« チェンライに着きました | トップページ | 早速麻雀 »

2021年12月31日 (金)

早速忘年会

2021/12/30(早速忘年会)

昨日(29日)の夕方、チェンライに着いた。
で、早速、今日は4時から忘年会。


F2112301
和食のお店「作」にて忘年会中、2021年12月30日、17:00頃

今日のメンバーは自分も含めて7人。
初めてお会いする方も1人居たが、あとの5人はここで昔(注)は良くカラオケなどをやった仲間。

(注)コロナが流行り出してからカラオケはやってない。自分が居ない間にチェンライも大分規制緩和が進んだらしくて、カラオケも再開したと思っていたが、「作」ではまだやってないという話だった。
なので、「昔は良くカラオケなどをやった」の「昔」とは2年程前の話。

ホントはもう1人来る予定だったが、昨日「忘年会の打ち合わせ中」というメールを送って来たメンバーの1人が急遽来れなく成ったのはちょっと残念だった。

自分は日本からのお土産として日本酒の「獺祭」を持って来た。
帰国してチェンライへ戻る時のお土産は、このメンバーには「獺祭」の一択。
毎度同じパターンで○○の一つ覚えだが、毎回評判はいい。

今回はもう一つ、丁度タイミングがお正月の直前という事で「数の子」を持って来た。
最近ではチェンライでも色々な日本食材が揃う様に成ったが「数の子」は珍しいと思う。
(もしかしたら、日本食材店の神戸屋STATIONでは売っているかもしれない?)

1日隔離が無ければもっと珍しい物を持って来る事も出来たかもしれないが、冬とはいえ暑いタイに持って来れる物には限度がある。
数の子は一応塩漬けしてあるから何とか持って来れる。

「数の子」は箱に書いて有った手順に従って、塩抜きと味付けをして持って行ったが、十分な時間が無かったので味の浸み込み加減がやや足りなかった気もする。
でもまあ、自分の知っている「数の子」らしい味は出ていた。
(「数の子」ってそんなに美味しい物じゃないと思うが、お正月らしい食べ物とは思う)


F2112302
おでん、お寿司、数の子、獺祭、など

タイではなかなか美味しいお寿司は食べられないが、今日の寿司は旨かった。

まあ、(穴に落っこちた人も居たらしいが)、皆さん元気で美味しいお酒が楽しく飲めて良かった。
(似た様な事を、日本で飲み会をやる時も言ってる)

という事で、チェンライ生活のスタートもいい感じで始まったのでした。


タイ関連のブログ集へのリンクです。
応援のポチッ、宜しくお願いします  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html

« チェンライに着きました | トップページ | 早速麻雀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事に帰国できたのですね。
チェンライの冬は一日の寒暖の差が大きく厳しいけど、日本の田舎のように凍結はないので、その点は楽ですね。

日本にいてもタイにいても日本の文化、日本語と言う日本の記号の中にいるのは普遍なのですね。
日本人と交わり日本食は欠かせないということです。
僕もタイ長期滞在中はタイ食を食べれるようになるまでは何年もかかり、タイ食を食べれるようになっても日本食も食べていました。
そういうのは何年経っても変わらないですね。

当分
タイも観光客は来そうになくタイのメイン産業の観光は大打撃な感じがします。
今の異変株が、落ち着いても新たな異変株がデビューするデジャブとかマーベル映画の続編とか、そんなストーリーな予感がしてならないです。

僕がパタヤで、ゆっくり遊べるのは、こうなると何十年も先ということになり、再びミャンマーに行く可能性はゼロのような予感がします。

コメントありがとうございます。

日本の寒さから比べれば此処は天国みたいです。

チェンライのいい所の1つは、ある程度の日本人が居る事です。
日本人が居るから日本人経営の飲食店が成り立つし、日本語を話す知り合いも出来ます。
ある程度の日本文化の中に居る事が出来ます。

自分が思うのは、「別にコロナに罹ってもいいじゃないか」という事です。
コロナ自体より、それによる規制の方が、余程大きく生活を苦しめている気がします。
勿論、マスクとかワクチン接種は必要だと思いますし、熱が有る時は行動を控える事は必要だと思いますが。

迷人様 おはようございます。
無事にチェンライに戻られて良かったですね。
私もプーケットに戻るまでかなり気を使って疲れました(飛行機はガラガラで、タイ入国も通常よりも早く済んでその点ではとても楽チンでした)。

良いお年をお過ごし下さい。

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

タイ入国に関して心配な点が2つ有りました。

1つは「PCR検査の検体が鼻咽頭ではなく唾液だと入国出来ない事がある」、と書いて有るブログやユーチューブが有って、そのブログを最初から読んで居れば鼻咽頭でPCR検査をしたのですが、唾液で検査をやった後にそのブログを見たので、そこが心配な点の一つでした。

もう一つは、タイを出国する日が未定の場合は「最低1年の医療保険に加入する必要が有る」と書いて有るブログが有った事です。

しかし、結果的に入国出来たので、そのどちらも杞憂でした。

ただし、ブログやユーチューブが間違っているのか、たまたま自分はOKだっただけなのかは分かりません。

本年も貴ブログは大変参考になりました。
ありがとうございます。

娘も私もワクチン二回接種が終わり、来年はタイ・日本の行き来ができるように期待しております。
(三回目の接種が必要かも)
再来年は娘の大学受験を控えており、来年には高校の先生との三者面談が必要です。
ラジャパット大学を希望しているのですが、実力が充分なのか見当がつきません。

かおるパパ様、コメントありがとうございます。

自分の娘も再来年大学受験です。
本人は日本の大学に行きたいらしいですが、どおすればいいのか難しいです。

12月15日 入国しました。バンコクで3日位遊んで 18日チェンライ 入です 友人宅に 世話になってます 1月15日ごろ ビザ申請が降りる予定です。メイチャンの 田舎暮らしです。その内 町の方でお会いできるのを楽しみにしております。日本人会にもに入る予定です

コメントありがとうございます。

日本人会の仲間が増える事はいい事だと思うので是非お入りください。

お嬢さまが日本での進学をご希望とのこと、我がことのように喜んでいます。

ときに、受験ですが、どの大学も帰国子女枠を設けています。中学受験で偏差値39くらいの最低の私立にしか受からなかった方々の多くが東大、京大、慶応などに合格しています。

また、就職面では、どの超一流企業も海外子女枠を設けているので、東大生でも受かれば欣喜雀躍するような企業、コンサル、マスコミに大挙して就社しています。

帰国子女枠での進学にご興味があれば、資料を渉猟してみますので、その旨、貴ブログで触れてください。

P様、コメントありがとうございます。

情報が有れば教えて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チェンライに着きました | トップページ | 早速麻雀 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼