれない。
(タイは家は安いが、車は日本より遥かに高い)
でも、ここは(土地の安い)チェンライの田舎。

新しい家を買ったもう一つの理由は、娘に部屋を与えたかった為。

一番いいのは、今のコンドーで部屋の近くにもう1部屋借りるか、買うか、する事だったが、それは奥さんに拒否された。

今のコンドーは出歩くにも便利だし、フィットネスジムも使い易い。
新しい家のムーバーンにもジムは有るが歩いて3分ぐらい掛かる。


と云う様な愚痴はこの辺で止めといて・・・。


U7_20211008125501
調理台と収納、排気設備

左のスペースには冷蔵庫を置く予定。
加熱はIHヒーターで行う。
(ここはガスにするか迷った)
収納が比較的多めで使い易そうなのはいい。

排気ダクトは写真中央の銀色の排気管から右側に有って、外に排気する様に成っている。(
排気ダクトが見えない様に板で閉じられたが、これは自分の予想外の事で、排気管の左側の部分()は収納スペースにしたかった。
排気ダクトが見えないというのも自分は不安を感じる。
(煙が漏れるとか、火事とか、虫の隠れ家にならないか、という心配)

それでも、排気に関する設備は今のコンドーから比べると格段に進歩した。
コンドーの設備(これも奥さんが手配)は排気用のファンと排気管は有るが、外に繋がる排気ダクトが無いので、何の為の排気設備か、殆ど役に立たなかった。
これは、「排気ダクトが無いと、排気管だけ有っても役に立たないよ」と再三奥さんに念を押したのでやっと理解したようだ。


U9_20211008131601
流し台

右の空きスペースにも冷蔵庫を置く予定だったが、今、考えた事は「電子レンジを何処に置くか」。
IHヒーターの横の窓際かな?。


と、こんな具合でまだまだ準備中の状況です。
そろそろ自分はタイを離れようと思っているので、タイに居る間にどこまで出来るか。
基本的に奥さんの好きな様にさせるので、自分が居なくても構わないハズですが、次に訪タイする予定の12月末か1月末頃には、もう完成(?)しているハズ。


余談、娘との会話。

娘・・・ママは(新しい家が出来て)その台所が使える様に成ったら料理をすると言ってたよ。

私・・・すると思う・・・?。

娘・・・(否定的な意味の無言)

もし、新しい家が出来て奥さんが料理をする様に成ったら大進歩だ!・・・まあ、無いと思うけど・・・。



ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html

« ひまわりの芽の玉子とじ | トップページ | アクアテールカフェ3 »

タイの生活、チェンライの生活」カテゴリの記事

コメント

着実に整備されてきていますね。
この部屋は調理専用ですか?ダイニングも兼ねるのでしょうか?

お嬢さま、無言とは賢い!(喋るから摩擦が生じます。)
外交官などに適性があるかもですね。

P様、コメントありがとうございます。

ダイニングを兼ねるには苦しい(狭い)です。

台所と繋がって居るリビングが細長いので、リビングの台所寄りにダイニングテーブルを置く積りです。

充実した台所は娘さんのために、だと思います。
娘思いの父親と言うイメージが大きいです。

15日に帰国なんですね。
しばらく娘さんとも、お別れですね。

名人さんの日本紀行編、毎年楽しみです。

東京では、今月は「結婚反対デモ」が話題の目玉だと思います。
最近タイ人が王室に向けたデモと、どことなく似ています。

名人さんのお帰りを指折り数えて待ってます。
日本も良いところですよ。


コメントありがとうございます。

高2の娘は、後1年半先は分からないです。
日本で大学に入るか、タイでチェンライ以外の大学に入るか、就職するか、他の選択肢もあります。
チェンライに居ない可能性が高いと思ってます。
というより、早く独立して欲しいと思ってます。
自分が親と一緒の期間が長かったので、それは今更ですが反省してます。
娘には、そうならないように注意してます。

新築購入は楽しみが多くていいですね。ところで名義はやはり奥様ですか。私もタイの家は嫁名義ですが、いずれは娘名義に変えようかと。
何故なら嫁名義にしておくと、私がいなくなったら銀行からの借入に使い、挙げ句の果てに取られてしまう、タイあるあるになってしまうかと。

日本への一時帰国の情報も楽しみにしています。帰国時には隔離無しになってくれるといいですね。

私も日本に家があります。今は息子が住んでいますが、家を買い出ますので空き家になりますから、近いうちに帰らなければいけません。貸家にするか売却かで悩ましいところです。年金も帰国出来ず三年分も未払いが溜まっており、これも何とかしないと。
帰国するべきか否かで迷っています。
あまり寒い時期は帰りたくないんですが。

aki様、コメントありがとうございます。

タイ人は平気で借金しそうで困りますよね。

確かにこれからは寒そうですが、元々の予定よりのびのびに成ってますので、家の状態や、各種の手続きがどうなっているか、確認しないと心配なので一旦帰国します。

タイの一般家庭ではなかなかお目にかかれない立派なキッチンですね。
これなら奥様も台所に立つ時間が増えるのではないでしょうか(無理かな?)
少なくともお嬢さんの腕が上がることは間違いなし!

zurru様、コメントありがとうございます。

娘の腕が上がると、自分もいい物が食べられるので、いいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひまわりの芽の玉子とじ | トップページ | アクアテールカフェ3 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼