« 銀杏の黄葉 | トップページ | 利確一段落など »

2021年12月 2日 (木)

こんな物を食べてます4

2021/12/02(こんな物を食べてます4)


T211130
11月30日、19時頃、餃子と柿

この日は買い物に行かなかったので、家にこれといった食べ物が無かった。
なので、日高屋で買って冷凍して置いた業務用の餃子を夕食の代わりにした。
(日高屋の株主優待券が使い切れないので、テイクアウト出来る業務用の餃子を沢山買って置いた)

30個ぐらいの冷凍餃子が有って、普通は焼き餃子にして食べるらしい(調理法の説明に油を引いて焼く方法が書いて有った)が今回は茹でて水餃子にした。
この餃子を食べるのは今回で3回目で、その前の2回は焼き餃子にしたが、フライパンにくっ付いて面倒なので茹でた。

中国では餃子は主食らしい。
餃子ライスというのは中国では無いらしい。
なので、今回はご飯は無いが中国流という事で夕食として問題なし。

日高屋は飲食店としては安い方のお店だが、餃子は比較的美味しい。
タイで食べる和食店もどきの不味い餃子と比べれば全然美味しい。

肉と野菜は餃子の中に入っているが、流石に餃子だけでは寂しいので柿を追加。
甘くて美味しい柿だった。
(タイにも柿は売っているが、ハズレが多い)
(日本の方が、甘くて美味しい柿に当たる確率は高い)
(桃や梨も同様、リンゴはタイでもハズレは少ない)


T212101
12月1日、14時半頃、ココ壱番屋のカレーとツナサラダ

両方合わせて935円。
カレーはシンプルにビーフカレー。
ココイチは辛さなどを指定出来るが、「全部普通」と言って注文。

これが今回の帰国での初カレー。

天ぷら、ラーメン、寿司、鰻丼、カレー、と食べて、あと残っているのは・・・?。
マクドナルドのハンバーガーは食べたしチェンライにも有るので珍しくはない。
(このシリーズはタイ在住の日本人を意識して書いてます)
そういえば、吉野家は行ったが、食べたのは「牛すき鍋膳」で「牛丼」は食べて無かった。

という事で吉野家の牛丼↓。


T2112021
12月2日、19時半頃、吉野家の牛丼(頭の大盛)とアサリの味噌汁とお新香

「頭の大盛」というのは肉が多めという事。

全部で808円(内、優待券で600円分、現金208円)

紅生姜はタップリ有った方が美味しい。
頭の大盛と言っても、そんなに肉が多い分けではない。肉普通では全然肉が足りない。

ここのアサリの味噌汁はイマイチだった。くら寿司のアサリの味噌汁や家で食べるマルコメのしじみの味噌汁の方が旨い。


隣のお兄さんが「ご飯おかわり下さい」というのが聞こえて来た、店員さんが「普通ですか大盛ですか」と聞いていた。
お兄さんが大盛を頼んだら、店員さんが直ぐに(多分)大盛のご飯のおかわりを持って来た。

・・・凄い!・・・

流石、若者(?)。

自分なんか普通盛の一杯目でも残してしまうのに、大盛2杯って。
因みに、「定食はお代わりが無料」と成っている。

自分も学生時代の貧乏旅行では、民宿の朝ご飯をいっぱい食べて食費を節約しようと思った事も有るが、そんなには食べられなかったし、実際に試したのは数回ぐらいしかない。

そういえば、チェンライの知り合いで自分より年上の方なのだけど、ラーメンライスを食べる方が居て、凄い!、と思った事が有る。


T2112022
12月2日、11時半頃、焼き鳥など

焼き鳥は、レバ、ネギモモ、つくね、皮。
どれが一番好きかと問われると難しい。それぞれ違いが有って、それぞれ美味しい。
もし、決定的に美味しい物が有ればそれだけ買って来るが、4種類買ったのは、みんなそれぞれ違う美味しさが有るからで、相乗効果みたいなものがある。

日本の焼き鳥は色々な部位の食感や味の違いを楽しめるのでいい。
タイ人は多分日本人以上に鶏肉を食べると思うが、こういう感じの焼き鳥は一部(注)を除いて無い。
(注)(バンコク辺りには日本の焼き鳥の真似をした焼き鳥屋が有るらしいが、チェンライは(多分)まだ無い)
醤油ベースのタレはタイ人には(まだ)馴染まないのかも知れない。

家族を日本に連れて来た時にこれと同じ焼き鳥を買ったが、奥さんが一番驚いて(?)いたのは、皮だけの焼き鳥だった。

タイでも似た様に串に刺して焼いた物を屋台で売ってたりするが、タイは普通は豚肉の串焼が多い。
(他にも野菜とかイカとか、串焼き料理自体は多い)

他には、毎度のカキフライはタルタルソースを付けて、野菜不足はほうれん草の炒め物で補って、ご飯には炒りごまを掛けて、ついでに海苔も食べて。

栄養のバランス的にはいい感じと思うのだけど・・・どうだろう・・・?。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。


応援のポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html

« 銀杏の黄葉 | トップページ | 利確一段落など »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

餃子にココイチ、吉牛ですか!
日本料理を堪能されていますね。
どれもがたまに、不思議と無性に食べたくなるんですよね。
日本滞在中に、あと1回ずつは食べていってください。

zurru様コメントありがとうございます。

日本は美味しい物が沢山有っていいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀杏の黄葉 | トップページ | 利確一段落など »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼